2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

airpen PocketとBoogie Boardの素敵な関係

先日購入したairpen Pocketですが、airpen Pocketは受信機を紙ノートの上部にクリップで挟んで使用します。しかし、クリップで挟んでいる所の紙が少しゆがむ、新しいページにするたびに受信機を挟みなおすのが煩わしい、せっかく電子化してるので完全にペーパーレスにしたい!そもそも私はノートはあまり使わず、クリップファイルに裏紙を挟んで使うタイプなのですがクリップファイルには受信機が取り付けられない・・・

ふと、以前から気になっていたもののデータの保存が出来ないので見送っていたBoogie Boardを思い出し、これと組み合わせたら完璧じゃね?と思い、Boogie Boardを購入してみました。(保存出来るNoteSlateも近々出るようなのでこちらも気になっています)

20110226c.jpg

Boogie Board本体(輸入版)とケース、スタイラスホルダーを購入。

Boogie Boardは子供用おもちゃのせんせいの電子版の様なもの。筆圧感知で書いた内容が表示され、上のボタンを押すと一瞬で書いた内容が消えると言うもの。なかなか面白い使い心地で、デジタルの様なアナログの様な変な感覚があります。

20110226d.jpg

これ単体だと単に面白いおもちゃ程度のものなのですが、保存が出来ないBoogle Boardと保存が出来るけど書く媒体が必要なairpen Pocketと組み合わせればお互い補完し合って完璧になります。

≫ Read More


| デジタル小物 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

viliv N5とairpen Pocketと改造少し

2/12に発売されたairpen Pocket。当初Amazonで予約入れていたのですが、なぜか発売日になっても発送される気配が無く、一旦キャンセルし「在庫あり」と表示されていたアキバスタイルにて注文し直したものの結局届いたのが一昨日・・・。

20110225a.jpg

みさぱんだの分とあわせて2本。区別つく様に標準カラーとEvernoteカラーをそれぞれ購入しました。

airpenについてはこちら。簡単に言うと、紙に書いた文字や絵を記録し、そのままBluetooth経由でPCやAndroid端末に送信出来て、Evernoteとも連携出来てしまうと言うすぐれものです。この系統の製品は前からあったのですが、今回Bluetooth化したので思わずぽちり。Android用ソフトの公開は3月からですが、Android端末にデータが送れるようになれば完璧ですね。

以前はNokiaのデジタルペンを使っていたのですが、専用紙が必要、データが画像データで小さい、ペンがごつくて使うのが恥ずかしいと言う難点がありましたが(デザインは好きでしたが)airpenはすべてこれらの難点クリアしています。

さて、Android端末のアプリ提供がまだ少し先なので、とりあえずviliv N5とペアリングして使おうと思ったのですが、ペアリングは出来るもののairpenのソフトが認識してくれず「upload」ボタンが有効にならない・・・。

viliv N5は標準でbluesoleilと言うBluetooth管理ソフトが入っているのですが、これがairpenを上手く扱ってくれていない様に思えます。私的にはbluesoleilを使う必要性が全くないので、bluesoleilはアンインストールしてWindows標準のBluetooth管理に戻す事にしました。

手順は簡単、プログラムのインストールと変更でbluesoleilをアンインストール後、Bluetoothを一旦オフ→オン(Fn+Dを2回)するとWindows標準のBluetooth管理ソフトに切り替わります。bluesoleilでペアリングしていた情報はすべて消えますのでご注意を。

20110225b.jpg

マウス、キーボード、モバイルプリンタ、airpen全てペアリングしなおして、問題無く動作するようになりました。

≫ Read More

| デジタル小物 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ミク ペーパートイ捕獲とクローン

先日札幌雪まつり関係の記事を見ていた時。

初音ミク仕様の電車が走っていたりとなかなか楽しそうですが、記事をずっと見ていてふと目にとまったものが。

20110222.JPG

・・・なんじゃこりゃ!? 他にも写真があり、さらにGoogleで雪ミク ペーパートイで検索すると一杯出てくる。

・・・か、かわええ・・・(* ゚¬゚ *)

ほ、欲しい!図面のPDFとか無いのか!?と思い検索してみるも見当たらず。どうやら雪祭り限定で販売されたペーパートイの様です。オンライン販売も見当たらず。

ならば、あそこにならあるはず!と、ヤフオクで検索してみると、案の定出品多数ありました。こういう時ヤフオク便利ですよね。ありがたや。という事で早速ぽちり。

で、到着。

20110222a.JPG

結構でかい。

20110222b.JPG

A4くらいのサイズかと思ったら、A3サイズくらいありました。

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型PC viliv N5に色々入れてみたり繋いでみたり

昨日の続き。

小型マシンとて容赦しないので、色々出来る様にすべくソフトを突っ込んでみたりいろんな周辺機器を繋いでみました。

まずはソフトインストールの為、USB DVD-ROMドライブを接続。使用したのはBuffalo DVSM-PN58U2V。Vaio type-Pでは電力不足で外部電力が必要でしたが、N5ではバスパワーでちゃんと動作してくれました。なかなか優秀。

