| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無意味にモバイルプリンター対応

とび森のデザインツールですが、QRコードのBrotherモバイルプリンター(MW-140BT/MW-145BT)からの印刷に対応しました。

dmori_mprint.jpg

まぃまとでも記事や画像の印刷に対応していますが、恐らく誰も使わないであろう機能。作者の自己満足のために入れています。

最初にモバイルプリンター印刷対応したのはWindows CEのソフトコンテストで幻彩2をエントリーする際に、コンテストスポンサーの一社がBrotherさんでモバイルプリンター対応アプリも応募しており、開発の際プリンター無償貸出があって面白そうだったのでやってみてそのままプレゼントしてもらったのが始まりです。

なかなか良いデバイスなんですけどね。個人利用ではなかなか使う機会が無いですね。ヤフオクでは安いけどまともに買ったら高いし。

そろそろプリンターのバッテリー寿命がやばいんですが・・・。

| 開発 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows用Dynamic DNS 自動アップデータ

昨日の記事で自宅サーバーを立てた事を書きましたが、サーバーをWindowsにした事で発生した問題の一つに、Dynamic DNSの自動更新があります。

現在Dynamic DO!のddo.jpの無料サービスを利用させて頂いているのですが、Linuxサーバーの時はcrontabとwgetで定期的にURLにアクセスするだけで良かったのが、Windowsの場合簡単に自動的に定期的にURLアクセスする方法がありません。

検索した所DiCEと言うツールが定番の様ですが、フリー版はタスクトレイ常駐型でユーザーがログインしていないと動かない。カンパしたらサービス版+メール通知などの機能を持ったソフトも使えるようになる様ですが。なんかもっとそういうソフトあって良さそうなのですが、意外と見つからない。なぜ?

とりあえず定期的にURLアクセス出来れば良いだけだし、銀行振り込みとか連絡とかの手間の方が自分で作る手間より面倒だし、と言うわけで定期的に指定URLにアクセスする簡単なサービスプログラムを作りました。とりあえずちゃんと動いている模様。

欲しい人はここに置いておくので勝手に持ってって下さい

以下、Readmeの内容。

---------------------

Windows用Dynamic DNS自動アップデータ

dnsupdater_setup.exeを実行しインストールすると、下記ファイルがインストールされます。
インストール直後からサービスが動き始めます。

c:\windows\system32\dnsupdater.exe
c:\windows\system32\dnsupdater.ini

ドライブはシステムにより異なる場合があります。

インストール後、dnsupdater.iniファイルを編集して下さい。iniファイルの内容はリアルタイムに反映されます。
dnsupdater.exeはサービスとして動作し、指定間隔で指定URLにアクセスします。ログインしていなくても動作します。

使い方としては、Dynamic DO!の無料版サービスであれば、iniファイルのurlに

url=http://free.ddo.jp/dnsupdate.php?dn=ユーザー名&pw=パスワード
interval=600

の形式で記述しておくと、10分毎に自動的にIPアドレスを更新してくれます。
Windows XP ProfessionalとWindows 7 Ultimate 64bitで動作確認しています。

実行結果はアプリケーションイベントログ及び、iniファイルのlastlogに記録します。
エラーが出ている場合、iniファイルにlog=1としておくとdnsupdater.txtに取得内容が保存されますので、多少原因が分かるかもしれません。

本ソフトはフリーウェアです。ご自由に使い下さい。再配布etc自由にして頂いてかまいません。
但し、自己責任でお願いします。こちらはサポートや保証その他一切行いません。

NeFa Studio 2012.7.24

| 開発 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり開発中

新作LiveViewプラグイン、ゆっくり開発中。まだまだ技術的検証や設計段階で、公開出来るのはたぶん一カ月ぐらい先になりそうですが。

20110123.jpg

設計通りに作る事が出来れば、LiveViewの活用をさらに広げる事が出来る様になると思います。実験的な事もやっているので、フルでやってしまうとLiveViewも本体も結構な負荷をかけてしまいそうですが、面白いのは面白いと思います。

どんなプラグインが出来るかは出来てからのお楽しみ。

話変わってうっすら画面オンでスリープしていなかった003SHですが、前はなにもしていないのに数時間で電池半分消耗していたのが、今日は朝充電機から外してほとんど使っていない状態で夜中3時頃70%くらい電池が残っていました。不眠症が再発すると怖いので、はやい所修正したアップデート出して欲しいものです。

| 開発 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LiveView Remote Cameraプラグイン更新

大体ソフトをリリースすると、直後にばたばたと連続して更新する事が多いのですが。

以下の点更新しました。

・画像保存処理の修正
・Exif情報のファイルサイズを追加
・ファイル名を日付時刻.jpgに修正

後、トライアル版の文字を少し小さくしてみました。

トライアル版でほとんどの事が出来てしまうと有償版売れないし、機能制限かけたとして、有償版で制限が解けた部分が実は動かなかったなんて事もあってほしくないし(トライアル版は動作確認目的なので)、なかなかトライアル版をどう制約づけるかが難しい所です。

