2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3@WPCエキスポ

先週出張で東京に行ってきました。で、当初は時間が取れそうになかったのでWPCエキスポには行けないと思っていたのですが、 予定より仕事が早く終わったので少しだけWPCエキスポに行ってきました。

が、当日行くか行かぬか結構悩みました(^-^;

と、言うのも行く予定をしていなかったので、無料招待券を持っていかなかったのです。

 

≫ Read More


| 日記・コラム・つぶやき | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこもち

今年も発売されました!チロルきなこもち。

東京出張に行ったときコンビニで山積みされていたのですが・・・西日本は12月中旬かららしい。

くぅ~、2箱ぐらいかってきときゃよかった。また出張ないかな。通販でもまだ出回ってないみたいだ。

| 日記・コラム・つぶやき | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WPC えきすぽ

東京出張から帰ってきました。

少しだけ時間が出来たので、閉場間際の30分だけWPCエキスポに行ってきました。

触ってきましたよ。W-ZERO3。

既にあちこちのニュースサイトでも取り上げられていますが、私から見た感想をまた明日にでも。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のもば絵

今朝通勤時、畑でダイゼンのように目の下あたりが黒い、茶色い鳥を二羽見つけました。
移動中だったので一瞬しかみれなかったので何の鳥だったのかは分かりませんが、まるこい姿で休んでる姿はかわいかったです(^-^)

そろそろ野鳥撮影の活動も再開したいな?。

☆この記事は幻彩2から直接投稿しています(^-^)mobae20051026_124802.jpg

| ひとりごと | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京出張

日帰りの出張はたまにあるのですが、明日夜から珍しく2泊の出張です。

東京まで。

WPC EXPOでW-ZERO3を見てきたい所ですが、残念ながら時間がなさそうです。

新幹線の中で見る映画をエンコード中。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もばこん結果

ちょっと早めですが、もば絵こんてすとの結果を発表しました。

来年も開催できるかな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3を考えてみる

デジタルな小物は凄く好きで新しい物には特に目が無いんですが、なぜかどうもW-ZERO3には食指が動きません。

周りを見てみると凄い反響だし、今使ってるGenioも長くなってきた(と言ってもまだ1年ぐらいですが) ので買い替える気持ちになってみようともしましたが、買う気が起きません。

なぜだろう?と言う事でW-ZERO3について私から見た分析。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3

発表されましたね。シャープのSmartPhone。

ん~、良く出来てるし液晶も綺麗なんだろうけど、なんか、いまいち、こう、欲しい!って気持ちになれないのはなんでだろう?

QVGAでいいからBluetoothつけて、O2ぐらいのサイズにして欲しいな~。 やぱでかいサイズだと電話機としては使う気になれない。

今後も色々なWindows Mobile端末出してほしいな~。バリエーション増やして。

でもきっと一部のPDA好きには売れるだろうけどいまいち売れないだろな~。サイズがな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モバイルプリンタ印刷DA公開

Brotherのモバイルプリンタから印刷するDAソフト公開しました。 クリップボードにコピーされているテキストを簡単に印刷できます。

nfmprinda

標準だとクリップボードの容量が小さいのが難点でしたが、クリップボードを拡張するClipsを入れてみた所、Clie TG50やFossilで4.5kbぐらいのテキストをクリップボードにコピーしても、問題なく印刷できました(^-^)

| 日記・コラム・つぶやき | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palmで印刷

Brotherが提供しているMPrint用SDKを使えば簡単に印刷が出来るので、 これを使ってモバイルプリンタを活用できるアプリが作れないだろうか。

と言うことで、早速作ってみました。クリップボードの内容を印刷するDAソフト。我ながら仕事が早い。

05-10-18_00-55

メールからでもどこからでも、テキストをクリップボードにコピーして、 後はDAランチャからDAを呼び出して印刷ボタンを押すだけで印刷されます。

日本語も問題なく印刷されました。受け取ったメールの一部をコピーして即印刷、持ちあるくと言う芸当が出来ます。 もう少し動作テストしてから公開します。Brotherのモバイルプリンタ以外では動作するか分かりませんが・・・  もちろんFossilでも動きます。

しかし、Palmのクリップボードって容量少ないですね。すぐに容量オーバーですって怒られてしまいます。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もばこん投票

もばこん投票今日が締め切りです~。

まだの人は忘れずに投票お願いします~。

投票は合計点が10点ではありませんので。それぞれの作品に対し10点満点で投票する事が出来ます。 すべての作品に10点をあげてもOK!

 
かふぇ・かぷちの 「もば絵こんてすと2005’夏」

今年はどう言う結果になるのでしょうね~。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れてブーム到来中

最近コンバットデジQとか時代遅れで波にのってしまってます(^-^;;;

今日は久々に日本橋を物色してきました。ソフマップの中古屋さん。

んで、捕獲してしまいました。これ。

05-10-16_20-25

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossilで印刷(まねっこ)

今日のWristPDA@Wiki印刷記事を読んでて、 そうえいばうちにもモバイルプリンターがあったな~と言う事を思い出しました。

昔、Windows CEのソフトウェアコンテストで幻彩でBrotherのモバイルプリンタMPrintから印刷できるプラグインを作った事があり、 その際BrotherさんからMprintを頂いたのでした。予備の紙も大量にもらっていて、何かに使えないかな~と思っていたのですが。 腕から印刷できたら、用途は後で考えるとしてきっと楽しいに違いない。

ホームページに行ってみると、ちゃんとPalm向けソフトも出ていました。さっそくまねして印刷してみましょう。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生協の白石さん

