2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.17公開

幻律 v1.17公開しました。今回の変更点は

・SQVGA、WVGA対応追加(SQVGAは240x240を勝手に名づけたものです)
・カーソル表示を見やすく変更
・保存して送信機能を追加
・WVGA(EM-OME)へのLandscape個別テーマ適用機能追加
・リストページ色設定項目追加(旧項目から移動)
・画像コピー時の位置同期不具合修正
・対応tskファイル形式追加

WVGA対応によりEM-ONEのテーマ作成が出来るようになりました。さらに、WVGAでLandscape別画像が適用できないとお嘆きのあなた、幻律の「保存して適用」から設定すれば簡単にEM-ONEでもLandscape別画像のテーマを使える様になりました。

Butterfly_wvga2.jpg

SQVGAはとりあえず入れてみましたが端末を持ってないのでテーマ適用未確認です。試された方報告お願いします。

後、「保存して送信」も追加しました。Windows Mobileの場合ファイルのビームの画面がでます。テーマファイルを誰かにあげたい場合、赤外線やBluetooth経由で送れます。Windows XP版もBluetooth経由で送れますので、XP上で作成後Bluetooth経由でデバイスに転送できます(動作条件はReadme参照)。

今回コードに大分手を入れたのでバグ等出るかもしれません。報告お願いします。時間がたつと作者のやる気も記憶もなくなってくるので対応までに時間がかかります(今ならまだコード構成覚えてるので対応が早いです)。


| モバイル | 12:59 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

GoForce 5500 続き

さらに調査を進めると、EM-ONEのWindowsフォルダにlibgfsdk.dllと言うファイルを見つけました。これがlibGLES_CM.dllが参照しようとしているgfsdk.dllと同じ様な気がします。

ならば、libgfsdk.dllをgfsdk.dllと言う名前でコピーしてやれば動くかも?と思いましたが・・・

特殊なファイル(ROMファイル)になっててアクセスできませんでした。わざと名前変えてロックかけてるんでしょうか・・・ もしわざと一般使用できないようにしているのなら、もっと性能出せるソフトをプリインストールしとけ~!ヽ(`Д´)ノ

libGLES_CM.dllのソースがあれば参照先変えてリコンパイルすればと思いましたがlibGLES_CM.dllもNVIDIAから出ている様なので、libGLES_CM.dllとgfsdk.dllはセットになっているのでしょう。gfsdk.dllとの間のラッパーライブラリを作ろうにも関数名は分かっても引数が分からないし。

しかし、こうなると将来GoForce対応ソフトが出てもEM-OMEで動くかどうか怪しい気もします。O2 XDA FlameもGoForce搭載らしいですが、こちらはどうなるのか気になります。

| モバイル | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GoForce 5500の性能

EM-ONEにはGoForce 5500と言う強力(らしい)なチップが搭載されているのですが、残念ながらこの性能を発揮出来るソフトがほとんどありません。ワンセグはGoForceの機能を使っているとどこかで読んだ気がしますが、デコーダーが良くないのかぜんぜん発揮できていません。

で、どこかにGoForceの性能を確認できるデモソフトがないかと探してみました。

OpenKODEデモ

デモ画面や

GoForce 5500

Nvidiaのホームページの紹介を見ると、確かに性能は凄そうです。

GoForce 5500向け3Dコンテンツ開発

と言ったNeed for SpeedやQuake III等、ぜひ試してみたいソフトも開発中の様です。

しかし、実機を触る限りCorePlayerも対応していないので凄くもっさり感しか感じられません。GoForceの性能をこの目で確かめたいのに、確かめるためのコンテンツがありません(^-^;;;

さらに調べてみると、AspyrのCode of Duty2がGoForce対応らしい事を発見。これは試してみねば!と思いデモ版をダウンロード。インストール。

インストールは正常に終了するものの起動すると

「ファイルCOD2を開けません。信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。このファイルをインストールしなおすか、復元してください」

とエラーメッセージが表示されます。dllファイルが不足している時に良くこのメッセージが出ます。

ファイルを調べてみると、インストーラ等はちゃんとGoForceを識別してGoForce対応のexeやライブラリをインストールしてくれている様で、またOpenGL ESを使っているらしくlibGLES_CM.dllファイルがインストールされています。さらに調べてみるとlibGLES_CM.dllファイルがgfsdk.dllと言うライブラリを参照している様ですが、このファイルは含まれていない様です。

で、Aspyrに問い合わせして何度かメールをやりとりしてgfsdk.dllが不足しているのではないかと言う事も何度か言ったのですが、返ってくる返事は的を得ず(英語が通じていない訳ではないです。あしからず)。

