| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

2013年もよろしくお願いします。

毎年夜中3時頃子供を叩き起こして橿原神宮にお参りに行って空いてる&夜中の雰囲気を味わいながら屋台でからあげやベビーカステラを食べるのが好きだったのですが、今年は一人風邪気味なので見送り。また後日お参り行く予定です。

さて、今年もちまちま開発とかやっていく予定です。今開発しているのは相変わらず一部のユーザー向けのソフト。一ヶ月以内に公開できるかな~と言うところ。Androidアプリです。Windows 8のストアアプリ開発もやりたいんですけどね。

IMG_0128.jpg

期待していたWIMM Oneの開発が無くなってしまいましたが、また今年も面白いデジタル小物ガジェット多数発売されるといいな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8アップグレード環境からアンインストールする

Windows 8インストール後、Windows.oldフォルダーを削除する記事を書いていて、「そういえばWindows.oldフォルダーがあるって事は旧環境に簡単にアンインストール出来るのかな。どうやるんだろう」と思い、調べたところ・・・アンインストールする手段が提供されていない!

一旦アップグレードインストールして失敗したら、メーカー提供のリカバリーメディア等を使って完全初期化するしか方法が無いらしい。んなアホな、Windows.oldフォルダーも残ってるんだから戻せるでしょーと思い調べはじめたのですが、はまりました。Win7から環境引き継ぎのアップグレードインストールの環境から試行錯誤したのですが、画面真っ暗なまま、ブートローダー見つからない、戻ったと思ったら個人ファイルが無い、ショートカットがおかしい、ライセンス情報が壊れる等ちょっと操作を変えただけでいろんな症状が出る出る。で、全然戻らない。

DPやCP(プレビュー版)は多分環境引き継がないインストールで旧環境がWindows.oldフォルダーにそっくり残っていてそれを戻してやるだけで良かったのでしょうが、環境引き継いだ場合Windows.oldのUsersフォルダーには一部のデータしか残されていない。また、Windows 7起動後フォルダーを確認するとWindows 8のインストール処理が変に7側に残っていて、Windows.oldにまた7環境が追いやられていたりともうダメダメでした。

それでもある程度までは復旧させる事が出来たのですが、手順がかなり厄介な上一つでも手順をミスると起動すらしなくなる可能性もあり、別方面から攻めてみる事にしました。

で、編み出した方法は以下に記載。人によって様々な環境があるのでどの程度救えるかわかりませんが、手順としては割と簡単なうえMSインストール処理を利用するのである程度戻せるのではないかと思いますが・・・。検索してもこの手法は見つからなかったので、「もしかして第一発見者?」とか喜びつつ一つの手段として誰かの助けになれば幸いです。

Windows 8アップグレード環境をアンインストールして元に戻す

| 日記・コラム・つぶやき | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8/ウィンドウモードや低解像度でもストアアプリ

Windows 8 Roomのアクセスを見ているとタイルの写真のサムネイルを消す方法や低解像度でストアアプリを動かす方法が人気がある様です。

ネットブックユーザーでWindows 8を入れた人が結構いるって事でしょうか。

前にシミュレーターを利用してウィンドウモードや低解像度でもストアアプリを動かす方法を紹介しましたが、今回リモートデスクトップで同時複数接続を有効にしてウィンドウモードや低解像度でもストアアプリを動かす別手法を紹介しています。Pro版用ですが、参考にどうぞ。

リモートデスクトップ荒業(マルチユーザー対応、低解像度/ウィンドウでストアアプリ)

| 日記・コラム・つぶやき | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8を無料で環境を壊さず試してみる

Windows 8を入れてみたいけど既存の環境は壊したくない。でも触ってみたい。って人向けにWindows 8 Roomの方で仮想PCを使って評価用Windows 8を動かす方法を記事にしています。

無料でWindows 8を体験する

仮想PCなのでそれなりにPCのスペックが必要ですが、ここ数年のネットブック/ATOM系でないPCなら大体の環境で動くのではないかと。

仮想PCはいろんなOSを入れたり、通常のPCではできない「どんな時でも中断して状態を保管」やファイルバックアップだけで環境をバックアップ出来たりするので、ソフト開発や評価の際にも役立ちます。これを機に仮想PCの事も知ってもらえると楽しいと思います。Windowsの上でLinuxを動かしたりもできるのでWindows用PCしかないけど自宅サーバー用にLinuxも立ち上げたい、と言う場合にも使えます。以前職場でLinux系の開発やってた時も、Win PC上で仮想PCのLinxuを準備してその上で開発とかやってました。仮想PC用にしておけば、開発が終わったらDVDに環境焼いといて、必要になったらそこから取り出して使え、しかも母体マシンを問わないので非常に便利です。他の人に渡すこともできるし。

