2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タブレットマニア

昔から、みさぱんだと私はWACOM製タブレットをやたらと買い換えている。と言うか、みさぱんだがタブレットマニアで、私はお下がりを使ったりしている。

以前から、一度これまで使ったタブレットを纏めてみようと思っていたので、纏めてみようかと思う。

初めて私が購入したのは、1995年ぐらいに買ったArtpad。当時はシリアル接続。現物は発掘できなかったので、かろうじて残っていた写真。

DSC00013.JPG

小さいながらも、筆圧感知等使い勝手に感動したものです。

みさぱんだが最初に使っていたのはArtpad2だったと思う。

DSC01684.JPG

こちらも当時シリアルポート接続。

≫ Read More


| デジタル小物 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

B面:いつかやると思ってたら

以前の日記にも書いた通り、キティちゃんの枕が人気。毎日布団を敷くとわらわら寄ってくる。みさぱんだらけの日記にも書いてある様に、ゆーちゃんが枕にぽすっとする様子がかわいい。

私の絵ではそのかわいさが伝え切れませんが、毎日布団を敷くと、のそのそ枕の前に行き、ゆさゆさ体を揺らして

A5_20100127_130414a.jpg

ニコニコ笑顔でぽすっと倒れこんで枕を堪能する。これを何度も繰り返す。

A5_20100127_130414b.jpg

そのしぐさがかわいくてたまらん。癒されます(親ばか)

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:日常会話

今日は横着して静止画でお楽しみください(っていつも静止画ですが)。

会話1:ばればれ

仕事終わって帰宅。ふと見るとブランケットが床に広げたまま。子供が昼寝でもしたのかな?と思ったけど、最近みさぱんだはブログ更新やらカスタマイズにはまってて、朝方6時とかまで起きていたりして、今朝も6時過ぎまで起きていた模様。

A5_20100126_010718.jpg

ん~。

「昼寝してた?」

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:そういう事もよくあるよね

ゆーちゃんとおーちゃんは一卵性双生児の女の子。似てるけど、性格は全然違うし、顔の輪郭や表情などなど結構違う。でもやっぱり似てるので、ぱっと見は分からないこともあるし、後姿だともっと分からない。

A5_20100123_033725.jpg
こんな絵では違いもなにもありませんが。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコ動貼り付けテスト

ブログにニコ動をはりつけられるので、はりつけてみるテスト。

ニコ動の中で一番のお気に入りの動画。音楽が素晴らしい。maruさんのエレクトーン単体も好きだったけど、バイオリンとのコラボがまた凄い。これくらい轢けたら楽しいだろうなぁ。

後、最近話題の「せ~んきょ」の歌ですが、みさぱんだから伝染。で、今日のランキングにインドバージョンが。あまりにも踊りがぴったりすぎて、つぼにはまってしまいました。

最初貼り付けた動画がでかくてはみ出していた。サイズ変更はここを参考にしたらすぐできました。

| ひとりごと | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:人口芝生ばっちこい

テレビの前に何もないと、子供達がテレビの前に寄ってきて、テレビを触ったりするし、目にもよろしくないので、テレビの前には人口芝生を置いてバリケードを作っています。

表向きに置いてもあまり効果がないので、裏返しにして置いています。これはかなり痛い。

ph100120a.jpg

普段は人口芝生エリアには入らないのですが、ゆーちゃんはたまにテレビの下においてある積木で遊びたくなる事がある様です。

そんな時は、人口芝生外のエリアからつみきを取ろうと挑戦します。が、届かない。

A5_20100120_153416.jpg
※区別するため、ゆーちゃんは黄色、おーちゃんはピンクで色付けします。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:顔缶

ちぃちゃんも双子も、粉ミルクと母乳の混合でした。双子の粉ミルク消費量はすさまじく、ピーク時には大缶が3~4日に一缶消費されていました。ミルクと紙おむつだけで、月に数万かかります。

最近は離乳食も始まって、チルミルというフォローアップミルクになりましたが、相変わらず大缶の空き缶が常にごろごろ転がっています。

IMGP3252.JPG
チルミル大缶

ミルクの大缶ですが、調乳する際、付属スプーンですりきりで計るのですが、すりきりにしやすいよう一部口が直線になっています。

IMGP3253.JPG

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:大人気、キャラクターもの

先日、しまむらでちぃちゃん用にキティちゃん柄の枕カバーを買いました。

ちぃちゃん喜んでましたが、なぜかこれが双子にも大人気。布団を敷いて寝る準備をしたとたん、ちぃちゃんの枕に双子がわらわらわら・・・

ちぃちゃんは枕を取られまいと、攻防戦が始まります。

A5_20100117_192150.jpg
最近「ちぃちゃんの~」だけでなく「ねぇちゃんの~」も言う様になってきました。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:ゆっくりできやしねぇその2

