2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.13

思ったとおりリリース直後は色々修正が入り落ち着くまでバージョンアップの嵐になりそうな(^-^;; まぁ、 ユーザーがいると言うのは嬉しい事でして。

要望があったので2点機能追加しました。

・カラーパレット
・対象の位置

カラーパレットは同じ色を使いまわししたい際、 いちいちRGBを指定していくのが面倒なのでパレットが欲しいとの要望があったので追加しました。 カラーパレットによく使う色を登録しておいたり、特定の色のグラデーションパレットを簡単に作れるようになっています。

対象の位置は、色の指定がどこの色か分かりづらいとの事なので少しですが分かりやすく矢印を出すようにしてみました。

012 0831224530

意見などありましたら気軽にどうぞ~。対応するかどうかは分かりませんが。


| 日記・コラム・つぶやき | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻絵 公開

画像管理ツール&簡易もば絵ツール 幻絵 公開しました。ホームページのソフトのMobile Paintingのところからダウンロードできます。

026

相変わらずUIに癖があると思います(^-^; QVGAでも動作する様にしているので、 小さい画面にいかに操作を押し込むかを考えるとなかなかユーザーフレンドリーに作るのは難しいんですよね~(^-^;;; 少ない操作・ 限られたリソースで多くの機能にすばやくアクセスし、かつ分かり易くするのが永遠のテーマです。

幻彩同様ユーザーを選びそうですが、 意見を反映して幻彩3にとりかかりたいと思いますのでコメント多数お寄せ下さい(^-^)/

| 日記・コラム・つぶやき | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.12アップデート

ユーザーの要望に応え再度少し更新しました。今回の更新内容は以下の点です。

・新規作成時の初期化不具合修正
・画像の明るさ調整機能追加
・画像の保存サイズ・画像編集時の移動制限調整機能追加
・画像のクリア機能追加

HLSだと色調そのままで明るくする調整が難しいので明るさの調整機能もつけました。あと、 ユーザーの中には保存時の画像サイズや位置調整の制限も自分で設定したい方もいるかもしれませんので、 このあたりも細かく設定できるようにしてみました。

011 006

Vectorの登録完了しましたので、Vector経由でのライセンス購入開始しました。

意見、要望等お待ちしています。幻律の修正を優先していたので幻絵の公開はもう少しお待ちください。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.10アップデート

ユーザーからの意見色々いただいています。ありがとうございます。

で、より分かり易く・使い易くする事とバグがあちこち見つかったので修正しました。今回の修正点は以下の様になっています。

 画像縮小機能追加
 画像コピー時の画像位置処理不具合修正
 画像コピー時のHLS情報処理不具合修正
 画像位置微調整パネル追加
 説明ウィンドウ追加
 ステータスバー背景色項目重複の為削除
 画面キャプチャ時ウィンドウを透明化(XP版)
 名前を付けて保存でエラーとなる不具合修正
 ファイルを開くダイアログでファイル名が二重に表示される不具合修正
 プレビュー画像保存機能追加(WM5版)

新しい画面はこんな感じで。

011

WM5のBaseHueと言うキー等、以前からテーマを作られている方は分かるでしょうけど初めての人にはわかりづらいので、 各画面で説明を表示する様にしてみました。説明部分をタップすると大きく表示します。

後、画像の縮小機能もつけてみましたがOS標準の縮小アルゴリズムを使っているので精度はおまけ程度です。

要望やバグ報告など、これからもお待ちしています(^-^)/

それから話題は全然かわって今年のもば絵こんてすとですが。第1回と同じ日程で開催する予定です。 9月中旬までには応募ページを公開できるようにしようかと。で、今年のタイトル画像ですが、某さん、描いてみます?描く暇があればですけど。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 BaseHueについて

幻律で基本色にBaseHueとBaseHue色制限有と言う項目がありますが、 BaseHue色制限有についてはまだ良く動作が分かっていません。

BaseHue色制限有は実際のレジストリとしてはColor_CommandBarと言うキー名になっています。 動作としてBaseHueに似ているのでこの様な表記にしています。

分かっている事は

・BaseHue(通常の)を指定している時に指定できる
・RGBで指定できるが実際に使用される色はBaseHueで使用可能な色
・動作はBaseHueと同じ

ぐらいです。このあたり分かりにくいので、週末にでもソフトとマニュアル修正する予定です。

これら以外にも要望や情報があれば連絡お願いします。

後、[es]で画像ファイルを開くファイルダイアログで同じファイル名が二回ずつ表示されると言う現象があるらしいのですが、 手持ちのAximでは再現しないのと[es](か報告のあった人の環境が特殊なのか)のファイルダイアログがAximと異なる様なので、 [es]のファイルダイアログについても情報をお持ちの方教えていただけると助かります。

幻律の項目名と実際のレジストリキーの関連がどうなっているか詳しく知りたい方の為にリストも載せておきます(続きに)。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻絵 マニュアル準備

幻絵の方ももうすぐ公開できそうです。

ようやくマニュアルの方が書きあがりました。とりあえず先にマニュアルを見てみたい方はこちらへどうぞ (注:1.8MBあります)。

近日中にソフトのパッケージ化と公開用ホームページを準備します。 一応某さんやCさんに協力頂いた飛び防止アルゴリズムも入れています。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 正式公開

あまりテストをよくしていないので不具合が埋もれているかもしれませんが(^-^;;; マニュアルも公開・同梱しました。 まだ一つしか作っていませんがサンプルテーマも公開しています。ページはこちらから。

