2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定型君少し修正

私とみさぱんだ以外に使っている人がいるか分かりませんが、少し修正しました。ダウンロードはURL変わらずこちらから

・「\t」をタブとして処理する様修正
・設定画面にcopy/pasteタイミング設定を追加

選択文字列の取得と、文字列の置き換え/挿入にcopy/pasteを使っていますが、上手く動かない場合設定画面のタイミングを少し上げると改善します。


| 開発 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:ちぃちゃんの成長

いろんな言葉や文章を覚えてきているちぃちゃん。まだ何を言っているか分からない事も多々ありますが、こんな事も言う様になったんだ~ と思う時があります。

そんな中から少し。

お風呂に入る前、トイレに行く際の事。

A5_20100224_124048a.jpg

みさぱんだに手伝ってもらおうと思い、呼ぶちぃちゃん。でも手が空いてないので今これないよと言うと

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderでモデリング継続中

引き続き色んなサイトのチュートリアル記事や動画を見ながら勉強中。

少しずつ思い通りの形状が作れるようになってきました。ちょっと楽しくなってきた。

IMGP3453.JPG

今日はスカートと服をモデリング。

先日ローポリモデリング本買った際に、これまで5000円とか1万円とかして手がだせなかったはちゅねフィギュアの安いモデルが出ていたのでぽちり。

IMGP3454.JPG

小さいながらも、可動部分が多く結構自由にポーズ出来ます。モデリングする際にも参考にしてます。

| 3DCG・動画 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderでモデリング

ニコ動で3DCGの動画とか見ていて作ってみたくなって、Blenderに挑戦中。これまで3Dはお触り程度にShadeは使った事あるけど、本格的にやった事はなかったので色々苦戦しながらやってます。

Blenderはショートカットキーによる操作も多くマウス操作も独特な所があり、なかなか思うように動かせない。やりたい事をやるためにどうすればいいのかもなかなか出てこない。まぁ、元々3DCGもあまりやってなかったというのもあって基礎的なところからやり直しているわけですが。

なんとか3日かかって基本的な操作は出来るようになってきたかなと言うところ。とりあえず簡単そうで作って楽しそうなはちゅねからはじめたのが間違いだったのか。なんとかここまで出来たが疲れた。

scrn_blender.jpg

まだまだがんばりますけどね。

| 3DCG・動画 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:関西人?

うちの家族構成はこうである。

A5_20100217_131110a.jpg

妻、私、長女、双子の次女と三女。

で、生まれと育ちはこうである。

A5_20100217_131110c.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定型君説明書:ニコ動投稿に挑戦してみた

最近毎夜ニコ動を見る事が日課になりつつあり、3DCG動画とか作れたら面白いだろうな~と思う様になりました。

で、動画の編集方法等いろいろ調べていくうちにうずうずと。

とりあえず、先日作った定型君の説明書を動画で作ってニコ動にあげてみました。それがこちら↓(縮小してあるのでオリジナルで見ていただいた方が良いです)

ほぼ初めて動画を作った事もあり、色々試行錯誤して大変でした。何が一番大変だったかって言うと、Adobe Premiere Elements 8を使ったのですが、とにかく落ちまくった事。

以下、上の動画の作り方です。参考まで。

≫ Read More

| 開発 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タ○ホームで二世帯建つかな

昨年9月から二世帯を建築するために土地探しから始めて、土地は割と早い段階で良い物件が見つかったものの、その後色々ごたごたがあって、ようやくタ○ホームで二世帯を建てる事で落ち着きそうです。

ハウスメーカー4社、工務店3社検討しましたが、タ○ホームは設備等同等以上に充実しているのに、建築費用が圧倒的に安い。まだ担当者とも2回打ち合わせした程度ですが、今のところ知識も有り対応もよく、好感触。

日曜日に再度打ち合わせするので、そのための間取り資料を作成。Shadeドリームハウスで図面を書いてA3プリンタでプリントアウト。

IMGP3406.jpg

IMGP3403.jpg

秋ぐらいに引っ越せるといいな~。

| 家建築 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:てってって~家庭内伝染中

Bad Appleの動画を見て以来、夜ニコ動を巡回するのが日課になってしまっている今日この頃。

ニコ動は中毒になってしまう動画が多数あり、「てってって~」もその一つ。一度見てしまうと、しばらく脳内無限ループ。

先日もてってって~の動画を見ていた時、ちぃちゃんもそばで一緒に見ていました。

A5_20100210_130458c.jpg

実際の動画はこちら↓

動画再生終わってから。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定型君 Ver.up

定型文ツールですが、少し修正しました。

・一部不具合修正(編集中アイテム名変更等した場合の動作)
・正規表現使用時のテキストバッファを256文字程度しかとっていなかったので、リアルタイムに必要分メモリ確保する様修正(長文に対する正規表現置き換えも可能)
・正規表現処理時の改行の扱いを修正。「\n」や「$」が正しく処理されるようになりました。
・「定型君」に名前変更

