2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

S21HTにSBのSIMを挿してみる

EM-ONEのデータ定額の2年契約がまだ少し残っているので、いわゆる「赤SIM」をS21HTに挿して使ってます。で、ふとソフトバンクのSIM挿したらどうなるのかな~と思ったので挿してみました。

ソフトバンクと言うか、昔から使ってるのでVodafonのSIMですが。

IMGP9103.JPG

起動後、アンテナは圏外。SIMマネージャを開くと電話番号と、記録しているアドレス帳は参照できました。

IMGP9102.JPG

が、通話しようとしても赤SIMと同じでエラーメッセージが出て通話できず。まぁ、そもそもショートメールとか使えないし使うつもりはないけど、ちょっと残念。

#難関Teeterカスタムレベル鋭意作成中


| 携帯・デジカメ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Touch Diamond Teeter レベルエディタ

ボール転がしゲームTeeter用のレベルエディタですが、WMプログラミングのリハビリがてら作ってみました。Touch Diamond上で動きます(動作はS21HTでのみ確認)。

nfteeteredit.exeをteeterと同じフォルダに入れて起動します。起動後編集画面になります。左上に操作モードが表示されます。操作モード表示はドラッグして位置移動できます。

1215233310.jpg

≫ Read More

| 開発 | 11:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S21HTでTeeter

Touch Diamondで気になっていたゲームにTeeterと言うのがあります。別機種ではプリインストールされているゲームらしいのですが、S21HTには入っていなかったのが残念。と、思っていたら、xda-developersに落ちていたんですね。別の方のブログなどでも紹介されていますが、ここから落とせます。少し下の方にあるLabyrinth.zipを展開し、転送し、Labyrinth.exeを実行。

1213232446.jpg

傾きセンサーでボールが動くので、穴に落ちないように緑のスポットに本体を傾けてボールを移動。壁にあたると本体振動してなかなか楽しい。というか凄い楽しい。

で、exeがあるフォルダを覗いてみるとtxtファイルが多数。中を見るとこんな感じのテキストが。

≫ Read More

| ひとりごと | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Touch Diamondをいじってみる

S21HTですが、いじりがいがあって楽しいです。

xda-developersを漁ってみると、面白いものが一杯ありますね~。そんな中、衝撃的な事実を発見。本体下のカーソルやボタンの部分、ほぼ全体が静電容量式のタッチパネルみたいになっている。しかも、マルチタップ対応。

カーソル周りくるくるとかどうやって認識してるのかな~と思っていたら、全体が入力パネルになっていたとは。つまり、パネル全体の指の位置を触れた時点でかなり細かく認識している訳です。Youtubeの動画とかへのリンクが8月のpocketgamesさん記事からはられてます。

で、開発者としてはこのあたりのデータがどうなっているか自分でいじってみたくなるわけで。情報を漁ってなんとか自前のアプリからデータは取れるようになりました。

1213223315.jpg

まだデータの数値を画面に表示するぐらいなんで画面見ても面白くありませんが、本体の傾きと下部パネルの指の押された位置、カーソル周りのくるくるの方向と角度が取得できてます。で、マルチタップですが、カーソルの右半分と左半分で上がってくる位置データが別れているので、右半分と左半分で同時に指をセンスする事が出来ます。

ただ、上がってくるデータがいまいちどのタイミングで上がってきてるのか、一部数値の意味が何なのかが良くわかっていません。

まぁ、色々と面白い事はできそうなのでこれからアイデア練ってみようと思います。

#同じTouch Diamondでも、Emobileロゴ入りはかっこいいと思うのにSoftbankロゴ入りはダサく感じるのは何故でしょうか・・・。背面デザインもEmobile版のが好きです。vodafoneのロゴも良かったのにな~。そういや以前奈良を南下していたら、J-Phoneの看板見かけました。懐かしい。

| 開発 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S21HTでストリートビュー

Google Mapモバイルがストリートビューに対応したと言う事で、早速インストール。

S21HTでOperaでgoogle.com/gmmを開いたところ、cabファイルへのリンクは表示されたものの、バイナリがブラウザ上で表示されるだけで落とせない。NetFront 3.3で上記アドレスに行くとエラーになってしまうので、OperaからcabのアドレスをコピーしてNetFront 3.3でダウンロード。NetFront 3.3の不具合なのか、S21HTの内部ストレージを保存先に指定すると空き容量があるにもかかわらず、空き容量が無いと怒られてしまうのが不便。

インストールすると古いGoogle Mapモバイルが入っている為か、途中で「お気に入りを残しときますか~」みたいな質問が出てくる。が、はい と いいえ どちらを選んでも何故かインストールに失敗してしまう。何度やってもだめ。で、「はい」「いいえ」を聞いてきた時に電源ボタン長押しして強制終了したら、とりあえず動いた(^-^;;;