最近テレビでも話題になってますが、生協の白石さんが本になりますね。

Amazonで予約開始してます。

お店に行くとどんな要望が出てるのか、お店の人がどう回答しているのか見るのが結構すきなのですが、 近所のお店に白石さんみたいな人がいると楽しいでしょうね~。

ここまで有名になると、質問も多そうで(しかもお店とは関係ない)大変そうです。

| 日記・コラム・つぶやき | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のもば絵

メール送信プラグインにバグがあったので修正。テスト。
久々に筆プラグ使った。

油断すると「1」ずれます。

☆この記事は幻彩2から直接投稿しています(^-^)mobae20051013_230430.jpg

| ひとりごと | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイマーな日々

NfTimerを仕事で良く使ってるが残り時間を見るために時計モードからタイマーに戻る際、表示が更新されないケースが良くある。

本当は残り10分程度だけど、時計モードに入った20分のままとか。分の表示が更新された時点で直るんだけど。

改善の必要あり。メモメモ。明日は5時起きなので今日はお休み。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NfTimer、NfLaptime更新

HALさんに教えて頂いたfossilNotifyWatchModeWakeup 処理をタイマーとラップタイムに組み込んでみました。時計モードからの復帰時画面を更新する・・・はず。

 temp

これで時計モードからの復帰時も正確な残り時間を表示すると思います。

HALさん情報ありがとうございますm(_ _)m

| 日記・コラム・つぶやき | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザイン変更中

ここのブログをいずれ自分のデザインのテンプレートに変えようと思いつつ、 ずーっと仮のテンプレートを使っていましたがようやく重い腰を上げてテンプレート作成にとりかかりました。

これからちまちまとデザインいじっていきます。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦車モノ

先日大阪のキディランドに行った際、赤外線で動かせるワールドタンクミュージアムが一個千円で安売りしていたので一個買ってみた。

05-10-10_20-01

数分充電後、数分動かせる代物。赤外線で動かせ、ボタン2つで前か斜め後ろに動かせる単純なもの。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 Ζ日目

新時計アプリ公開しました。ホームページのFossil / Abacusページも少し修正しました。

nfbscrn1

説明には書いてませんが、ランダムに設定しておくと表示切替時と0・20・40分に表示が変わります。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 Φ日目

さらに新しい時計アプリ開発中です。コーディングは終わったので動作確認して公開するだけ。

アプリの数が増えてきたのでページの構成ちょっといじらなくては。

新しい時計の画面はこんな感じ。

nfbscrn4

数字の表示は色々しかけしてあります。お楽しみに。

| 日記・コラム・つぶやき | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ω日目

アナログ版で短針の表示更新でバグがあったので直しました。

後、反転版もせっかく作ったので同梱しておきました。好みで使ってください。

QRコードアプリ作ろうかな~と考えていたら、既に存在してました。 URLとか携帯で入力するのがめんどい場合、Fossilで入力してQRで携帯に入れれば楽かな~と思ったのですが・・・

だめでした。QRMailは問題なくFossil上で動いたのですが、携帯(903SH) でFossil上に表示させたQRコードをどうやっても認識してくれませんでした。残念。

残念といえば、最近波田陽区の「~切り」、テレビで見てないな~。

3連休の1日目、寝て終わりました。いや、まだ終わってませんが。

| 日記・コラム・つぶやき | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 Θ日目

試しにNfAWatchの反転版を作ってみた。

nfaiscrn

いまいちでした。月齢はこちらの方が感じでていますが。Fossilは上下左右に表示の隙間が出来てしまうのが敗因か。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトクリップ到着

ベルトクリップが崩壊したのでVAJAに問い合わせ、 theclip.comから取り寄せていましたが、今日到着しました(^-^) 郵便ポストに入ってました。

05-10-06_21-01

注文から丁度一週間で届きました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 Σ日目

アナログ版の時計公開しました。メモ帳のカテゴリ内のメモが表示されない不具合ですが、再現できてないのでまだ潰せてません。 再現条件とか起こりやすい条件とかあれば報告お願いします。

nfascrn

NfWatchでカテゴリ内表示に対応した際、 メモ帳表示で数分後に自動的に時計モードに戻る機能が動いていなかったので修正しました。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 10:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発Δ日目

大体出来上がりました。後は報告のあったメモ帳表示のバグがつぶせたら公開かな。

nfascrn

アナログによる時刻表示、中央の数字は月日とバッテリー残量、バッテリーの左の黒丸は月齢。

| 日記・コラム・つぶやき | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 ρ日目

まだ背景デザイン等錯誤中ですが、今度はアナログ版を開発中。

なかなか良いデザインと言うのは作りにくい物です。

nfascrn

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 γ日目その2

HALさんより教えて頂いたSndDoCmdを使ったアラーム音を試しにNfTimer v1.2に実装してみました。

要望があればNfWatchのアラーム音にも同様の音を実装しますので、掲示板かコメントにでも「NfWatchにもつけて~」 と書いて下さい。パターンも作る事が出来るので、違うパターンの方が良いと言うのがあればまたコメントにでも。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palm開発 γ日目

某メインターゲットからの要望の「文字が減っていく」のに対応しました。ついでに、タイトルなど興ざめな部分があったので、 見える範囲の文字は全部変更しました。後、数字の文字も消えている部分を薄いグレー表示にしてみました。

predtimer  predtimer2

この手のフォントは、やぱタイマーソフトが楽しいですね。

白黒反転させた方がよりかっこいいのでしょうが、それはまた気がむいたら。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