大体これでしばらくは修正は無い・・・と、思う。

ツール名ですがみさぱんだに強制的に命名されてしまいました。修正ついでに少し見栄えを良くしてみました。画像はみさぱんだのブログから勝手に拝借。

teikei.jpg

| 開発 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小物ツール改良と正規表現ライブラリ

昨日公開した定型文ツールですが、カテゴリ名が変更できない不具合の修正と、正規表現のエンジンの挿しかえをしました。

正規表現はVC++用にマイクロソフトが提供しているGRETAと言うライブラリを拾ってきました。これで正規表現の置き換えはちゃんと動くようになったと思います。正規表現の置き換えの場合のみ、置き換え後「\\n」は改行に置き換える様にしています。

定型文ツールはカテゴリを作成し、作成した各カテゴリ毎に最大26項目まで定型文や選択文に対する変換処理を登録できます。

GRETAのライブラリについて少し説明して置きますと、Visual C++ 6.0から利用できる正規表現用のライブラリで、上記URLからダウンロード後以下の手順でプロジェクトに組み込めます。MFCのプログラムに埋め込もうとした所上手く行かなかったので、MFCを使わない素のDLLで一旦作成し、MFCのプログラムから呼び出すようにしました。

1.「regexpr2.cpp」と「syntax2.cpp」の2つのファイルをVC++のプロジェクトに含めます。
2.上記2つのファイルはプリコンパイルヘッダを使わない様設定します。
3.ここの情報を参考にsyntax2.hを修正します。
4.コードを書いてビルドします。

以下はDLLで外部から使えるようにしたソースコード。sourceの文字列に対し、searchのパターンをreplaceに置き換えます。ただし、一点問題があり、searchパターンの記述に不備があった場合、下記コードのままだとプログラムがエラーで落ちます(エラーのcatchの仕方が分からなかったので省略)。

#include "stdafx.h"
#include <iostream>
#include <string>
#include "regexpr2.h"
#include "export.h"
using namespace std;

DllExport long FAR PASCAL RegexSubst(char *source,char *search,char *replace)
{
    string str(source);

    regex::rpattern subst(search,replace, regex::GLOBAL|regex::MULTILINE);
    regex::subst_results substitute_results;
    subst.substitute(str, substitute_results);

    strcpy(source,str.c_str());

    return 0;
}



誰かの参考になれば。

| 開発 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小物ツール

みさぱんだの依頼により、テキスト挿入・置き換えの小物ツールを作ったのでついでに公開。

バイナリはここらへんに置いときます。フリーウェア、ご自由にお使い下さい。ただし自己責任にて。インストーラ無し、適当な場所にコピーしてお使い下さい。同じフォルダにデータファイル作成されます。

実行するとタスクトレイに常駐します。タスクトレイアイコンを左クリックするとウィンドウが出るので、設定にて呼び出しショートカットキーを登録してください。動ウィンドウの編集画面から動作を登録できます。

ショートカットキー呼び出しにてメニューが表示され、、登録している動作が出来ます。

・現在のカーソル位置にテキスト挿入

・選択しているテキストの文字列の置き換え

文字列の置き換えは色々パターン組めるようにしています。正規表現も一応組み込んでいますが一部上手く動いていません。おまけ程度に。

プログラムを組んでいて良く使うコードを登録しておいたり、HTMLでタグを置き換えたりフォーマットしたりするのに便利かと思います。

| 開発 | 00:57 | comments:1 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

B面:子供が生まれて変わった事

私はもともと、めったに怒る事が無い温和な性格だった。 

すごく怒る事があっても

A5_20100205_171526b.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:なにかがおかしい