開発者向けにアプリデザイン時に便利なマイクロソフトから提供されているデザイン資産のモックアップ用画像の情報や画像一覧も記事にしていますので活用していただけたらと思います。

| 日記・コラム・つぶやき | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8 ストアアプリをウィンドウモードで動かす

Windows 8 Roomの記事を日々充実させて行っています。

今日はWindows 8のストアアプリをウィンドウモードで動かす裏技的な内容を記事にしてみました。

今後もまだあまり知られていない裏技的な内容も発掘して紹介して行ければいいなと思っていますが気力がどこまで持つか・・・。

とりあえず当面の目標は1日2記事以上。

| 日記・コラム・つぶやき | 04:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 8 情報サイト

Android系の開発も引き続きやりつつ、最近はWindows 8関連の情報収集や開発も進めています。ただ、Windows系開発の方はVC++6.0以降、.NET開発はサボっていたのでC#の基本から勉強中・・・。

Androidのお絵かきソフトとかの開発もやりたいところですが、なかなか時間が足らない。最近Willcom D4をSSD化した際改造作業の一部始終と換装前後の比較動画を撮影したのでこれもYoutubeとかにアップしたいのですが、動画編集も時間がかかりなかなか進みません。

色々やりたい事が山積みですが、みさぱんだの協力により今回Windows 8の情報サイトを立ち上げました。自分自身本業の方でもWindows 8の事を調べる必要があり、国内外から様々な情報を集めていますので、それら情報を順次記事にしてアップしていく予定です。

基本的な情報からマニアックや技術的な情報まで色々載せていく予定です。こうご期待。

まだまだ記事は少ないですが・・・

Windows 8 Room
title_logo.png


Windows 8を使う上の参考になれば幸いです。

| 日記・コラム・つぶやき | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅サーバー再々構築

趣味で昔から自宅WEBサーバーを設置し、普段あまり参照しないホームページの一部を自宅サーバーに置いたりしています。最近は少し型落ちしたサーバーがヤフオクでかなり安く出品されており、ヤフオクのサーバー出品を見ているだけでも楽しめます。特に、ブレードサーバーは「サーバー」感が強く、物欲をそそられます。

以前Cobalt Raq3を自宅サーバーとして使っていたのですが(ヤフオクで2980円)、調子が悪くなりシステム停止したり起動しなくなる症状が出てきたので、今年の3月にサーバーを新調(とはいってもヤフオク中古)しました。Sun MicrosystemsのSunFire X2100というモデルで、ヤフオクで5000円。

IMGP8369.JPG

Sunのブレードサーバーと言うだけでわくわくしてしまいます。Cobaltはおもちゃ感がありましたが、SunFireはまさにブレードサーバーって感じ。Cobaltに比べ奥行きサイズも倍くらいあります。少し前まで現役の業務用サーバーだったものがヤフオクで数千円~数万円程度でごろごろしています。これにSolarisをインストールしてWebサーバーとして稼働させたのですが・・・

IMGP8372.JPG
最近は地デジテレビにもRGB端子がついてて便利

Cobalt Raqはそんなにファン音等記にならなかったのですが、SunFireはものすごいファンの騒音がします。起動直後MAXでファンが回転し、その後落ち着くのですが、起動直後はドライヤーを10台ぐらい一気に強風でまわした様な音、その後落ち着いてもかなりの騒音です。ドライヤーを強でまわしっぱなしって感じ。会社のDellのブレードサーバーはここまでないので、このサーバーが特に五月蠅いのかもしれません。

さすがにそばに置いておけなかったので、無線LANのアクセスポイントかまして納戸に突っ込んでいました。

IMGP8509.JPG

納戸の扉を閉めても外からファン音が聞こえるくらいの騒音。まぁ、涼しい間は良かったのですが・・・。最近暑くなってきて新たな問題が発生。納戸が暑い!SunFireの熱で暑い!納戸内が暑くなってファンの回転数も上がってさらに五月蠅い!納戸の扉を開けると少しファンの回転数が落ち着くけど、扉を開けるとそれはそれでまた五月蠅い!かなり暑いので納戸内に置いている物への影響も心配だ!