結局未だGoForceの性能を確かめる事が出来ていません(^-^;;;;; 早く対応ソフトでてくれないかな~。CorePlayer対応してくれないかな~。Nvidiaの開発者登録も考えましたがどうも個人で登録するには敷居が高すぎる。

| モバイル | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.17開発中

前バージョンから少しですが改良加えてます。見える部分と見えない部分で。ただ、今回WVGA対応する際結構コードに手を加えているのでどっかバグが出るかもしれません。その際は報告お願いします。

開発中の画面。ただし、過度な期待はしないように。Real系出力はサポートしていますが、プレビュー画面は通常と変わりません。

0426234625.jpg 0426234653.jpg

WM6のテーマってどうなってるんでしょうか。WM5と互換性あるんでしょうか。

Axim x51VかEM-ONEのWM6アップデートが出てくれるといいんですけど。

| モバイル | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとSkype

周辺機器ネタは尽きてきたのでソフトネタを。

Skype 2.2 Betaを入れてみました。起動時ややウィンドウがくずれるものの、起動後は縦画面でも横画面でも問題なく動作します。

IMGP4755.JPG
番号表示にしていると電話機っぽい?

マイクはカメラ付近についてる様ですが良く分かりません(見えません)。上下さかさまになりますが、電話風に持って話すといい感じに通話できます。無線LAN経由でLogitechのSkype端末と通話してみましたが、問題なく会話できました。HSDPA経由だとどうなるか分かりません。Bluetoothヘッドセットも使えると思いますが、またいずれじっくり試してみようと思います。

話変わって幻律ですが、WVGAとSQVGA(240x240を勝手に名付けた)対応作業中です。まだちょっとバグが残っているのでGW中には公開できると思います。(追記:SQVGA用のテーマを作れると言う意味で、SQVGAの実機上では動きません)

0425223812.jpg

いじっていて分かったのですが、EM-ONEはLandscape別画像対応できないんですね・・・(Landscape対応テーマを適用するとToday画面がノイズだらけになります。OSが正式対応してないWVGAなので上手く動作しない様です)

| ひとりごと | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとモバイルプリンタ

クレードルについてるUSBの口はPCと繋ぐとActiveSyncする事ができますし、USBホストとしても動作します。

IMGP4752.JPG

本体のUSB口に繋いでもクレードルのUSB口に繋いでも動作に変わりは無いようです。

今日はBrotherのモバイルプリンタを繋いでみました。

≫ Read More

| ひとりごと | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEと色々その2

今日も手持ちのものを繋いで見ました。

まずはバッテリーで動作し、外でメモリカードからHDDにコピーできるHDDケース。

IMGP4736.JPG

前回普通のHDDケースで失敗したのでどうかなと思いましたが、バッテリーで動作するのが効いているのか、問題なく認識。32GBのリムーバブルとして認識しました。

≫ Read More

| モバイル | 10:58 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとくれいどる

クレードルが欲しかったのですが、通販では見つからないのでしかたなくヨドバシ梅田まで出かけてきました。

IMGP4727.JPG

在庫があるか心配でしたが、本体共に在庫は豊富にありそうでした。展示機もたくさんでていました。

≫ Read More

| モバイル | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとヘッドセット

今日は手持ちのBluetoothヘッドセットとペアリングしてみました。

IMGP4726.JPG

試してみたのはTreoのヘッドセットとSonyのHBH-608。

どちらもペアリングできてハンドフリーとして認識しました。Treoは繋ぐだけで動作、SonyのHBH-608は繋いだ後通話開始すると本体の音が消えヘッドセット側から音が聞こえる様になります。

通常の効果音とCorePlayerで音を確認しました。が、通話用なので音質は良くないです(^-^;

後、ワンセグは必ず本体から音が出ます。ワンセグを起動した時点で通話状態が解除されてしまいます。

A2DPも試してみたい所ですが対応デバイスを持ってません・・・

さて、他に何かつなげられるものないかな。Wiiのコントローラーとか。PS3のリモコンとか。

| モバイル | 11:43 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEと色々

手持ちのデバイスを色々つないで見ました。

まずはNokiaのデジタルペン。

IMGP4711.JPG

Bluetooth経由でデータの転送。問題無し。Gifとして転送されます。

USBで色々つないでみましょう。

≫ Read More

| ひとりごと | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとワイヤレスマウス

EM-ONEのUSBはホスト機能がついてます。USB周辺機器がつながります。

いろいろ試してみようと思っています。

とりあえずワイヤレスマウスで試してみました。今回試したのはマイクロソフトの小型レーザーワイヤレスマウス。USBにはPocketgamesさんのL型アダプタを使いました。

IMGP4710.JPG

さくっとさしてさくっと認識。マウスを動かすとマウスカーソル表示。

マウスが快適に動いてホイールによるスクロールもちゃんと動く!えらい快適です!

