2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDD死亡

先日気がついたら3台目のドライブのアイコンが消えていた。

あれ?おかしいな~と思い再起動してみると3台目が認識されない。

起動後通電してしばらくすると

「カタン。カタン。カタン。」

・・・凄く嫌な音が。ええ、死にましたよ。HDD。がーーーーーん。

P1020200 
お亡くなりになったSeagate IDE接続120GB

何度も電源オン・オフしてみたり振ったりたたいたりしてみましたが全然だめ。カコン。カコン。と音がするだけ。

≫ Read More


| 日記・コラム・つぶやき | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Freedom Mini Bluetoothキーボード

先日HALさんとこのブログで見かけて、 これはなかなかいいかもと思っていたFreedom Mini BluetoothキーボードがPocketgamesさんとこで再入荷されたので早速注文してしまいました。 火曜日夜注文、先ほど届きました。

P1020198

小型のBluetooth接続のキーボード。とにかくコンパクト。他にもレビューされている方がいますので詳しくは省略します。

物としてはなかなか良いです。触ってて楽しいです。ただ、作りは甘いです。 電池の抑えや電池カバー周りがちょっとちゃちな作りになっています。その他、動作やキーを押した感覚等は問題ありません。 配列は好みが分かれる所。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:35 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscrib Type1 VGA

Pixscrib Type1のVGA専用版を公開しました。

0212000255

ついでにW-ZERO3ユーザーの為にW-ZERO3のデザインバージョンも作ってみました。 Windowsフォルダにインストールされるnfinput.datファイルをこれと置き換えてください。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モバイルプリンタ

BrotherのモバイルプリンタをAxim x51vで使ってみました。ソフトウェアはホームページからダウンロードできるソフトが問題無く動作しました (試したのは画像の印刷とキャプチャだけですが)。

P1020187

モバイルプリンタで出来ると便利そうなのは地図の印刷やホームページに掲載されている割引クーポンの印刷あたりでしょうか。 飲食店や量販店のクーポンとか、外出先で印刷できたら便利ですよね。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 01:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミコンIIバージョン

去年発表があって申し込んでいたファミコンIIバージョンがようやく届きました。

なんか生産上の問題とかでなかなかでなかったのですが。

P1020150 

開けてみると丁寧にケースに入っていました。しかも、なんか、重い。

プレートにしてはやけに重い。ん~?と思いながらプラスチックケースの上から押してみるとなんかボタンのあたりに反発が。

「・・・???なんでボタンや方向キーの所に抵抗感があるんだ???」

「・・・ま、まさか・・・?」

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscrib更新

掲示板に書いた内容ですが。OSが変わると仕様が変わるのやめてほしい。

 Windows Mobile 5からアンインストール処理(OSの) に問題があるらしく、DLLをUnregisterしてくれない様です。

これに対応する為、v2.03にパネルのアンインストール機能をつけました。お手数ですが、アンインストールする場合、 設定画面のメニューからパネルのアンインストールを実行後プログラムの削除を実行して下さい。

v2.02以前のバージョンをインストールされている方は、お手数ですがv2.0xアンインストール後v2.03をインストールし、 上記手順を行ってからインストールして下さい。

v2.03から試用版の仕様を変更してみました。製品版と同じで機能制限はありません。ただ、パネルに「試用中」の文字と、 ランダムでメッセージボックスが表示されます。

これまで製品版導入の際試用版をアンインストールする必要がありましたが、v2.03からはキーの登録だけで済むようになりました。 ファイルの入れ替えは必要ありません。

テスト機能として「メモリ管理方式変更」をつけてみました。上手く動作しない場合、 設定パネルのメニューでこれにチェックを付けてみてください。

設定変更後、一度他のパネルに切り替えるか、ソフトリセットを実行する事で有効となります。

これである程度不具合が起こっているマシンでも改善されれば良いのですが。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻彩2メール送信プラグイン

去年の8月末に開発していたメール送信プラグイン、 放置していたのでPixscribの更新ついでに公開しました。

開発自体はとっくに完了していたのですが、「公開して」との声が全くなかったので放置していました(^-^;

ココログの更新はこのプラグインで出来ます。幻彩2で絵を描いてこのプラグインでメール送信するだけ。ただ、 Jpegを扱うのでプロ版専用になっています。

ついでに放置していたプラグインマネージャ(幻彩2から直接プラグインのダウンロード・アップデートが出来るプラグイン) のURL変更対応をしていなかったので、更新しようと思ったら、Windows Mobile 5では動かなくなっていました。 こちらはまた暇があるときに手を加えます。

一応プラグインマネージャのダウンロードURLはhttp://nefastudio.net/soft/nfc2plg になっていますので、 古いバージョンのPPCユーザーはプラグインマネージャの設定でこのURLを入力していただければ上記メール送信プラグインも直接PPCにダウンロードできる、 はず、です(未検証)。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pocket PCで電子書籍

電子書籍が好きでFossilを含むPDAで電子書籍を読んでいるのですが、何故かPocket PC版の電子書籍ビューワは良いのが無い。

携帯でも読めるXDMF形式が好きなのでSharp Space Townで配布されているブンコビューワを使っているのですが、 Zaurus、Palm版はフォントも綺麗に出るのにPocket PC版はフォントが汚い上VGAに対応していない。 W-ZERO3に搭載されているブンコビューワはVGA対応でフォントもよさそうなのでW-ZERO3が出たら一般のPocket PC向けにもVGA対応のフォントも綺麗なブンコビューワ公開されるかな?と思っていましたが、まだ公開されない。

仕方ないので、Axim x51vでも電子書籍が快適に読める様に工夫してみました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:08 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscrib ATOK IME修正機能

リセット後日本語が入力出来なくなる、との報告があり、ATOK未使用環境では再現できていませんが、 ATOKインストール後ATOKを無効にしたりATOKをアンインストールした場合、日本語が入力出来なくなる現象が確認できました。

Pixscribとは関係なさそうですが、気になったので調査し、 IME設定を修復する機能をPixscribの設定ツールに入れてみました。 少なくともATOK無効化後に日本語が入力出来なくなる現象は修復できます。

Pixscribの設定画面からオプション→Windows Mobile 5特殊→Windows Mobile 5 IME修復を選択して下さい。

0205131158

リセット後日本語入力が復活します。念のためバックアップはこまめにとっておきましょう。

詳細は続きで。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscribバージョンアップ

待望されていたPixscribのWindows Mobile 5対応作業が完了しました。ATOKでもばっちり動作します。 快適です(^-^)

   0204223632

やっぱりATOKの推測変換は良いですね~。手放せません。

動作確認はAximで行っていますが、これでW-ZERO3でも問題なく動作すると思います。しかし、Windows Mobile 5、SIP周りの動作は良くなっていますね。2003 SEの時はSIPが上手く切り替わらなかったりとやっかいな面がありましたが、 WM5では今のとこそういった問題は出ていません。

新版をインストール後、オプション設定画面のメニューから「Windows Mobile 5処理」にチェックを付けて下さい。 その後一度別のSIPに切り替えて戻せばOKです。

不具合等あれば掲示板にでも報告お願いします。

Vectorに掲載されているファイルは古いままですが、 購入後送られてくるメールに最新版ダウンロードのURLが書かれていますので、そちらからType2新盤共にダウンロード出来ます。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dell Axim x51v

注文してから約一週間。昨夜届きましたよ。

P1020136

配送状況見てるとなんか海外から輸送されて来たみたいですね。1年間24時間サポートがついているのがDELLらしくて好感持てます。

さっそくいじってみました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

