2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 μ日目

NfWatch少しバージョンアップしました。

メモ帳に「Reminder」の文字が1行目にある場合そのメモの内容を表示しますが、「Watch」のカテゴリを作成し、 その中に複数のメモを入れておけば、ロッカーキーの上を押すたびにメモを表示します。

これで覚え書きが増えても安心(^-^)b

scrn6

最新版はホームページからダウンロード!


| 日記・コラム・つぶやき | 04:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossilでメール受信

すでに知っている方も多いと思いますが、裏技を使ってFossilでUSB接続経由でネットワーク接続が出来ます。 ためしにやってみました。

作業自体は簡単だったのですが、PRCEditのソフトを最初違うのを使っていて悩んでました(^-^;; メールソフトはPaPi-Mailを入れてみました。 PC側にはSoftick PPPを使用。

特に難しい設定もなく簡単につながってしまいました。

IMGP0839 
メール受信中~

IMGP0837 
受信完了

IMGP0838
内容も問題なく表示

MLに入っている人とかは、朝出かける前に直接メール受信しておいて、移動中に読むと便利かもしれません。 PCを立ち上げておかないと接続できない難点はありますけどね。PC立ち上げるんだったらPCで受信しておいて同期すれば良いって話も。

・・・まぁ、こゆのは、あれだ、単体で出来るって所が楽しいのであって。

赤外線経由でダイヤルアップできたら外出先でIrDAのついた公衆電話経由見つけたらメール受信が腕をかざすだけで出来るようになるのですが。

かなりアヤシイ図になりそうですが。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトクリップ崩壊

iPodを持ち歩く際VAJAのケースに入れてベルトクリップにつけて持ち歩いていたのですが、 クリップからはずす時になんか簡単にはずれるな~?と思っていたら、クリップのロックボタンを押さなくても外れてしまう事が判明。

VAJAのベルトクリップはどれも共通なので、PDA用のケースについてたクリップをつけていたので微妙にサイズが違うのかな? と思ってよーくみたら、引っかかる所が擦れてきていました。

IMGP0845

左側がひっかかる筈なのですが、脱着を繰り返すうちに削れてきた様です。

とりあえずベルトクリップは3つあるので、別のに付け替えて使っていましたが・・・

 

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TH55用VAJAケース

先日TH55用VAJAケースが届きました(^-^) 今回は王様のTH55とiPAQ 4700用と合わせて3つあったので、 箱で届きました

IMGP0822
結構でかい箱です

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もば絵こんてすと

編集作業終わって、ようやく公開できました~。投票おねがいします~。

今年は32件。やや少なめですが、それでもこれだけ大量のもば絵を一度に見れるのは楽しいですよね。来年も開催したいものですが、 PDA界大丈夫でしょうかね~(^-^;;

今年は投票時にコメントも書けるようにしようか迷ったのですが、色々悩みましたが結局従来と同じ方式にしてしまいました。 投票中はコメント受け付けるけど表示はしないようにして(他の人の意見に投票が左右されるのを避ける為)、 投票後頂いたコメントから誹謗中傷が酷い物以外は表示する、と言う風にしようかとも思っていましたが、 もしコメントが付かない作品があった場合寂しいし、表示させるのに微妙な内容だったらどうしようとか悩んだらどうしようとか云々。

まぁ、もし感想とかあれば掲示板の方に作者の方に対して書いていただいてもかまわないので。

話は変わってTreoにWindows Mobileが乗るとか。うれしいような、さみしいような。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 η日目

と言うわけで、時計アプリの時計画面と、タイマーソフトでプレ○ターの文字版を作ってみました。ジョークソフトって事で。

あるサイトで公開されていたプ○デターフォントを元にしているので、この文字が正しいかどうかは分かりませんが、 ジョークソフトですので。

こゆのが好きな人は拾ってやって下さい。

predwatch  predtimer

 

