2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 2日目

早速Palm OS Developer SuiteとFossilのSDKを入れてみた。

FossilのSDKについてきたサンプルプロジェクトファイルの開き方が良く分からないけど、とりあえずDeveloper Suiteで下記サイトの情報に沿って新規プロジェクトを作ってみた。

Palm OS Developer Suite (PODS)

≫ Read More


| 開発 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 1日目

Fossilと言う腕時計型Palmを入手したので、早速「時計アプリを作ってみよう!」と思い、 Palm開発実況を開始させていただきます。

まず、Palmの開発は始めてなので、開発環境から調査。

≫ Read More

| 開発 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossilで電子書籍

昨日出張で東京に行って来た帰り、夜遅くなって普通電車しかなくなってしまい、暇だったので「Fossilで電子書籍」 が実用的かどうか検証してみる事にしました。

使用したのはSharp Space Townで提供されているブンコビューワ。周りに人はそこそこ居たけど、 昔から気にしないタイプなので(覗かれると嫌なのでもば絵描きは出来ませんが・・・)電車の中で時計を手に持ち読み始めてみました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンプマートへ行って見た

ある日、王様が「PDA貸して」と言った。私は今Genio e830wと言うVGA画面、Bluetooth / 無線LAN内蔵のPocket PCをメインに使っている。王様もPDAを複数使っているが、Pocket PCはGenio e550CTと言うQVGA画面のものを使っており通信機能は搭載していない。

「VGAっていいよね~」
「Bluetoothっていいよね~」

などと言っている。

次の日

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開発実況4.5日目

メールのSubjectについて調べてみると

フォームメールの漢字サブジェクト変換

件名はcode64とかで変換されているらしい。が、code64ではなんかgoogleで見つからない・・・

EIMSで送信したメールのSubjectの文字化け

Base64で決められたヘッダとフッタを付けるらしい。最初Base64かな?と思ったが、「?」があったので違うと思ったが、 やぱBase64か。

≫ Read More

| 開発 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発実況4日目

PC上では自力でメール送信が出来たので今日はWindows CEにメール送信プログラムを移植してみる。

FTP送信プラグインを元に、送信部分をメール通信に置き換える。CSocketをCCeSocketに置き換えるぐらいで良いはず。

≫ Read More

| 開発 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某○者さん

今日、本屋で見つけてしまいました。

王様が見つけて「ねぇ、これこれ」としか言わなかったのですが、

何を思っているか直ぐ分かりました。あの人にしか見えません。「似てる」と言うだけでなぜ笑ってしまうのでしょうか。

これこれ

分かる人にしか分からないネタ

| 日記・コラム・つぶやき | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発実況4.7日目

Beckyのデータと比較してみた。うーん。何が違うんだろう。

う~ん。

・・・

≫ Read More

| 開発 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のもば絵

王様が暇つぶしに描いたもば絵。

幻彩の新開発メール送信プラグインを使って記事の投稿てすと?

☆この記事は幻彩2から直接投稿しています(^-^)mobae.jpg

| ひとりごと | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームボーイミクロ用「ファミコンIIコンバージョン」

任天堂のポイント景品に、IIコントローラのバージョンのフェイスプレートが出るらしい。 これは楽しい。

しかし、こうなるとゲームボーイミクロファミコンバージョン2台揃えて、IコンとIIコンを並べてみたくなる。

さすがにそこまではやりませんが。

多分。

| 日記・コラム・つぶやき | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発実況3日目

メール送信用のデータまで出来たので、今日は実際にメールサーバーと通信してメールデータを送ってみたいと思う。

「smtp プロトコル」でgoogle検索。

プロトコルに直接触れる - SMTP

メールサーバーにTelnetで入れるのか。実際にやってみる。

≫ Read More

| 開発 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

・・・予約してしまった(^-^;;;;;;;;;;;;

だめ人間ばんざい

| 日記・コラム・つぶやき | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

ゲームボーイミクロはただ小さいだけって感じで全然興味がなかった。

王様「ファミコンバージョンが出るらしいよ~記事見た~?」
ね「いや、まだ。どこの記事?」
王様「ITMediaだったかな」
ね「ふ~ん」

・・・

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発実況2日目

昨日はメールの文字コードが日本語の場合ISO-2022-JPらしいのでPocket PCはUnicodeなので変換方法を調べなきゃって所で中断。

さて、 今日は文字コードの変換方法を調べようと思ったけどcharsetが指定できるって事はunicode指定すれば変換無しでそのまま送れるのではって事でunicodeでメールが送れるかの実験。

≫ Read More

| 開発 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開発実況1日目

 もば絵をココログに簡単にアップ出来るようにしてみよう。と、思った。 作者がプログラムを開発するまでの道のりをリアルタイムで残していくと面白いかもしれないので、試みてみる。

さて、今回のテーマは「もば絵をココログに簡単にアップする」方法である。もば絵って何?って人はホームページの方を見ていただきたい。

まず、目的は

・描いたもば絵をココログにテキスト文書と一緒にアップする

事である。これに対する手段としては分かっている範囲では以下の方法がある。

≫ Read More

| 開発 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!