画像保存処理、メモリ不足の場合落ちていたのですが、品質固定にする事で保存できるようにしました。ファイルサイズでかくなってしまいますが、保存出来ないよりはましだろうと思って。とりあえずXperiaと003SHで最高画質で保存出来る事を確認してます。

とりあえずRemote Cameraプラグインはこれで気になる所は大体実装・修正出来たので、そろそろ次のプラグインのコーディングにとりかかろうと思います。

話変わってXpera、まだマルチタッチ対応していなかったんですね・・・。ブラウザとかでズームとか一生懸命やろうとして出来なくて「あれ~?」とやってしまいました。近いうちにマルチタッチ対応アップデートが出るらしいですが、Android のバージョンも2.2になるとしたら、2.1の評価環境用として残しておく必要があるのでアップデートは出来ないな~。意表を突いて2.3のアップデートが出たら・・・いやいや、その場合はXperiaは2.1のままにしといて、2.3評価用として新しいデバイスを物色するかな(笑) その為にも良質ソフト開発して資金稼がねば。

| 開発 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xperiaがやってきた

世界からの「動かんぞゴルァ」の重圧に押されて、早速昨日昼にXperia白を落札して、今朝届きました。迅速な対応ありがとう!>出品者さん。おかげでLiveView Remote Cameraプラグイン、不具合修正出来ました。

20110114a.jpg
20110114b.jpg

エラー落ちする不具合はすぐに直ったのですが、フラッシュライトが動かない事が判明。カメラAPI経由でフラッシュライト制御しているのですが、Xperiaだとハードウェア制御でないと光らないみたいです・・・。その機能を追加するのに少し時間がかかってしまった。

実機があればすぐ対応できるのですが、実機が無いとデバッグ無理ですね(なんでこんな所がエラーに。って所でエラーが出てる)。今後もAndroid 2.3とか3.0とか他のメジャー機種とか出て来て「動かないんだけどぉ」とかなるとやだなぁ。ソフトそこそこ売れても、端末代に消えて儲けは無し・・・となりそう。まぁ、考え方はそのためのサポート代=ソフト代なんですけどね。

というわけで、LiveView Remote Camera、Xperiaで動作する様になりました。他のAndroid 2.1端末でも動く様になっているのではないかと思っています。

しかし、Android端末の凄さを実感しました。まったく別のキャリアのまったく別のメーカーの端末を入手しても、同じAndroidなので操作がすぐ分かる、電話帳やカレンダーがすぐ同期される、以前購入したソフトもAndroid Marketからすぐ入れなおせる、って感じであっと言う間に003SHの環境がほぼ複製出来て使えるようになりました。まぁ、逆にいえばどの端末でも差が無い=特徴が出しにくいと言う点はありますが。

で、次のソフト開発にも取り掛かっています。

20110114.jpg

仕様案をラフスケッチ中。次作もLiveViewソフトの予定です。

技術的なおまけ(続きに記載):

≫ Read More

| 開発 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Android Market初進出

年末年始はAndroid開発ばかりやっていました(やっていましたとは言え日中は仕事だったり子供が邪魔したりで出来ないので深夜集中ですが)。

で、ようやく初Androidソフト出来て公開する事が出来ました。Android Market初公開、緊張した。初のソフト開発でもあるので、色々分からない事が多かったり不明な動作に悩んだり。公開が世界レベルってのも・・・。

本当はもうちょっと機能詰め込んだり精度上げたりもしたかったのですが、とりあえず一旦ここで公開。ソフトのアイデア一杯あるので、そろそろ次のにとりかかろうかと。

今回公開したのはSony Ericsson LiveViewデバイス用Remote Cameraプラグイン。LiveViewからAndroidのカメラが制御出来ます。APIとか調べているうちに「あ、こんな事も出来るんだ」「これも出来そう」とかなってしまって、全然終わらない。サイレント撮影モードも入れようかと思ったけど、きりが無いので一旦ここで。市場の反応とか見てまたバージョンアップとかして行こうと思ってます。

20110113.jpg

今回詰め込んだ機能は

・撮影内容の確認/撮影
・解像度の変更
・GPS情報の写真への埋め込み
・フォーカスの変更
・フラッシュの変更
・セルフタイマー(5秒/10秒)

参考書の購入やらなにやらで最近出費が多いので有償にしていますが、Android Market最低設定可能価格の99円にしています。出来栄えは十分満足して頂けると思いますが・・・他の端末でどれくらいまともに動作してくれるかが不安な所です。Android Marketにはエラーレポートのページもあって、強制終了などでレポートが上がってきた場合の件数や統計等も出してくれます。開発する上では助かるけど、精神的に宜しくない・・・

