2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B面:最近のはまりごと

最近はニコ動のゲーム実況動画を良く見ています。零シリーズ(和風ホラーゲーム)の実況動画が特に面白い。怖いゲームで、絶叫プレイしているのに、おかしすぎて笑ってしまう事が多々。

ニコ動のゲーム実況動画って、他人が遊んでいるゲームを横で見ているだけの安心感と(自分は遊んでないので気楽に見れる)、眺めているだけで確実にエンディングまで行ける確実性(一応シリーズ完結しているのを確認してから見ているので)、コメントが流れるので大勢の人と一緒に見ている楽しさがあります。

ホラーゲームとか、自分では遊びたくないけどゲームは見てみたい。遊ぶのは人任せで横で見ているだけでいい。って人に凄くお勧めです。

零シリーズは現在4作品あって、零(無印)、紅い蝶、刺青の聲、月蝕の仮面がでています。これらの実況プレイ動画はいろんな人が上げているのですが、お勧めなのはまお・塩さんのプレイ動画と囲炉裏さんのプレイ動画。まお・塩さんは無印しかあがっていませんが、囲炉裏さんは4作品上げています。

ちなみに、零シリーズは無印と月蝕の仮面を少し遊びましたが、怖すぎて途中で挫折orz

≫ Read More


| みさぱんだらけB面 | 23:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:将来に期待

先日双子が1歳になりました。

誕生日にばぁちゃんから頂いたお揃いの服を着せたのですが・・・

20100324.jpg

服はかわいいし、双子もかわいい。でも、まだ双子は髪の毛が薄いので服が大きく見えてなんかアンバランス。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:もう言い訳できない

以前リンス入りシャンプーを間違えて買ってしまった記事を書き、その際「パッケージがややこしいんじゃ~こんな風に分かりやすい位置にリンス入りって書いてくれ~」と書いたのですが

こんなふう↓(シャンプーの上に「リンスのいらない」を持ってくる)
20100317.jpg

最近みさぱんだから「もう間違えられないね」と言われた。最近パッケージがリニューアルされて、分かりやすくなったらしい。

こんなふうになった↓
SBSH0783.JPG

・・・まるで、私が書いた記事を見てくれたかの様に、こうしてくれと言ったそのままのデザイン変更。

これできっともう間違えない。

と言うか間違えられない。

| みさぱんだらけB面 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:昔分からない事が今分かる

生まれてからしばらくは双子の見分けがなかなかつかなくて、ましてや写真ではどっちの写真だか分からないので、将来子供達に小さい時の写真を見せる時は、きっと「こっちはどっちの写真だろうね~」なんて事になりそうな気がしてました。

特に、生まれてすぐの頃の写真はどっちがどっちやら状態でした。

A5_20100315_130016a.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderではちゅね

Blenderで作成していたはちゅねですが、一応耳以外の所はできました。

blender20100305.jpg

hachune20100305.jpg

が、初めてBlenderを触ったり、そもそも3DCGもマトモにやってなかったので、ポリゴン数が無駄に多かったりと出来上がりがいまいちなのでこれは一旦終了。

Blender練習しながら他のモデリングとかやって、また慣れてきた頃にはちゅねに挑戦したいと思います。

まだまだ単純な操作も身についていない・・・

| 3DCG・動画 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正規表現便利すぎ

みさぱんだに依頼された作った定型君、何気なく正規表現対応も入れましたが、使い始めるとなかなか便利。

プログラム作成時に便利な正規表現を幾つか紹介。

s/^\t//

s/^/\t/

最初が行頭のタブを削除、次が行頭にタブを追加する正規表現。コードを書いていて、途中で複数行をif文で囲みたい場合やif文をはずしたい場合、1行ずつ行頭のタブを削除したり追加したりが面倒でしたが、選択して正規表現の置き換えでタブの追加や削除が瞬時に出来るようになりました。

s/(\t*)(.*) = (.*);(.*)/$1$3=$2;$4/

設定画面のダイアログを使う際、ダイアログ表示前に変数を移して、ダイアログを閉じた後に変数を戻す場合などに便利です。

    dlg.var1 = m_var1; //説明1
    dlg.var2 = m_var2; //説明2
    dlg.DoModal();
    m_var1 = dlg.var1;
    m_var2 = dlg.var2;


の様に、変数を別の変数にコピー後再度元の変数にコピーし直す場合、上記正規表現を使えば行頭タブとセミコロン以降のコメントはそのままで、=の前後の変数名を入れ替えれます。変数が多い時特に便利です。

正規表現は複雑ですが使い始めると便利です。

| 開発 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B面:色々鍛えられてる

私は元々おとなしい性格で、中学の頃は声が小さいから教卓の前に席を配置され、先生から「大きな声で話すように」と言われていたくらいだった。

A5_20100302_224950a.jpg

子供ができてからは性格も変わりつつあり、声も出し方を色々変えてみていかに迫力を出すか試してみたり。最近では少しずつ声にも力がでてきた気がする。

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギとか増殖

先日はちゅねミクを買いましたが、買ってからみさぱんだが

み「ネギ(はちゅね)、こっちよこせ~」

と連日言ってきて取られそうな勢いだったので

IMGP3455.JPG

増殖。

増殖ついでに、トエトのストラップも購入。

IMGP3457.JPG

こちらも、よこせと言われる前に

IMGP3458.JPG

増殖。

| 日記・コラム・つぶやき | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