Vectorは登録手続き中ですのでしばらくお待ちください。

要望や不具合報告等あれば、メールかここのコメントか掲示板にて連絡下さい。

| 日記・コラム・つぶやき | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 PRE公開その2

ホームページの公開ページも作成しました。まだマニュアルは作成中です。もうしばらくお待ちください。

後、ソフトを少し更新しました。 まだ正式公開前なのでバージョン番号はv1.00のままですが昨日公開した版から以下の修正点を加えています。

・別画像からコピー時HLS及び位置もコピー
・プレビュー画像のjpg出力(XP版)

Butterfly

プレビュー画像の出力が出来るようになりましたので、自作したホームページで配布する際便利かと思います。 私の方でも作成したテーマファイルを今後公開して行こうと思っています。

| 日記・コラム・つぶやき | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種「幻律」 PRE公開

マニュアルや公開用ホームページ、Vectorの設置はまだ出来ていませんが、 ソフト自体は完成しましたのでここでPRE公開しちゃいます。

ファイルはこちら

で、新種ソフトですが、Windows Mobile 5 対応テーマ作成・編集ソフトです。Windows XP用とWM5用のソフトがセットになっていて、WM5用のテーマファイルを作成・編集する事が出来ます。

0816212334

VGA対応、Landscapeに別画像を割り当て可能、WM5の配色に対応、XP版はスクリーンショットによる取り込み対応、 XP版/WM5版ともにtskファイルの読み書きが可能と、機能盛りだくさんになっています。特にWM5上で直接編集が出来るので、 配色をちょっといじるのにわざわざPCを使う必要はありません。

試用中は機能制限はありませんが「試用中」のメッセージが表示されます。 価格は1000円の予定ですがVector受付開始までしばらくかかりますので、早く欲しい! と言う方は銀行振り込みでよければメールにて連絡下さい。

不明な配色キーも幾つかありますので、これらの情報をお持ちの方は教えていただけると助かります。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種開発中

先日ふとAximであるカスタマイズをしようと思いやりはじめたのですが、一般に配布されているのはなかなかいいのがなくて、 それもWM5対応の問題のせいなのか一部うまく動作してなくて、自作しようと思ったらなかなかいいツールが出回ってない。

無いなら作ろう。

と言うわけであるカスタマイズをするツールを開発中。本体上でも出来る様、 あるファイルの読み込み及び書き出しが出来る様ファイル構造の解析とかちまちまやり、ようやく自力で書き出しも出来るようになりました。 なかなか厄介なファイルでした。構造の仕様に関する情報ほとんど無かったし癖がある構造だし。

連休中はこの新種ソフトに集中してとりかかろうと思ってます。

何のソフトかはもうしばらくのお楽しみ。

| 開発 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線テストツール 対ビーム版

某さんやCさんのデータを元に、ビーム対策の処理を組み込んでみました。ファイルは同じこちらから。

メニューの「Antijump」にチェックをつけて飛ばないかテストしてみてください。 これで良ければこの対策を幻絵の方に組み込んででみたいと思います。

ちなみに某さんの絵をAntijump付きで再生するとこんな感じになります。

0807204005

これで上手くいけばいいんですけどね~。

記事に対するコメント、ありがとうございます(^-^) 質問でないコメントには返信は付けていませんが、ちゃんと読んでいます。 ありがとうございます。読み手からの反応があると記事を書く意欲もわいてきますので、気軽にコメントつけてください(^-^)/

| 日記・コラム・つぶやき | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fossil バンド交換 終章

Fossilのバンドが切れてしまい、市販のものを試してもしっくりこず、 オーダーメイドで頼んでいたバンドが先日届きました。

P1030229

今回頼んだのは宝石・時計の内山さん。 何度かメールをやりとりし、Fossil本体(中身抜き)と切れたバンドを送りそれに合わせて作ってもらいました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 12:05 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Dell Axim A04アップデート

最近話題になっているDell Axim x51用の日本語A04アップデートを入れてみました。

この情報は2006/8/4時点の情報ですので、将来的に変わる可能性があります。また、内容を保障するものではありません。

最初に注意点として、現在の環境をアップデート後の環境にバックアップファイルから持って行くのは無理っぽいです。 必要なファイルはすべてファイルコピーでバックアップを取っておきましょう。

アップデート後は4.1以上のActivesyncでないと繋がりませんので、 古い場合Activesyncのアップデートも先にしておいた方が良いです。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 09:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixkeyboard公開

ようやく公開しました~。

是非お試し下さい。色々と便利に使えると思います。W-ZERO3ユーザーはすでに便利なユーティリティがありますが、 無い機能もありますが独自機能もいろいろつけてますので一度試してみてください。 他の同系統のソフトとの共存は不明ですが(^-^;;

ほとんどのソフトでメニューのアイテムに対するショートカットをアプリケーション起動ボタンにも割り振れるのでブラウザや文庫ビューワでの閲覧が快適になると思います。

もちろん当初の開発目的であるBluetoothキーボードからの日本語入力にも役立てます。

さて、幻絵の方も公開作業しなければ。こちらはマニュアルに書く事が多くて大変だ。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線テストツール

某さん、Cさん、データありがとうございます。大体の傾向はつかめてきましたが対策がややむずかしいかも。

とりあえず再度PPC版のアップデートとWindows XP版も公開しておきます。再生時飛び認識されたデータは赤く表示、 マウスが押され始めたポイントの左に↓を表示するようにしてみました。書き始めで飛んでるっぽいですね~。

近いうちに飛び対策のテストコードをくっつけたバージョンをアップしますのでその時はまたよろしゅう。

| ひとりごと | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