| 日記・コラム・つぶやき | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 λ日目

コミック管理ソフトを作ろうとして、 調べなきゃいけない事がたくさんあって面倒になってきたので先に時計アプリのデザイン変更版を作成中。

どんなデザインがいいかな~と考えていて、良い物を思いつきました。

某○者さんがすきそうなデザイン。見る人が見たらすぐ分かるでしょう。実用性は無視、見せびらかし用デザイン。 画像はデザイン作成用資料のもの。

pred

VAJAケース、昨日届きました。レビューは近いうちに。

携帯もVodafone 903SHに乗り換えました。こちらも近いうちにレビューを。

| 日記・コラム・つぶやき | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ζ日目その2

ページを見直していて気付いた。

タイマーソフトのメニューの項目が「Laptime」のままだ。

面倒だ、次のバージョンアップ時にでも直そう。

と言いつつ忘れてしまうかもしれない。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ζ日目

タイマーソフト公開しました。音の選択はできません。とりあえず時間が分かれば良いと言う人に。

次は幻刻録のプラグインとして作ろうと思いながら作っていなかった単行本管理ソフトを作ってみようかと。

たまにあるよね、最新刊と思って買った漫画がなんか読んだ事のある内容で、本棚見たら重複してたって事。

再入荷した漫画(出てから大分たってから)を最新刊みたいに大量に並べるな~~~ ヾ(`Д´)ノ と思うわけです。

そゆわけで、チェックしている本のリストや、所持している巻を管理するソフトを作ろうかと。ただ、 こうなるとまた色々勉強しなければならないことが多数。外部ファイルのアクセス方法とかリストボックスの使い方とかetc。 また長期戦になるかも。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 δ日目

タイマーアプリもほぼ完成。

動作良好、タイマーの設定も変更可能なプリセットが5つ、 時間変更も8年間愛用しているタッチパネル式のカシオの目覚まし時計のインターフェイスをパクッて参考にして、 調整し易い様にしました。

timer1

 唯一難点はFossilのアラーム音の音量が小さい事。 会社で特定の作業をしている時に時間経過の通知として使用する予定なので、小さくて良いのだけどちょっと小さすぎるなぁ・・・

時計アプリの文字盤のデザインを変更した物をもう一本作ろうかと考案中。

HalKeyconfigと言うソフトを使うとFossilでもアプリ毎にボタンを 「予定」や「メモ」等の擬似キーを指定して使える様になり、使えるPalmwareがさらに増えてますます楽しくなります。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 β日目

Beam/Jot切り替えツールNfFossilUtilDAがHalLaunchに表示されないのは、 単にリソース内のアプリケーション名を入れていなかっただけだった。入れたら表示され、 無事HalLaunchから呼び出せるようになりました。

これで快適(^-^)v ホームページに更新版公開しました。

fossutil2

明日はタイマーつくろ~。アプリ終了後や時計モードでどうやってアラーム鳴らすのか調べないと。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ω日目

とりあえず現時点のFossil / Abacus向けソフトを公開しました。ダウンロードはホームページからだうぞ。

時計、ストップウォッチ、Beam/Jot切り替えDAソフトを公開しています。後タイマーソフトを開発する予定です。

Beam ReceiveとJotを簡単に切り替えられるDAソフトを一応作ったのですが、なぜかHalLaunchから認識してくれない。 なぜだろう?他のDAランチャではちゃんと認識してくれるのですが・・・ LDAが認識してくれるので、 とりあえずLDAに登録してLDAをHalLaunchに登録すると言う2段階で使用しています。

fossutil

 意見、不具合、面倒なので聞き入れるかは別としてあればメールかホームページの掲示板で。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 α日目

Developer Suiteを使ってのPalmのDAソフトの作り方、よ~~~やく分かりました。 codeリソース1000の設定の仕方がなかなか分かりませんでした。

最近はプログラミングで情報を集めるのが一番ウェイトがかかっている気がします(^-^;;;