残念なのはUSB口が下についてる点か・・・

| ひとりごと | 01:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONE

奈良は圏外です。

奈良がいつエリアになるかもわかっていません。

奈良は圏外なんです。

なのに。

IMGP4692.JPG

契約しちまった(^-^;;;

IMGP4693.JPG

液晶きれいですね~。キーボードも使いやすくて良い感じ。さっそくカスタマイズ中。

≫ Read More

| ひとりごと | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判4 限定版

買い物がてらトイザラスに寄ってみたら

「逆転裁判4 限定版 お一人様一つまで」

急げばまだ店頭で買えるかもしれません。ジョーシンは限定版はおいてませんでした。

| ひとりごと | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転裁判4

待ちに待った逆転裁判4発売されました。さっそく捕獲して来ました。

IMGP4604.JPG

やっぱり逆転裁判は面白いですね~。やりだすと止まりません。

昨年末からずっと情報収集して早めに行動していたので、なんとか限定版を買う事ができました。ネットではさすがに争奪戦が激しく予約は無理だったので、早めに実店舗で予約しました。

ネット上で情報が得られるようになってから情報が多く行き交うようになって予約しやすくなったんだか予約しにくくなったんだか。でもDS LiteもWiiもネット上の情報のおかげで発売日に捕獲できているのでありがたい事です。

逆転裁判4ですが、まだ遊び始めた所ですが、新章とはいえこれまでのキャラが多数出てくるので、これから逆転裁判を始める方は蘇る逆転から遊ぶ事を強くお勧めします。

早めに寝ないと明日がつらいけどやめられない・・・

| ゲーム | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム三昧

PCのハードを買い換えたりモニタ買い換えたりPS3を買ってみたりしてからゲーム三昧な日々を送ってます。

昔からPCのハードを最新に入れ替えたら、ハードの性能を試したくてついついゲーム三昧になってしまいます。

PS3ですが、BluetoothやUSBで周辺機器がつなげられます。キーボードやマウスを使うと操作面でいろいろと便利になります。特にブラウザ画面での操作が便利。手持ちのコンパクトUSBキーボードやワイヤレスマウス(USB送信機と一緒になってるタイプ)も問題なく使えました。

ただ、USBキーボードやマウスがあると便利だけど、たまにしか使わないので常に繋いでおくには邪魔。なので試しにFreedomのキーボードをペアリングしてみました。

IMGP4558.JPG

結果、問題なく使えました(^-^)  日本語切り替えのキーがないのが不便ですが、邪魔にならずURLや検索語の入力でたまにちょっと使う分には便利そうです。

ところでPS3のゲームって全部1080のHD対応かと思ったら、そうではないんですね。まぁ、どのゲームもグラフィックは綺麗だし、大事なのは画質より内容なんですが。

| ゲーム | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF終了

何度か一人で遊んで、一回だけマルチに参加してきました。

ある程度装備そろえてからでないとなかなかクエスト参加しづらいです。他のプレーヤーのクエストレベル高いし。

MHのマルチプレイは初めてでしたが、仲間がいるのはいいですね~。本稼動したらじっくり遊んでみたいと思ってます。PCだとキーボードからチャットできるのもいいですね。

DoomやQuake以来でひさびさにオンラインでマルチプレイしましたが、やっぱりマルチプレイは楽しいですね。オンラインははまるとなかなか他の事ができなくなってしまうのでほとほどにしないといけないのですが、今度はPS3のRESISTANCEが気になり始めてます。オンライン対戦。

さて、お散歩いってくるかな(^-^;;

| ひとりごと | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHF

サイトをめぐっていたらMHFが今なら誰でも遊べて、しかも期間が延長されている!

気になっていたゲームなので早速ダウンロードして遊んでみました。

monhun.jpg

まだ一人でちょっと遊んだ程度ですが、MHP2とだいたい同じ感じですね。PS2コントローラ->USB変換で遊んだらデフォルトだとボタン配置とか操作方法(特に攻撃方法)がずれてたり違和感あったりでなかなか慣れません。カスタマイズせねば。

スクリーンショットは酒場。テーブルに座って寝てたらほかのプレーヤーも集まって座って寝てました(笑)

MHP2はそばに一緒に遊べる人がいないのでマルチで遊べませんでしたが、これだと知らない人ともマルチで遊べるので楽しそうです。PCなのでチャットもしやすいし。

製品版が楽しみです。

#MHPもMHP2も途中で挫折してたりしますが。

| ひとりごと | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

