2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEと平型コネクタ

EM-ONEは通話ができないのに丸型のイヤホンジャック代わりに平型コネクタの口がついています。はずせないカバーもついてるのでますます使い勝手が悪いのですが、Skypeを使う際にイヤホンマイクが使えればちょっと便利かも。

と、言うわけで手持ちの平型タイプを試してみました。

まずは以前携帯用に購入したイヤホンマイク。

IMGP4925.JPG

問題無く使えました。Skypeでマイクも使えます。ワンセグもイヤホンから聞こえます。

次に、どの機種だったか忘れましたが携帯に付属していた平型からステレオへの変換コネクタ。

IMGP4926.JPG

こちらも問題無く動作。ワンセグもステレオで聞けました。

マイクもステレオも使えるので便利といえば便利ですがアダプタやカバーが邪魔で不便といえば不便な仕様です。


| モバイル | 10:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WinHEC 2007

先週は某所に行ってました。

P1030791.JPG

昨年は中央先頭はメディア用に席が確保されていたので遠くからしかBさんを見れませんでしたが、今年は中央先頭は一般参加者に開放され、左右先頭がメディア向け座席になっていたので、先頭から2列目とかなり近い位置からBさんを見る事ができました。

3倍ズームしか無いLumixでもはっきりとBさんの姿を撮影。

内容についてはニュースサイトで記事になっているので、記事にならないような所を書いていこうかと思っていますが、去年も色々書くぞーと思いつつ全然書かなかったので期待はせずに。

| 開発 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関空でEM-ONE

GW中関空まで遊びに行った際、繋いでみました(関空から飛行機に乗ってどこかに行った訳でなく、関空が目的地です(笑))。

SBSH0009.JPG

問題なく接続。関空は無線LANのアクセスポイントがあるのですが(無料で開放されている)、繋がるポイントが限られており、繋がって欲しいレストラン街やラウンジでは繋がりにくかったり全く繋がらなかったりします。でもこれからは関空の待ち時間も大丈夫です(^-^)

速度が遅いと思っていましたが、どうやら遅いのはOperaの動作の様です。NetFrontの方が表示速度速いし表示の整形が良いのですが、NetFront 3.3はホイールに対応してないのがつらい。やっぱりホイールによるページスクロールは便利です。

途中のサービスエリアでEM-ONEで撮影した画像↓

070501-143127.jpg

クリック先はオリジナル画像。

メモ程度の画質ですね。ノイズ多いし。多少でかくなってもいいから910SHのカメラのせて欲しかったなぁ。Exif情報すら入ってません。

後、奈良県下で奈良市イトー○ーカドー、橿原市ダイ○モンドシティ、南生駒でEM-ONE起動してみましたが当然ながら圏外でした。

| モバイル | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとケース その2

サイズが合わずボタンが閉まらないvajaのケースですが。

手芸店でマグネット式のボタン買って来ました。

IMGP4862.JPG

これをつけたいと思います。

≫ Read More

| ひとりごと | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EM-ONEとケース

Vaja好きな私としてはEM-ONEもvajaケースを使いたい所。特に、これからの季節は薄着になるのでベルトクリップは必須品。

が、当然EM-ONEは日本でしか売られてないのでEM-ONE用のvajaケースはありません。

とりあえずベルトクリップがついていて持ち運びができれば良いのでUniversal Pouchを購入してみました。

サイズをチェックしてみた所、横幅と厚さは大丈夫そうでしたが縦幅が微妙にEM-ONEが大きいかぎりぎりそう。でもまぁ、厚さの差やEM-ONEの角が丸まってるので押し込めばなんとかなるだろうと言う事でぽちっと。

IMGP4840.JPG

注文から一ヶ月、ようやく届きました(^-^)/

IMGP4841.JPG

さて、EM-ONEは入るのでしょうか。

≫ Read More

| モバイル | 01:08 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.18変更内容

変更内容をまとめておきます

1.18
・画像縮小メニュー追加
・色簡易アクセスメニュー追加
・RealXXX画像調整プレビュー画面を変更
・コマンドバー固定色の表示位置修正
・リストページ描画開始位置修正

| ひとりごと | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.18

まず、SQVGAモードの報告ありがとうございますm(_ _)m

aviさんからの要望等含めたv1.18を公開しました。コメントの返信で内容を説明します。

0502113421.jpg 0502113444.jpg

・Realの設定画面ですが、ノーマルと縦サイズが一緒のようです。

RealXXX対応は無いよりあった方が便利だろうと言うレベルで、保存時DPIキーの有無だけ対応していました。プレビュー画面も対応となるとまた変更が大きくなりやっかいでしたので。

とりあえずv1.18で画像調整画面のプレビューだけ実際の画面に近づけてみました(左画像)。トリムや移動範囲は通常VGA/WVGAと共有です。分けるとまた厄介なので。

・画像を高さに合わせて縮小
・画像を幅に合わせて縮小

メニューの設定→画像を縮小 を追加しました。指定したサイズに調整します。

・背景画像を読み込む
・背景画像と同じ縮小率

スタートメニュー調整画面等で、メニューの設定→別画像からコピー で画像および設定をコピーできます。この機能とは異なる機能でしょうか?

・結構使う色は2,3色なので設定した色をすぐに使いまわせるパレットがあると便利だったので。
・文字色は、【黒】【白】の2色はチェックかボタンで簡単に設定したいですね

パレットを表示する右側にクイックアクセスメニューを追加してみました(右画像)。黒、白、一時的に5色まで保存できるようにしてみました。

・コマンドバー固定色を指定したときに、画面上の表示がすうドット上にずれているようです。

修正しました。

また何かあれば報告等お願いします。

| ひとりごと | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.20

更新直後は連続してバージョンアップし易いものです(^-^;;

また何か気づいてバージョンアップするかもしれません。

とりあえず、レジストリ見直していたらレジストリ12番が拡張トレイのアイコン選択色と言う事が分かったので更新しました。

0502165542.jpg

もうバグや追加変更はないかな~どうかな~(^-^;;

| モバイル | 04:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.19

さっそく不具合を見つけてしまいました(^-^;;

とはいえ、v1.18で修正した部分の不具合ではなくずっと以前からの不具合(間違い)です。

開発時色々調べてレジストリの関連性を調べていた筈なのですが、レジストリ番号10が拡張トレイ背景の色だと思っていましたがEM-ONEでテーマ適用してみたところ色設定が反映されず、調べてみると拡張トレイ背景はレジストリ番号11でした。

0502133919.jpg

とりあえず急いで拡張トレイ背景のレジストリを11に変更し、10は不明キーに移動しました。v1.19にアップデートして下さい。今度はレジストリ10が何なんなのか分からなくなってしまいました(^-^;;;

他にも不明なキーや間違っているキーがあるかもしれませんので、見つけたら報告お願いします。

不手際でご迷惑おかけします。申し訳ありませんm(_ _)m

| ひとりごと | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

