| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール 完成

Android用とびだせどうぶつの森のマイデザインツール、ようやく搭載予定機能全部コーディング終わりました。とりあえずしばらくはこれで遊びます。体力戻ったらもう少しいじるかも。

最新版で画像やカメラ、Webからの画像取り込み・パネルデータへの変換機能を搭載しました。かなり苦労した・・・。

どうぶつの森で使える限られたカラーパレットの中から、さらにパネル毎に使える色は15色のみ。この制約に収めつつ画質を良くするために試行錯誤していたのと、そもそものUI回りでバグ取りに時間かかりました。まぁ、おかげでプリキュアの様な色数が多い画像も綺麗にパネル化できるようになりました。

以下はWebからプリキュア系の画像を取り込んで10枚パネル(5x2)に変換したもの。

Screenshot_2013-03-21-01-26-45.jpg

Screenshot_2013-03-21-01-30-31.jpg

後はこれを3DSに取り込んで地面に張り付ければ綺麗にパネルが出来上がる・・・はず。
今日はエイブルシスターズもう閉店しているんで取り込む所まで検証できていません。きっと動く、はず。

| ゲーム | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびだせ どうぶつの森 マイデザインツール

開発に時間がかかりリリースのタイミングが遅くなってしまいましたが・・・

先日ようやく昨年末から開発していた新作Android用アプリ、とびだせどうぶつの森用マイデザイン作成ツールを公開しました。

QRコードの構造解析にも時間かかったし、ついつい懲りすぎてしまう性質のせいで機能つめこんでしまいこれでまた時間がかかってしまい・・・。まだ画像/カメラから取り込んで色数調整してパネル化する機能の実装が残ってるんですけどね。まぁ、とりあえず既存のQR読み込みから作成までは出来ますので。

Galaxy Noteのスタイラス対応したので、消しゴム付きのペンなら指で表示位置移動、ペンで描いて消しゴムで消すこともできます。かなり快適にマイデザインが作れるのではないかと。

なめシャツQR画面

Google Playで「とび森」で検索したら出てきます。「とび森 デザイナー」です。

3Dのプレビューもやりたいんですけどね。今までOpenGLとかDirectXはやってこなかったので基本から勉強しないと・・・。そうこうしている間にとび森ブーム去りそうですが。海外では6月ごろ発売らしいので海外ではこれからですが、どう森って海外ではどうなんでしょうね。

現在実装している機能としては

・PRO含む全種類のデザインに対応
・QRコード読み込み対応
・パレットの保存/読み出し対応
・通常パネルは10枚まで自由配置デザイン可能
・スタイラス対応
・QRコード作成
・村/作者/タイトル自由編集(30件まで固有の村/作者保存対応)
・10回までUndo/Redo
・音量/メニューボタンに機能割り当て
・ペン/太ペン/消しゴム/バケツ/塗りつぶし/スポイト
・プレビュー表示
・メニュー位置の四隅移動

まだどれだけとび森遊んでいる人がいるか分かりませんが、誰かのとび森ライフのお助けになれば幸いです。

ついでに簡単な動画もあげてみました。

| ゲーム | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHP 正式サービス開始

これまでオンライン系のゲームはあまり遊んだ事がなかったのですが、モンスターハンターフロンティアはちょっとした時間に少しだけ遊べると言う事もありはまりつつあります。

オープンベータテストの時に遊んでみてなかなか楽しかったので正式サービス開始と同時に90日コースに申し込んでしまいました。

monhun.jpg

しかし、平日は仕事で忙しくて週末は週末で忙しかったりして少しずつしか遊べていないのでまだHR3です。なので、なかなか他の人と一緒に遊べず、ずっと一人でこつこつとHR上げと素材集めにいそしんでいます(^-^;;;

エクサーから出ているMHF専用のコントローラを買ってみました。専用というだけあって、使い勝手は良いです。F1~F12のボタンも並んでおり、やや押しづらいものの特定のアイテムにボタンひとつでアクセスできるのは便利です。

IMGP5285.JPG

セットでついてきたPSP用のポーチ、EM-ONEを入れるのにもぴったりです(笑)

新幻想と言う名前で大体夜中にうろついていますので、見かけたら気軽に声かけてください。

| ゲーム | 09:20 | comments:2 | trackbacks:8 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判4

待ちに待った逆転裁判4発売されました。さっそく捕獲して来ました。

IMGP4604.JPG

やっぱり逆転裁判は面白いですね~。やりだすと止まりません。

昨年末からずっと情報収集して早めに行動していたので、なんとか限定版を買う事ができました。ネットではさすがに争奪戦が激しく予約は無理だったので、早めに実店舗で予約しました。

ネット上で情報が得られるようになってから情報が多く行き交うようになって予約しやすくなったんだか予約しにくくなったんだか。でもDS LiteもWiiもネット上の情報のおかげで発売日に捕獲できているのでありがたい事です。

逆転裁判4ですが、まだ遊び始めた所ですが、新章とはいえこれまでのキャラが多数出てくるので、これから逆転裁判を始める方は蘇る逆転から遊ぶ事を強くお勧めします。

早めに寝ないと明日がつらいけどやめられない・・・

| ゲーム | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム三昧

PCのハードを買い換えたりモニタ買い換えたりPS3を買ってみたりしてからゲーム三昧な日々を送ってます。

昔からPCのハードを最新に入れ替えたら、ハードの性能を試したくてついついゲーム三昧になってしまいます。

PS3ですが、BluetoothやUSBで周辺機器がつなげられます。キーボードやマウスを使うと操作面でいろいろと便利になります。特にブラウザ画面での操作が便利。手持ちのコンパクトUSBキーボードやワイヤレスマウス(USB送信機と一緒になってるタイプ)も問題なく使えました。

ただ、USBキーボードやマウスがあると便利だけど、たまにしか使わないので常に繋いでおくには邪魔。なので試しにFreedomのキーボードをペアリングしてみました。

IMGP4558.JPG

結果、問題なく使えました(^-^)  日本語切り替えのキーがないのが不便ですが、邪魔にならずURLや検索語の入力でたまにちょっと使う分には便利そうです。

ところでPS3のゲームって全部1080のHD対応かと思ったら、そうではないんですね。まぁ、どのゲームもグラフィックは綺麗だし、大事なのは画質より内容なんですが。

| ゲーム | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