とにかく、これでようやくDAソフトが作れます。作ろうと思ってるのはBeam ReceiveとJotのオン・ オフを手軽に切り替えられる物。

がんばるぞ~。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 Ω日目

Fossilの時計アプリですが、フォントは幻彩で作ってたりします。

アプリのアイコンを作るときも使っていますが、幻彩のドット絵プラグインで作るのが手早く綺麗に作れます。

そうそう、ドット絵プラグインに一部バグがあって修正したんだった。メールプラグイン公開時に忘れないように更新せねば。

0915161058 

 

| 日記・コラム・つぶやき | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 X日目

時計アプリ、どうも画面の更新の為か、電池の減りが早い。

いかにして時計アプリの1分毎の処理を最小限に抑える事が出来るかに燃えてました。

色々工夫に工夫を凝らして、省ける処理は省いて、大分電力節約型になったと思います。さらに、HotSyncを行うと勝手にBeam Receiveがオンになってしまいオフに設定しないとこれまた電力を取られるので、時計モードになったらBeam Receiveがオンであれば自動でオフにすると言う機能を付けました。これで安心。

Beam Receiveのオン・オフの処理方法を調べるのに4時間もかかっちまった(^-^;; 情報がなかなか見つからないんだもん。

scrn5 

バグがなければ近日中にこれでバージョン1.0公開します。

ストップウォッチも改良しました。msの表示のオン・オフ機能を付けました(ただ表示が変わるだけでなく、電力消費も変わります)

lapscrn1

次は何をしているかと言うと、JotとBeam Receiveを簡単に切り替えられるDAソフトを作ってみようとしていますが、 Developer SuiteでのDAソフトの作り方がまだ良く分からない・・・

| 日記・コラム・つぶやき | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAJAケース

8/29に注文していたTH55 x2とiPAQ用のVAJAケース、9/16にアルゼンチンから発送された様です。後4、 5日で届くかな?

届いたらまたレビューします(^-^) VAJAのケースは匂いがたまらん。いまだにiPodのVAJAケース、 くんくんしてしまいます(^-^;; 一年前に買ったe830w用のはさすがにもうほとんどにおわなくなってしまいました。

逆転裁判 蘇る逆転、無事捕獲しました。今プレイ中。 すでにアドバンスで3、4回遊び倒しているのですが、 何度遊んでも面白いです(^-^) タッチパネルでの操作が凄く良い!遊びやすい!「待った!」や「異議あり!」 はマイクをオンにしてしゃべっても出来るのですが、恥ずかしくてまだやってません(^-^;; 英語モードが入ってるのも面白いです。 「オブジェクション!」とか言ったりします(笑) 追加された5話目が楽しみ。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ○日目

Palmの開発も慣れて来ました(^-^) Developer Studioはeclipseがベースになっているのですが、 開発しているとだんだん重くなっていって定期的に立ち上げなおさないといけないのが難点です。

時計アプリ第1弾は完成しました(^-^) 我ながら良く出来ました。近日中にホームページ上で公開する予定です。

さらにもう1本アプリ作りました。ストップウォッチ。

 lapscrn1

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 △日目

Fossil楽しいです。毎日いじってます。こんなに遊べるデバイスは久々です。

さて、Palmの開発ですが、色々悪戦苦闘して時計アプリを作ってます。何度もハードリセットしました(^-^;;;

そのうち公開する予定ですが、とりあえず時計部分は出来ました。

 nfwatch
時計画面

ここまででも大分苦労しました。でも、おかげで大分Palmのプログラミングも分かってきました(^-^) Developer Suiteでの開発と言うだけでも情報がほとんど無い上、Fossilの時計アプリと言うことでさらに情報が無いのが大変でした。

やぱ、物を作るってのは楽しいですね~。特にこんな小さな腕時計の上で動いてるって所がまた楽しい。

さらなる進化を試みてみる予定です。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Abacus by Fossil

Vis-a-Visで予約してたAbacusが届きました(^-^)

2個

IMGP0808
Abacus x 2

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NetFront 3.3

Pocket PC用にNetFront 3.3のTechnical Preview版が公開されています。

これが、かなりお勧めです。VGAに正式対応し、Genio e830w等のVGAのPocket PCだと、 ほぼPC並にホームページが閲覧できます。

サイズを50%ぐらいにしておくと、ページが画面内にきれーに収まってしまいます。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームボーイミクロ ファミコンカラー