003SHでは(LiveView自体のリンク切れとかはあるものの)結構快適に動いてくれます。まぁ、フレームレートは2FPS程度ですけどね。十分使えます。電池の消耗が気になっていましたが、LiveViewの電池も結構持ちます。開発時ちょくちょく触っていましたが、2日くらいは電池持ちます(夜間はオフで)。

003SHでしか確認出来ていませんが、本体の電源オフ(画面オフ)の状態でもカメラ制御出来ます。さらにサイレントモードが付いたら色々できちゃいそうなので、くれぐれも悪用はしない様にお願いします。

LiveViewのAPIも色々調べたところ、画面の常時オンとかも出来る事が分かりました。電池やELの寿命もあるのであまり使えませんが、色々出来そう。

少し休憩したらまた次のソフト開発にとりかかります。次もやっぱりLiveViewプラグインになる予定ですが。今度は時計としての機能を充実させる予定。

早くLiveView安定ファームだしてくれないかな~。

| 開発 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Outlook用新着メールお知らせ

オトナの事情により、職場ではOutlook 2007の強制導入になっていましました。

データの引越しやらアドレス帳の引越しやら振り分け等の設定も大方終わり、操作がまだ慣れないものの、Outlookもなんとか使える環境になってきました。

どうしても使いものにならない重要な機能が。

メールの新着のお知らせ。

タスクトレイに通知が出るらしいのですが、タスクトレイなんていちいち見てないし気付かない。デスクトップ通知と言う機能もあるものの、最大で30秒ってふざけとる。席はずしてたり電話してたりしてたらすぐ見落とすじゃないか。仕分けルールで通知ウィンドウを表示する方法もありますが、ウィンドウ最前面に来ないし画面中央で邪魔だし件名一覧が出てプライバシーもないしで使い物にならない。

新着メールが来たら、能動的に閉じるまで最前面で画面端っこあたりでメッセージ表示してくれる。それだけでいいのに!

ありそうなのに検索しても見当たらない。みんな我慢して使ってるんだろうか。

となると

作るしかない。ので作った。

mailnotify.jpg

新着メール受信時、画面上の好きな位置でアニメーション表示し、クリックしたらOutlookをアクティブにするだけの単純なプログラム。マクロでApplication_NewMailEx発生時にexeを実行する単純な仕組み。アニメーション画像等カスタマイズできます。

欲しい人は、インストール手順等含めたzipファイルをこちらで公開しましたので拾ってってください。使用は自己責任で。

| 開発 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正規表現便利すぎ

みさぱんだに依頼された作った定型君、何気なく正規表現対応も入れましたが、使い始めるとなかなか便利。

プログラム作成時に便利な正規表現を幾つか紹介。

s/^\t//

s/^/\t/

最初が行頭のタブを削除、次が行頭にタブを追加する正規表現。コードを書いていて、途中で複数行をif文で囲みたい場合やif文をはずしたい場合、1行ずつ行頭のタブを削除したり追加したりが面倒でしたが、選択して正規表現の置き換えでタブの追加や削除が瞬時に出来るようになりました。

s/(\t*)(.*) = (.*);(.*)/$1$3=$2;$4/

設定画面のダイアログを使う際、ダイアログ表示前に変数を移して、ダイアログを閉じた後に変数を戻す場合などに便利です。

    dlg.var1 = m_var1; //説明1
    dlg.var2 = m_var2; //説明2
    dlg.DoModal();
    m_var1 = dlg.var1;
    m_var2 = dlg.var2;


の様に、変数を別の変数にコピー後再度元の変数にコピーし直す場合、上記正規表現を使えば行頭タブとセミコロン以降のコメントはそのままで、=の前後の変数名を入れ替えれます。変数が多い時特に便利です。

正規表現は複雑ですが使い始めると便利です。

| 開発 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定型君少し修正

私とみさぱんだ以外に使っている人がいるか分かりませんが、少し修正しました。ダウンロードはURL変わらずこちらから

・「\t」をタブとして処理する様修正
・設定画面にcopy/pasteタイミング設定を追加

選択文字列の取得と、文字列の置き換え/挿入にcopy/pasteを使っていますが、上手く動かない場合設定画面のタイミングを少し上げると改善します。

| 開発 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定型君説明書:ニコ動投稿に挑戦してみた

最近毎夜ニコ動を見る事が日課になりつつあり、3DCG動画とか作れたら面白いだろうな~と思う様になりました。

で、動画の編集方法等いろいろ調べていくうちにうずうずと。

とりあえず、先日作った定型君の説明書を動画で作ってニコ動にあげてみました。それがこちら↓(縮小してあるのでオリジナルで見ていただいた方が良いです)

ほぼ初めて動画を作った事もあり、色々試行錯誤して大変でした。何が一番大変だったかって言うと、Adobe Premiere Elements 8を使ったのですが、とにかく落ちまくった事。

以下、上の動画の作り方です。参考まで。

≫ Read More

| 開発 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