昨日ジャスコで缶コーヒー買った。
キャンペーンシールが付いているのと無いのがあったので、付いてるのを選んで買ってきた。

何のキャンペーンかな?と思いシールを見たら

『朝ネットワンダ 1/17?2/27』

・・・古い、古過ぎる。
賞味期限は大丈夫でした(^-^;)
20050820235201.jpg

| ひとりごと | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塊魂を作ってみる

塊魂を知っているでしょうか。 PS2用のゲームでただひたすら物をくっつけて塊を大きくするってだけなんですが、これがなかなか面白い。

最初王様が買ってきた時は大して興味なかったのですが、遊んでいるのを見ていると

 ぺたぺた(クリップとか小物をくっつけている).o
 ぺたぺたぺた(ペットボトルとかくっつけている)oo
 ぺたぺたぺたぺた(猫とか犬とか)Oo
 ぺたぺたぺたぺたぺた(木箱とか跳び箱とか)○o
 ぺたぺたぺたぺたぺたぺた(人とか車とか家とか)○.

・・・面白そう。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天橋立行ってきました

せっかくの連休なのでお出かけしようと言う事で、日本海側までドライブしてきました。行ったのは天橋立ビューランド舞鶴港とれとれセンター魚っ知館と言う所も寄ったのですが、 こちらは残念ながら定休日でした。・・・って、連休中は営業しようよー!(^-^;;;

天橋立ですが、リフト使って天橋立ビューランドまで上ってきました。上は小さな遊園地になっているのですが、 リフト往復大人一人850円は高いと思う。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭まであるイス

これまでよくあるタイプのパソコン用のいすを使ってました。

IMGP0646
こんな感じのイス

これはこれで良いイスなんですが、首のあたりまでしか背もたれがありません。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod mini専用ケース その2

vajaのケースは日本ではあまり売られていないので、入手がやや難しいです。通販サイトで少量入荷していたりしますが、 色やデザインが選べないのが寂しいし。

入手したい!でも直販だとやりかたが良く分からない・・・と言う方のために、 vajaのサイトから直接注文する方法を簡単にですが教えましょう。実際に注文する場合は自己責任でお願いします~。 何かあっても責任もてません~。

まず、vajaのサイトにアクセスします

 れっつらごー

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod mini専用ケース その1

私はまだ連休中だしまだブログ始めで面白いのでどんどん更新しちゃいます。

で、急にぱたっと更新が止まってしまうと。ぃゃぃゃ、しばらくはがんばりますよ~。多分。

さて、私はPDA使いなのですが、PDAで愛用しているケースにvajaと言うのがあります。 ケース好きの人には有名なアルゼンチンの革製品のメーカーで、とにかくここのケースのできばえは巣晴らしい。

やや高い、オーダーメイドなので時間がかかる、海外から通販する必要があると言う点からなかなか買いづらいケースですが、 苦労してでも入手する価値があるケースです。そんなvajaのケースを紹介&ゲット方法をお教えしましょう。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 05:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素朴な疑問

携帯からの更新テストを兼ねて書いてみる。
昼ご飯に三輪そうめんを茹でようと袋を見ると

『化粧品や石鹸など匂いのつよいものといっしょに置かない様に』

・・・香辛料とか、色々あるでしょう、匂いの強い食材。化粧品と一緒に保管される食材。いやすぎる。20050819133019.jpg

| ひとりごと | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判 蘇る逆転

9月15日にNDS用ソフト「逆転裁判 蘇る逆転」がでますね~。 逆転裁判はゲームボーイアドバンスで1~3まで出てまして、一番のお気に入り&お勧めのソフトです(^-^)/ 3回も繰り返し遊んでしまいました。で、その逆転裁判がNintendo DSで出る訳ですが、内容はアドバンスの1の内容(4話) +新しい1話で4話はアドバンスのそのまま移植の様ですが新しい1話のボリュームが全然違うらしいです。

先日なにげにITmediaの記事でFlash体験版が出ている事を知りサイトに行ってみたら、 「限定版 発売決定!」の文字が。

「お~、限定版出るのか~。これは予約して買わねば!」

と思ったのですが・・・

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶろぐ始めました

 日記関係はなかなか続かない性質なのですが、懲りずにブログを始めてみました。 続くんでしょうか? (^-^;; 一応、これまでは熱帯魚ハウス観察記とか新幻想的独り言とか更新していましたが、 続きにくい要因として特に「画像の準備がめんどくさい」 と言うのがあって、画像を貼り付けるのに

 ・画像の名前を変更する
 ・画像のサムネイルを準備する
 ・画像をサーバーにアップロードしておく
 ・本文中にタグを作ってサムネイルとリンクを貼る

と言うステップを取らなくてはならなかったのですが、ココログの更新にはubicast bloggerと言う便利なツールがあって、 テキストやリンク、画像の貼り付けから更新までWord感覚でドラッグ&ドロップ、ボタンクリックで完了! って感じで簡単に出来てしまうので少しは楽かな?と。

IMGP9446

 画像もドラッグ&ドロップで簡単挿入(^-^)/

センタリングとかもほんとWord感覚でツールバーからできてらくちん。でも、なんか変な癖があって 「ここだけセンタリングしたいのに!」とかいらいらしてしまいます(^-^; 直接HTML編集も出来ますが、 編集したら画像リンクおかしくなってしまうし。まぁ、まだベータ版なので今後のバージョンアップに期待。

さて、ブログで何を書いていくのかと言う事ですが。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 01:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