ゆっくりできやしねぇの続き。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:ゆっくりできやしねぇ

週末などたまにのんびりゲームしたり漫画を読みたい時もあります。

子供が生まれる前は一日中だらだらしていた事もありましたが、最近は横になってゲームや漫画を読み始めると

A5_20100117_165652.jpg

それまでテレビを見ていたりみさぱんだにまとわりついていたりおもちゃで遊んでいたおーちゃんかゆーちゃんが寄って来ます

A5_20100117_165653.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:押し売り双子

台所は危ないので、子供が入らないように台所の入り口に扉つきの柵をつけています。

こんな感じ↓
ph100116b.jpg

台所で家事をしていると、わらわら寄ってきます。「ここから出せ~」ならぬ「ここに入れろ~」状態になります。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:正座して寝る

双子のゆーちゃんとおーちゃんは、たまに正座してそのままうつぶせになったような格好で寝ています。
A5_20100115_125856.jpg

横から見るとこんな感じ
A5_20100115_125857.jpg

リアルで見るとこんな感じ
f0116a.jpg

寒いのに布団から良く抜け出してしまうのが厄介ですが、ちまっとしたのが転がっていてかわいいくてたまらんです。横で寝てるとそのまま頭突きしてきたりもしますが・・・

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:若い頃はかっこよかった

パパの若い頃(10年くらい前)の写真をHDDから発掘したみさぱんだ。

Jot-1355.jpg

増加量はみさぱんだの方が上なのに。

| みさぱんだらけB面 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

みさぱんだらけB面

妻が「みさぱんだらけ」と言うブログを運用していて、日常や子育てネタを書いてます。

子供はネタの宝庫で、以前から私も子供ネタを書こうと思っていましたが、人物画が下手なのでなかなか書けませんでしたが、なんとか私でも描き続けられそうなキャラクタが作れたので、「みさぱんだらけB面」と言うシリーズでたまに書いていこうかなと。いつまで続くかわかりませんが。

うちの家族構成はこんなかんじ。

Jot-1027.jpg

パパ(私)、かぁしゃん(みさぱんだ)、3才なりたての長女ちぃちゃん、現在9ヶ月の一卵性双生児のゆーちゃんとおーちゃん(♀)。

パパ視点からのネタをお楽しみください。

| みさぱんだらけB面 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bluetoothマウス物色

OQOでブログなどの長文を書く時は、キーボードとしてStowaway Bluetooth Keyboardを使用しています。
Stowaway Bluetooth Keyboardはニューヨーク近代美術館にも収蔵されている(らしい)くらいデザインが良く、使い勝手も良く愛用しているデジタル小物の一つです。使っているのは輸入物なので英語配列だったり、数字や記号の入力にやや難があるものの、キー入力自体は快適で、普段デスクトップでの入力速度とあまり変わらない快適さで入力できます。

長文打ち込む時はStowawayのホルダー部にOQOを置き、液晶部分を上にスライドさせています。このスタイルの場合、スタイラスやトラックポイントを使えなくはないですが、いちいち手を伸ばさないといけないのでキーボードと合わせてマウスも使っています。が、キーボードは快適に入力できるものの、マウスに難がありました。

IMGP3128.JPG

≫ Read More

| 未分類 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OQO大容量バッテリー

今更ですが、OQOネタを。

OQO Model 01+をいまだに現役で使っています(この記事もOQOにBlogWriteを入れて、Stowawayのキーボード使って外出先で書いてます)。OQO Model 01+が出てからかなり経ちますが、OQOを超えるデバイスはなかなかでませんね~。すっきりして高級感あるデザイン、コンパクトで寝転がって使える所がすばらしいです。最近ネットブック多数でてきていますが、性能面では良くなっているもののなんか物欲が沸きません。

そんなお気に入りのOQOですが、先日電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。

≫ Read More

| 未分類 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ引越し完了

記事の引越しや画像ファイルの引越し等、記事やファイル数が多かったのでココログからの引越しはやや面倒でしたが、なんとか移植終わりました。

またしばらくはブログちまちまと更新しているかもしれません。今更ながらOQOネタとかありますので。

| 未分類 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめことよろ

2010年あけましておめでとうございます

今年もブログや開発あまり出来る気がしませんが、よろしくおねがいします(^-^)

| 独り言 | 23:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