1211222617.jpg

Google Mapモバイルはなかなか楽しいですね。GPSと連動できるし、動きは滑らかだし、スマートタッチ(カーソル部分をipodみたいに時計周りや反時計回りにくるくる)でズームイン・ズームアウトも快適に動くし。ルート検索も出来るのにはびっくり。電車乗り換えや運賃まで出るなんて。ちょっとお馬鹿な検索結果出したりするけど、機能充実してます。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 11:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscrib Type2 v2.05

Pixscrib Type2ですが、Wnnの場合記号が入力できなかったりと不便だったので、少し修正しました。日本語入力時にも記号が文字列で入力できるようになりました。とりえあずこれで様子見。

Pixscrib Type2の入力の様子を他のSIPにならってYouTubeにでもあげてみようかなと思いましたが、私の手持ちのカメラでは画面が上手く映らず、アップの仕方も良くわからないし、世界にさらす程のものでもないので、とりあえず雰囲気が分かる程度のファイルをこそっとHPにおいとくぐらいにしときます。

P1040999.JPG

動画はここら辺に。3.6MBぐらい。「画面が見えないので、とりあえず雰囲気だけですが」って入力してます。

最近流行りのgesture10key(g10k5)も入れてみました。なかなかいいですね~。慣れないので意図しない文字が入る事が多いのですが、片手で快適に入力できます。

今日は家でゆっくりしていたので風邪は良くなってきたみたい。

| 開発 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pixscrib Type2 Noir

風邪をひいたっぽい。早めに寝なくてはと思いつつ、Diamondで遊んでしまう(^-^;;

S21HTはキーボードが無いので普段の入力はSIPしかないのですが、プリインストールされている入力パッドはどうも入力しづらい。Pixscrib Type2を入れたところ、Wnnの仕様なのか、日本語の文字はうけつけてくれないものの、英数文字はちゃんと受け付けてくれたので、ローマ字入力形式でPixscrib Type2から入力できました。推測も問題なし。

パネルの配色とアイコン(メニューバーに出てくるアイコン)が古いOS向けに作ってあって汚かったので、配色をDiamondに合わせて黒(Noir)基調にして、アイコンも綺麗なアイコンに作り直しました。いじってみたところ、アイコンの解像度も昔のOSの16x16から32x32に変更できたので、アイコンの解像度も上がってます。

1211011629.jpg
パネルを黒基調にして、アイコン(画面中央下)もWM6.1向けに修正

Tweakで色々いじったりして、少しずつ快適な環境になっていってます。

| モバイル | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.30

一杯ブログネタがあるのに、子供が居るとなかなか時間が取れません。

作りたいソフトネタもあるのに、PC前に座ると子供が邪魔して作業が出来ません。子供寝たら自分も寝る時間・・・。

ともあれ、色々な欲望に負け、EM-ONEの契約がまだ残ってるのにS21HTを追加契約してしまいました。ひさびさの新しいWMマシン、最近のは進化しててなかなかいじりがいがあって楽しい(^-^) こんな小さな筐体で、GPSまで入ってるなんて~~~。

で、いろいろカスタマイズしていじってると幻律の「保存して適用」でフリーズする事が判明。

デバッグしてみたところ、テーマ変更の通知メッセージ送信部分で止まってる模様。とりあえず通知方式を変更する事で回避できてるみたいなので、v1.30にあげてみました。

IMGP9085.JPG

これでテーマ作成して、WM6の綺麗なタスクバーとメニューバーに変更できました(S21HTのデフォルトテーマはフラット色)。

WM6のテーマ内部も、WM5とほとんど変わっていない様で安心。そういえば標準で入ってるテーマ開いたらgifファイルが開けないとかエラーでてたけど・・・まぁ、新規テーマは問題なく作れて適用できてるし、誰か文句言わない限りおいとこう・・・。

| 開発 | 12:03 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

REGZAとメール予約

そろそろ地デジにしようかなと思い、今年の頭にREGZA 37Z3500を購入しました。

これがなかなか面白いテレビで、LAN上のNASやUSB HDDに番組を録画する事ができます。アナログの時はHDDレコーダーを使っていましたが、テレビ単体で番組表を表示してそのまま録画予約して、後でリストから録画した番組を再生できるので快適です。HDDはLANDISKがあるのでそこに保存。100Base-Tの回線でPCなどと一緒につないでますが、ハイビジョン番組も問題なく録画・再生できてます。

他にもLAN上のDLNA内にある写真を再生したり、ブラウザ機能があったりと、ちょっとしたPCになっていてテレビも進化したな~と感心。

さて、便利な機能の一つにメール予約があります。外出先から携帯などでテレビにメールを送る事で、録画予約ができてしまいます。外出が長引いて「予約しとけばよかった~」と思う事がたまにあるので、メール予約の設定をしておこうと思ったのですが、少してこずりました。

≫ Read More

| 映画・テレビ | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

