2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pixkeyboard もうすぐ公開

今週末仕上げる予定でしたが都合により説明書が仕上げる所までしかできませんでした。

残るのはファイルのパッケージングと公開用ページの作成ぐらいなので、あと2、3日のうちには公開できると思います。

とりあえず説明書だけでも公開しておいたり。

線テストツール、いまのとこ誰からも何もなし。


| 日記・コラム・つぶやき | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線テストツールその2

VGA対応して再生時及びDRAWモードに戻る時の処理をちょっと修正しました。

ファイルのURLは同じです。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線テストツールその3

PlayモードからDrawモードに戻るときの処理とPlayモードの再生処理を改善しました。

ファイルのURLは同じです。exeの日時が27日21:39なら最新版です。これ以上修正する予定はありませんが。

簡易お絵描き録画・再生ツールとしてもお楽しみ下さい。

じょじょに絵が出来てくるので、誰が一番最初に何の絵か分かるか と言うゲームも出来るかもしれません。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線テストツール

飛びが発生した時の情報を取る簡単なスタイラス情報保存ツールを作成しました。スタイラスの入力履歴をファイルに保存し、 再生する事が出来る簡単なソフトです。

0726225115

 

起動したら適当に線を引いて、飛びが発生したらデータを保存して下さい。 メニューのStylusにチェックをつけるとスタイラス入力モード(通常と少し異なる)になりますので、 通常とスタイラスモードと両方のデータがあると助かります。

メニューのDrawで描画モード、Playで再生モードになります。Playモードでは画面のタップで再生開始、 タップで一時停止です。Clearで描画時はデータのクリア、再生時は最初からになります。 あくまで解析のデータ取得用として作っていますので機能追加等要望は受け付けません。

ファイルはこちら

Zipにexeが入っていますので、PPCに転送して実行して下さい。取得したデータはメールでお願いします。

というわけで、 W-ZERO3の飛び発生時のデータお願いします→どなたか と書いといて未来永劫このブログみた人からメールが来ても困るのでどなたかからデータが来たらブログに書きますのでその時まで (少なくとも2006/08中旬以降までにはどなたかが送ってくれていることでしょう)。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixkeyboard

再度機能追加し動作確認も大体終わり最終調整段階に入りました。かなり強力なツールになってます。

いろんなソフトでいろんな動作をボタンやキーに割り当てる事が出来ます。 NetFrontで全画面切り替えやスクロールモードの切り替えをボタン一つで出来たらな~とか電子書籍を読んでいる時だけAximの横のボタンをページ移動ボタンにできたらな~とか言うのがばっちりできます。 もちろんBluetoothキーボードで日本語入力も快適に出来ます。

Operaで全画面の切り替えをアプリ起動ボタンに割り当てたいけどiniファイルいじったりとやりかたが良く分からない? もーまんたいです。

マニュアルもほぼ出来上がってきたので今週末には公開できそうです。とりあえず設定例の手順は出来たのでこんな感じと言うことでちらっとリンクはってみたり。

お楽しみに!

| 日記・コラム・つぶやき | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixkeyboard & おまけ

Pixkeyboard、ようやくマニュアルもほぼ書き上げリリース間近な状態になりました。

今週末迄には公開

したいな~。

ついでなので最近流行りになってきたらしいのろし通信を。

スタイラスの「なめらか処理」は過去の点の平均点を取るようになってるので、なめらか処理を上げる事でも飛びが和らぐかもしれません。 が、逆に細かい動きが省かれてしまうのでこれはこれで書きづらいかもしれません。最近のPDAはましですが、 E-500のタッチパネルはかなりひどいものでした。

step2

↑初代幻彩の時のE-500で描いたサンプル絵ですが、髪の毛あたり見ていただくと分かると思いますがまっすぐな線引けません。 ぎざぎざです。やっぱりもっともば絵を普及させてタッチパネルメーカーに絵描き人の存在を認識してもらわないとだめですかね~。 WAC○MさんがPDAメーカーに売り込んでくれてもいいんですけど。そういえばWinHECの記事まだ書いてませんが、 OQOにWACOMのデジタイザが組み込まれたのも展示されてました。商品化希望。

W-ZERO3のスタイラスの動作がどうなってるか一度調べてみますので、 また時間がある時に調査ツール作りますのでその際はデータ取りお願いします。W-ZERO3持ってる方。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かる人だけその2

W-ZERO3は飛んでしまいますか~。

ある点から特定ピクセル幅以上の移動があった場合に無視するのが飛び防止なんですが、 それが効かないって事は飛ぶ際一気に飛ばず経由点も入力されながら飛ぶって事でしょうか。そうなると対策が難しくなりますが。

以前「み」が使っていたGenioのペン飛びがひどくて修理してもらって改善された事がありましたが、 他のW-ZERO3も同じ様に飛ぶんでしょうか、それとも固体差なんでしょうか。

W-ZERO3es、お絵描きするには液晶が細かすぎる気がするんですが、どうなんでしょうね~。細かい部分のタップも大変そうな。 NetFrontでブラウズする時もリンク先がなかなか押せなかったりして。 ブラウズする時は全体見れる様縮小した状態で指でリンクをタップする事が多いので画面は大きい方がいいなぁ。

Pixkeyboard、説明書書こうと思ってましたがふとあると便利なおまけソフトを思いついてそっちにかかりきりになってます。 完成したらPixkeyboardとあわせて使うとかなり便利になるのですが技術的になかなか難しそうです。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かる人だけ

昔からついてます。

imagefile

「飛び防止」機能。確かCassiopeia E-500がかなりペン飛びがひどくてこの機能をつけたような気がします。

まぁ、今日の内容は分かる人だけ分かってください。

| 日記・コラム・つぶやき | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pocket PCをより快適に

W-ZERO3の様にキーボードがついている機種や、 近日公開予定のPixkeyboardを使いアプリボタンにキーを割り当てられる場合、キーボードショートカットがあるとなにかと便利です。

しかし、Pocket PC用アプリではたまにキーボードショートカットに対応しているアプリはあってもほとんどが対応していません。

imagefile

で、無いならつけてしまいましょう。あっても不便なら、割り当てを変えてしまいましょう。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3[es]??

W-ZERO3[es]が発表されましたね。 004SHの色違いを発表してからまだ時間が経っていないのでもう少し先かと思っていましたが。

imagefile

サイズが小さくなったのは良いですね。液晶もVGAのままだし。ATOK、Flash Player 7対応も良い。ATOK、 普通のPPC向けにもWM5対応版出して欲しい。

ケーブルがいるもののUSBデバイスが使えるのは便利そう。 無線LANも内臓はなくなったもののminiSDかUSBで使えるようになるとか。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

