| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PSPのボタンパーツ交換を撮影してみた

PSPのボタンの効きが悪くなってきたので、ボタンのパーツを交換してみました。

交換ついでにビデオで撮影してニコ動にも投稿。折角なのでコメントとかつくといいな~。最初はPC+Webカメラで直接PCに取り込もうと思ったけど、手元のWebカメラの性能がいまいちだったのでHDVのカメラで撮影してから取り込み・編集。

取り込みと編集にはAdobe Premiereを使いましたが、慣れないのと重いのとで疲れた。エンコードしたら100MB少しオーバーしていて、何度もビットレート変更してやり直し・・・

お暇なら見てやって下さい。 交換は初めてではなく、分解も何度もやってますが久々なので段取り悪いです。


頭かぶりまくってます・・・


| 3DCG・動画 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderではちゅね

Blenderで作成していたはちゅねですが、一応耳以外の所はできました。

blender20100305.jpg

hachune20100305.jpg

が、初めてBlenderを触ったり、そもそも3DCGもマトモにやってなかったので、ポリゴン数が無駄に多かったりと出来上がりがいまいちなのでこれは一旦終了。

Blender練習しながら他のモデリングとかやって、また慣れてきた頃にはちゅねに挑戦したいと思います。

まだまだ単純な操作も身についていない・・・

| 3DCG・動画 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderでモデリング継続中

引き続き色んなサイトのチュートリアル記事や動画を見ながら勉強中。

少しずつ思い通りの形状が作れるようになってきました。ちょっと楽しくなってきた。

IMGP3453.JPG

今日はスカートと服をモデリング。

先日ローポリモデリング本買った際に、これまで5000円とか1万円とかして手がだせなかったはちゅねフィギュアの安いモデルが出ていたのでぽちり。

IMGP3454.JPG

小さいながらも、可動部分が多く結構自由にポーズ出来ます。モデリングする際にも参考にしてます。

| 3DCG・動画 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderでモデリング

ニコ動で3DCGの動画とか見ていて作ってみたくなって、Blenderに挑戦中。これまで3Dはお触り程度にShadeは使った事あるけど、本格的にやった事はなかったので色々苦戦しながらやってます。

Blenderはショートカットキーによる操作も多くマウス操作も独特な所があり、なかなか思うように動かせない。やりたい事をやるためにどうすればいいのかもなかなか出てこない。まぁ、元々3DCGもあまりやってなかったというのもあって基礎的なところからやり直しているわけですが。

なんとか3日かかって基本的な操作は出来るようになってきたかなと言うところ。とりあえず簡単そうで作って楽しそうなはちゅねからはじめたのが間違いだったのか。なんとかここまで出来たが疲れた。

scrn_blender.jpg

まだまだがんばりますけどね。

| 3DCG・動画 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