と、言うわけでSunFire終了。再度ヤフオクでサーバー物色しました。ブレードサーバーの形状に何度も誘惑されながらも、今回は静音重視でデスクトップPC系にしました。

購入したのはFujitsuのPRIMERGY MX130 S1というスリム系デスクトップ型サーバー。HDD無しの未使用品で7500円程度。ただ、今回はWindowsを入れてリビング用PCとしても使用出来るようにしようと思い、下記パーツも購入して増強しました(LOGICOOLのはワイヤレスキーボードとマウスのセット)。

・AMD AthronII X2 240e 2.8GHz (AM3ソケット)
・CFD elixir DDR3-1333 4GB x 4枚(16GB)
・玄人志向 GeForce GT640 1GB PCI-E GF-GT640-LE1GHD
・ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG
・SATA3 1TB Western Digital HDD
・LOGICOOL ワイヤレスコンボ 自動スタンバイ機能搭載 MK260

IMGP8876.JPG

Low Profile対応でないとささらないのと、電源が250Wなのでここらあたりが限界。REGZAのテレビとHDMIで接続し、Windows 7 64bit版を入れてApacheやPerlその他色々インストール。

IMGP8884.JPG

Linuxベースでは問題なかったシェルスクリプトやcで組んだCGIがWindowsベースサーバーだと色々手直し必要で面倒なので放置中・・・。Biohazard5やprince of persia 忘却の砂を遊んでみましたが、問題なく動作しました。Biohazardは最高画質にすると動きが少しおかしくなりますが。メモリたくさん積んだので、動画編集や画像加工もばりばりこなしてくれる事を期待中。

ただ、普通のパソコンだと50cmぐらいの距離からモニタを見るので問題ありませんが、テレビをモニタにすると物理的に1m以上離れて座る事になるのですが、そうなると文字が小さくて見えない・・・。まぁ、とりあえずしばらくはこれで遊べそうです。将来子供がPCを触るようになったら、リビング用にPCを置こうと思ってましたし。

おまけ

Cobalt Raq3の中身。すっかすか。

IMGP8386.JPG

ちなみにSunFireの中身はこんな感じ(写真撮ってないので適当なサイトのを借用)

| 日記・コラム・つぶやき | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Galaxy Note捕獲

某オークションにてSIMロック解除されたGalaxy Noteを捕獲しました。

私の場合、捕獲したのは「使いたいから」と言うよりも「ペンの動作をプログラム的に見る必要があるから」な訳ですが。

20120621a.jpg

当然、Amazonで同時にデジタイザーペン41U3143も入手済みです。標準の小さいペンだと筆圧段階が上手く出なかったり、消しゴムの機能が無かったりしますので。

なぜペンの動作を見る必要があるか・・・?

どれくらいの人が望んでいるか分かりませんが、順序としては

まぃまとへの簡易機能の実装

幻○○の開発

幻色鉛筆3の開発

を予定しています。幻○○は公開をお楽しみに。

| 日記・コラム・つぶやき | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ミク ペーパートイ捕獲とクローン

先日札幌雪まつり関係の記事を見ていた時。

初音ミク仕様の電車が走っていたりとなかなか楽しそうですが、記事をずっと見ていてふと目にとまったものが。

20110222.JPG

・・・なんじゃこりゃ!? 他にも写真があり、さらにGoogleで雪ミク ペーパートイで検索すると一杯出てくる。

・・・か、かわええ・・・(* ゚¬゚ *)

ほ、欲しい!図面のPDFとか無いのか!?と思い検索してみるも見当たらず。どうやら雪祭り限定で販売されたペーパートイの様です。オンライン販売も見当たらず。

ならば、あそこにならあるはず!と、ヤフオクで検索してみると、案の定出品多数ありました。こういう時ヤフオク便利ですよね。ありがたや。という事で早速ぽちり。

で、到着。

20110222a.JPG

結構でかい。

20110222b.JPG

A4くらいのサイズかと思ったら、A3サイズくらいありました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眉つば?超音波洗浄機買ってみた

先日近所のジョーシンに行ったところ、ツインバード製の超音波洗浄機を見かけました。以前から見かけてはいたものの、興味があるような無いような・・・ワゴンに入っているのでおもちゃ程度のもの、と思いスルーしていましたが、なんとなく箱の説明書きを見てみると、メガネやアクセサリー、電動シェーバーの刃の洗浄が出来ると書いてあるのを見て、そのままなんとなく買ってしまいました。ジョーシン値段で3,780円でした。

なんか汚れているもので洗浄出来るもの(水に浸しても大丈夫なもの)無いかな?と思い探しても、なかなか無い。とりあえず長年家のカギと一緒にキーホルダーに付けて持ち歩いている、高校の時のクラスリング(18年モノ)を洗浄してみる事に。

20110207a.jpg

本体はコンパクト。あまり大きな物は入りません。メガネや電動シェーバーが入る程度。

洗浄前のクラスリング。

20110207b.jpg
20110207c.jpg

内側が結構黒ずんでます。さて、どれくらい綺麗になるかな?

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

