2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OQO 恐怖小話

OQOキーボード対策の改造を行った後、また欲がでて、懲りずにOQOをまたばらしていました。

なんとかLEDを追加してキーボードを明るく照らせないかな~と思っていじってみました。解体後、電源ボタンのLEDから線を引っ張って、追加のLEDを繋いでみました。使用したのはずっと前に購入した緑色のチップLED。

IMGP9015.JPG

線は0.12mmのポリウレタン銅線と言う線で、細かい作業をする際に便利なもの。普段あまり使いませんが、便利な線です。細く、被膜があるので基板上にそのまま這わせる事ができ、熱で被膜が溶けるので被膜をはがさずそのままハンダ付けも出来ます。

http://www.oyaide.com/catalog/products/p-1075.html

電源を入れると緑LEDは点灯したものの、やや暗めな上、電源ボタンのLEDが点灯しなくなってしまいました。

電源ボタンLEDが消えてしまったので、それならと思い電源ボタンのLEDを取り外して配置換えして照明に使おうかと思いましたが、このLEDを取り外す事はできませんでした。色々格闘した結果LEDの追加や配置換えは出来ずこれ以上の改造はあきらめる事にしました。技術力のある人ならなんとかなるかもしれません。

さて、今回は改造の際かなりやばい事になりましたので、OQOの改造の怖さをお伝えしたいと思います。

≫ Read More


| モバイル | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OQO キーボード対策

SSD、熱対策を行ったので、とりあえず後一点、OQOの不満であるキーボードの改善を行ってみたいと思います。

OQOのキーボードの打ちやすさや配列はあまり不満は無いのですが、(長文の場合はStowawayとのセットが最高)暗い所で全くキーボードが見えないのが難点です。

寝る前に布団でWEBを回ったり調べ物したりしていますが、Googleで検索語を入力する際にキーボードが全く見えずホームポジションが視認できないし触っても分からないので文字の入力が非常にやっかい。
テンキーやカーソルキーあたりはなんとか手探りで分かるのですが、ホームポジションは分かりません。

以前Pocketgamesさんから購入したClie TG-50用のキーボードに貼るぽっちが残っていたので、試しに貼ってみました。
が、TG-50用は高さがNGで、キーボードが閉まらなくなりだめでした。

さて、どっかからキーボードを照らす光源が取れないか。

≫ Read More

| モバイル | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OQO 熱対策

OQOのSSD換装化に成功し、色々と欲がでてきたので次はOQOの次の課題である、熱対策を試みてみました。

例によって、真似する場合は自己責任で。

OQOは少し負荷がかかるとCPUファンが回り出し、ドライヤーみたいにうるさいし熱いし状態になります。

さて、少しでも軽減させるにはどうしたらいいだろうと言う事で、熱対策として次の方法を試してみる事にしました。放熱性があがればファンの回転も抑えられ、熱も騒音も抑えられ、バッテリーの持ちもよくなるはずです。

・CPUとヒートシンクの伝熱性を高める
・ヒートシンクの放熱性を高める

OQOのWikiサイトでシリコングリスが粉状になっていたとの記述があったので、シリコングリスの塗り直しをしてみようと思い調べていると、グリスにも色々と種類があり、銀を使ったシルバーグリスと言うものがちまたでは人気があり、シリコングリスの10倍以上の伝熱性があるとか。

ただ、シルバーグリスは通電性があるため、OQOで採用しているTransmetaのCPUの様にコンデンサむき出しのCPUに使う場合には注意が必要みたいです。

≫ Read More

| モバイル | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OQO Model01+ SSD化

OQO Model 01+をSSD化してみました。

既にSSDの換装は他の方がされているのでその情報を参考にしながら換装しましたが、細かい部分で分かり難い点があったのと、OS環境の引越しでかなり手間取ったのでそのあたりを参考までに纏めてみます。
OSの引越し手順は他のノート環境でも有益な情報になるかと思います。

SSDに新規にOSからインストールしなおす場合は問題ないと思いますし、クリーンインストールすれば無駄なソフトも見直せてその点でも軽くなると思いますが、無線LANのアクセスポイント登録とかダイヤルアップ設定とか開発環境やその他ソフトのインストール・設定しなおしは面倒すぎるので、環境の引越しも試行錯誤してやりました。

まずは、物理的な換装から。
購入したのはSamsungの16GB SSD。Yオークションで13000円くらいで購入。Samsung 16GBはオークションくらいしか入手手段が見つかりませんでしたが、最近常に新品/バルク品を即決価格13000円くらいの設定でYオークションに流している人がいるみたいです。

≫ Read More

| モバイル | 11:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

最近買ったモバイルなもの

最近までソフトバンクの911SHと言う機種を使っていたのですが、ある日急に不調に。電源を入れて少し触っただけですぐフリーズや再起動してしまう。全然使い物にならない状態に。

腕時計はFossilを使っていましたが、最近時計として使う程度なので、そろそろ新しい面白い腕時計がほしいな~と思っていたので、携帯と腕時計をセットで新調する事にしました。

携帯は923SH。腕時計はシチズンのi:vert M。一ヶ月くらい使ってますが、この組み合わせがなかなかすばらしい。i:vert MはBluetooth搭載の腕時計で、携帯のサブディスプレイの様なカラー液晶になっています。

IMGP8417.jpg

≫ Read More

| 携帯・デジカメ | 11:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちまちま開発中

とりあえず幻色鉛筆のエンジンを移植して筆圧対応をつけてみました。

200801104.jpg

まぁまぁだけどメモ書きとしては幻色鉛筆は絵描き用途向けで重ね塗りしないと線がはっきりでないので幻絵の方のエンジンを持ってこようかと検討中。幻絵のエンジンをベースに鉛筆タッチの新エンジンを開発するのもいいかも。

さておき、トラックバックに「@雄○に稼ぎ~」と言うタイトルのがあったので何かと思って覗いてみましたが。思いっきりねずみ講ですな(笑) インターネット上でもやっぱりあるんですね~。昔海外に住んでた頃も、ねずみ講の勧誘がありました。

ねずみ講は違法ですので気をつけましょう。

| 開発 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

