2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Logicool MX Revolutionの電池を交換

みさぱんだが使っているマウスLogicool MX Revolutionのバッテリーがへたってきたらしいので、ebayで購入して交換してみました。

が、思わぬ落とし穴が。私が使っているMX Revolutionは昨年買ってまだ電池大丈夫なのですが、こちらの交換だと問題なかったんですがみさぱんだのは一昨年あたり購入して、やや仕様に違いが・・・

最近動画の編集が面白いし高画質動画が撮れるLumix DMC-FT2も買ったので、ちょくちょくニコ動ネタを探しているかもしれません。DMC-FT2の動画、綺麗は綺麗なんですけどちょっと荒い所や色がいまいちな所もあるかな。まぁ、十分使えるんですけどね。


| デジタル小物 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSPのボタンパーツ交換を撮影してみた

PSPのボタンの効きが悪くなってきたので、ボタンのパーツを交換してみました。

交換ついでにビデオで撮影してニコ動にも投稿。折角なのでコメントとかつくといいな~。最初はPC+Webカメラで直接PCに取り込もうと思ったけど、手元のWebカメラの性能がいまいちだったのでHDVのカメラで撮影してから取り込み・編集。

取り込みと編集にはAdobe Premiereを使いましたが、慣れないのと重いのとで疲れた。エンコードしたら100MB少しオーバーしていて、何度もビットレート変更してやり直し・・・

お暇なら見てやって下さい。 交換は初めてではなく、分解も何度もやってますが久々なので段取り悪いです。


頭かぶりまくってます・・・

| 3DCG・動画 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の「ギャー」なこと

先日文具店で会計をしていた時の事。

ゆーちゃんだったかおーちゃんだったか忘れましたが、抱っこ紐でだっこしていました。

A5_20100511_124126a.jpg

で、お金を払うために財布を取り出しお札を取ろうとしたところ

A5_20100511_124126b.jpg

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Outlook用新着メールお知らせ

オトナの事情により、職場ではOutlook 2007の強制導入になっていましました。

データの引越しやらアドレス帳の引越しやら振り分け等の設定も大方終わり、操作がまだ慣れないものの、Outlookもなんとか使える環境になってきました。

どうしても使いものにならない重要な機能が。

メールの新着のお知らせ。

タスクトレイに通知が出るらしいのですが、タスクトレイなんていちいち見てないし気付かない。デスクトップ通知と言う機能もあるものの、最大で30秒ってふざけとる。席はずしてたり電話してたりしてたらすぐ見落とすじゃないか。仕分けルールで通知ウィンドウを表示する方法もありますが、ウィンドウ最前面に来ないし画面中央で邪魔だし件名一覧が出てプライバシーもないしで使い物にならない。

新着メールが来たら、能動的に閉じるまで最前面で画面端っこあたりでメッセージ表示してくれる。それだけでいいのに!

ありそうなのに検索しても見当たらない。みんな我慢して使ってるんだろうか。

となると

作るしかない。ので作った。

mailnotify.jpg

新着メール受信時、画面上の好きな位置でアニメーション表示し、クリックしたらOutlookをアクティブにするだけの単純なプログラム。マクロでApplication_NewMailEx発生時にexeを実行する単純な仕組み。アニメーション画像等カスタマイズできます。

欲しい人は、インストール手順等含めたzipファイルをこちらで公開しましたので拾ってってください。使用は自己責任で。

| 開発 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この中にネズミがおる!

結婚する前からみさぱんだが使っていた籐製の箪笥があります。

A5_20100501_233228a.jpg

が、この箪笥がえらい事に。

ゆーちゃんかおーちゃんが箪笥にはりついています。

IMGP4108.JPG

何をやっているのかというと

≫ Read More

| みさぱんだらけB面 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