ヨドバシで注文していたゲームボーイミクロが届きました(^-^)/

箱はアドバンスSPの箱を倍にしたくらいの大きさです。

IMGP0791

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壱岐帰郷 おみやげ編

壱岐に帰って来た際、色々お土産を買ってきました。
今回はこんな物を買ってきました。

・博多通りもん 6個入り 1箱 @博多
・博多通りもん 36個入り 3箱 @博多
・博多きゃらまん 9個入り 1箱 @博多
・福のきんとき 9個入り 1箱 @博多
・かるかん 9個入り 1箱 @博多
・明太子 1箱 @博多
・うに瓶詰め 2瓶 @壱岐
・にんにくえびせんべい 2袋 @壱岐
・うにせんべい 1袋 @壱岐
・岩のり 1瓶 @壱岐
・青さ岩のり 1瓶 @壱岐
・しそわかめ 1瓶 @壱岐
・その他

大半は郵送で送りました。早いもので、午後に発送をお願いしたら翌日の午後には奈良の自宅に到着しました。

で、何が凄いかって言うと、買ったおみやげの量も凄いのですが・・・

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 09:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壱岐帰郷 モバイル編

母方の祖母が亡くなったので、壱岐(九州の北の方にある島)に帰ってきました。

かなり田舎です。奈良から京都に電車で行き、京都から博多に新幹線で行き、博多から壱岐まで船で移動し、片道半日かかります。

で、新しく買ったモバイルな物も含め、色々使ってきました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod nano

こないだiPod miniを買ったばかりなのに、iPod nanoが発表されてしまいました。

小さい! 薄い!しかも液晶がカラー!

後ろが鏡面でアルバムもでるとですか。よかですね~。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossilでアレが

なんか面白いFossil向けのアプリないかな~と思い、さまよってました。

で、ふと、そういえば、ああいうソフトもあったな~。ああいうソフトね。

まぁ、ボタンも標準じゃないし、無理かな~。

え~と、ごにょごにょやって、インストールして、

IMGP0790
起動~

・・・(○。○;) 動いたよ。

Fossilすげー!(笑)しかもちゃんと遊べます(まだ最初の方しか触ってませんが)。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな所で電子書籍

Fossil使い始めて1週間半になりますが、楽しいです。

ゲームも遊んだりしますが、結構電子書籍として使う事が多かったりします。常に腕にあるので、ちょっと空いた時間に読み始め、 読み終えたらほっとけばそのまま時計モードに移行。で、また空き時間が出来たら続きから読む、と言う感じ。

今星 新一さんの小説を読んでますが、ショートショートなので内容的にも「ちょいよみ」に良いです。

で、もばいらーとして色んな所で読んでみました。

☆良い子は危険なのでまねしないようにしましょう(^-^)b

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 01:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠出もばいる

明日から用事があって長崎の方まで行って来ます。

もばいらーなので、もばいるな物をたくさん持っていきます。

今回持っていくモバイルな物は次の通り。

・Genio e830w
・iPod mini
・Clie TH55
・Fossil
・FOMA F900IT

さて、ここで問題なのが電源の確保。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossil その後3

朝7時過ぎ、充電していたFossilのケーブルを外して、一日ちょこちょこと電子書籍を読んで見たり(5分程度ですが)、4、 5度バックライトをオンにしてみたりして触っていて、午後10時頃電池の残量が5/3ぐらいでした。

とりあえず、一日持つようになったので落ち着いて時計アプリにとりかかれそうです(^-^)

自分で時計の画面デザインが出来るって楽しいですよね~(^-^)

まだPalmプログラミングの基礎を勉強中ですが・・・

| 日記・コラム・つぶやき | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossil その後2

コンプマート名古屋行って来ました。Fossil交換してもらいました(^-^) 今度は大丈夫そうです。

交換前のは1時間もたつと電池残量が1/5も減っていたのですが、今度は3時間経っても目盛り減ってません(^-^)

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossilその後

Palm Developer Studioを使って少しづつアプリとかもいじり始めていたのですが・・・

Fossilはホームページとかを見てると2~3日電池が持つらしいのですが、朝ケーブルをはずして仕事に行くと、 時計しか表示させていないのに半日でもう残量が半分以下・・・

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