前の日に来客があって、おみやげにクッキーの袋詰めを貰った。

会社から帰って、みさぱんだが言った一言。

A5_20100205_171526a.jpg

偶数にしといた。ほぅ。子供にはあげないから、偶数だと二人で分けやすいねぇ。

・・・

偶数に、しといたで

・・・

・・・

ちょっとまて、なんかおかしいぞ。

| みさぱんだらけB面 | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:子供はなんでも知っている

今日書こうと思って画像だけ準備していた記事とみさぱんだが昨夜(というか今日)書いた記事の内容がかぶっていた。夫婦シンクロ。

ちぃちゃんがまだ2歳になって少しの頃、言葉もまだ少しずつ出てきている頃で、トイレトレーニングをしていた時のこと。トイレに上手く行く事ができたら、ご褒美にシールをあげて、壁のシール貼り用厚紙に貼る形でトレーニングしていました。

ある日、トイレが終わってシールを選ばせていた。

A5_20100204_131406a.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LAN探知機

ブログ村のデジモノのランキングが3位になってる・・・ 分母が少ないとは言え、これはいかん。たまにはデジタルな物の記事も書かねば。

と、言うわけで今日は最近買ったデジタル小物の紹介を。

ずっと前に無線LANのポイントが付近にあるかLEDで表示する小物を買ったのですが、当時は無線LANもまだ普及しておらず、車に乗った際たまにLEDが光るポイントがあるのを見つけて遊ぶ程度にしか使ってませんでした。本当に無線LANの信号に反応してるのかも怪しかったし、あまり実用的ではありませんでした。

その後、USBの無線LANにアクセスポイント探知機能が付いたもの↓が登場し、惹かれましたが当時高かった事もあり買いませんでした。

最近また無線LANアクセスポイント探知機が欲しいな~と思い検索してみましたが、需要がありそうな製品なのに意外にもあまりヒットせず。

そんな中、商品としてはやや古い、2006年にELECOMが発売した無線LANアクセスポイント探知機のバルク品の投売りを発見。

≫ Read More

| デジタル小物 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:鬼が来た

今日は節分(記事書いてる時はもう4日ですが)。関西では恵方巻きと言って巻き寿司を食べます。

巻き寿司自体は近所のオークワで予約していたし、大量に売られてもいたので今年もおいしく頂きました。

が。

「今年は鬼の面をかぶって子供達の反応を楽しもう」

と思い、オークワで豆(と言うか目的は鬼のお面)を買って帰ろうと思っていたのに、食事が終わって一息ついて気がついた。

A5_20100204_001950a.jpg

豆(と言うかお面)買ってくるの忘れてた~~~~!

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タブレット中毒者

以前の記事でみさぱんだはタブレットマニアと書きましたが、タブレットジャンキーかもしれません。

いつも会社で昼休みはPC WatchやITMediaやEngadgetなどのニュースサイトを回って最新情報をチェックしています。

A5_20100202_125944a.jpg

今日はEngadgetにIntuos4 Wirelessの記事が載っていました。Intuos4を、機能そのままにBluetoothワイヤレス化。

A5_20100202_125944f.jpg

≫ Read More

| デジタル小物 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日リピートしてしまってる動画

最近Bad AppleのPV関連の動画にはまってしまってます。

何が凄いって、元ネタからPVが出来上がって、コマ撮影されて、CNNが釣れると言う一連の関連した動画が凄い(笑)

関連した動画を見やすい順序に並べてみました。ますは、大元らしきラフ案動画から始まります。

≫ Read More

| ひとりごと | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:おつかいパパ:パパの言い訳

みさぱんだらけのおつかいパパに対するパパの言い訳。

小さい子供が3人もいると、みさぱんだ一人ではなかなか買い物にすら行けないので、良く会社帰りに買い物をして帰ります。

シャンプーとリンスがなくなったので、詰め替えを購入に行った時のこと。最近はメリットを購入。

A5_20100201_130402a.jpg

いっぱい並んでいる中で、メリットの詰め替えを発見。

A5_20100201_130402b.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:まだまだ子供

ちぃちゃんはいつも私が風呂に入れています。逆に、ちぃちゃんはみさぱんだと風呂に入るのを嫌がります。

と言うのも、私はちぃちゃんの頭を洗う際、仰向けに抱っこして、床屋で髪を洗うような体勢で洗ってあげるのですが、みさぱんだはちぃちゃんの髪を洗う際、立たせたままシャワーを頭からかけるので、それが嫌な様です。

風呂に入る時、風呂入るよ~と誘うのですが、たまに遊んでいてまだ風呂に入りたがらない時があります。

A5_20100131_185712a.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