操作性を良くするため、Bluetoothマウス。OQOの時から愛用していたLogicoolのM550b。問題無く動作。快適です。

20110214a.jpg

ネットからCD/DVDから、色々ソフトインストールします。インストールしたソフトと動作について少し紹介。ちなみにデスクトップの状態はこんな感じ。

20110214_002.jpg

壁紙はGoogleの画像検索で見つけたもの(最近何を探すにしてもGoogleの画像検索が便利)。左上の時計はHTC homeと言うガジェット。HTC端末の様な時計&天気を表示してくれます。ただ、天気の地域がデフォルトのNew Yorkからなぜか変更できません・・・

≫ Read More

| デジタル小物 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超小型PC viliv n5捕獲

これまでちょっとした外出時には未だに愛用のOQO Model 01+を使っていたのですが、標準バッテリー2本+大容量バッテリー1本のうち標準バッテリー2本がお亡くなりになってしまいました(充電できるけどバッテリー認識せずバッテリー駆動できない状態)。

性能的に厳しいものの、サイズやデザインがすごく好きで使っていたのですが、バッテリーがご臨終ではどうしようもないし、Android開発を外でもできるようにしたかったこともあり、外出用PCを新調することにしました。

重視したのはサイズとデザイン。とにかく小さい事。使いづらくても物理キーボードがあること。で、少し前から目をつけていたviliv n5を購入しました。

20110208a.jpg

20110208b.jpg

日曜注文して火曜朝一到着。64GB/Win7 Home Premiumモデルと予備バッテリー一本購入しました。デザイン、サイズ、質感いずれもよさげです。バッテリーも薄い。

他の方のレビュー記事に既に書かれていることを書いても仕方ないので、私が気になっていたOQOとの比較をしてみたいと思います。(デザイン・サイズ的な意味で) 

≫ Read More

| デジタル小物 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眉つば?超音波洗浄機買ってみた

先日近所のジョーシンに行ったところ、ツインバード製の超音波洗浄機を見かけました。以前から見かけてはいたものの、興味があるような無いような・・・ワゴンに入っているのでおもちゃ程度のもの、と思いスルーしていましたが、なんとなく箱の説明書きを見てみると、メガネやアクセサリー、電動シェーバーの刃の洗浄が出来ると書いてあるのを見て、そのままなんとなく買ってしまいました。ジョーシン値段で3,780円でした。

なんか汚れているもので洗浄出来るもの(水に浸しても大丈夫なもの)無いかな?と思い探しても、なかなか無い。とりあえず長年家のカギと一緒にキーホルダーに付けて持ち歩いている、高校の時のクラスリング(18年モノ)を洗浄してみる事に。

20110207a.jpg

本体はコンパクト。あまり大きな物は入りません。メガネや電動シェーバーが入る程度。

洗浄前のクラスリング。

20110207b.jpg
20110207c.jpg

内側が結構黒ずんでます。さて、どれくらい綺麗になるかな?

≫ Read More

| 日記・コラム・つぶやき | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼祭り(違)

今年も鬼祭り、もとい、節分の時期がやってきました。もう三日前の話ですけど。

昨年はみさぱんだが描いた鬼のお面をかぶり、楽しい行事となりました。今年はどうでしょうか。

今年もみさぱんだに鬼のお面を書いてもらい、印刷して、切って、輪ゴムを付けて、完成。

20110205p.jpg

輪になってお豆をつまんでいる子供たち。

20110205q.jpg

の、所に鬼になったパパ乱入。

20110205r.jpg

≫ Read More

| デジタル小物 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Android Marketの裏側

今日は普段ユーザーが見る事の無い、Android Marketの裏側を少しご紹介。

Android Marketの開発者ページでは公開しているアプリケーションの状況を見たり、新規にアプリケーションを公開したりする事が出来ます。トップページはこんな感じ。

20110205a.jpg

公開しているアプリケーション、評価、ダウンロード数、エラー報告の状況等が見れます。

アプリケーションの管理画面では画像や説明文、更新用ファイルのアップロード等が出来ます。世界に公開出来るので、説明文等は複数の言語を入力する事が出来ます(私の場合は英語と日本語のみ設定)。

20110205b1.jpg

Android Marketを開くと他のユーザーさんのコメントが見れますが、表示されるコメントは言語設定で設定している言語のものしか表示されないらしく、実際には世界各地からコメントが寄せられています(言語設定を変えるとその言語のコメントが見れます)。

≫ Read More

| デジタル小物 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Softbank 003SH ソフトウェア更新

003SHのソフトウェア更新が来ていたので、早速アップデートしました。

詳細の更新内容は不明なものの、電池の持ちや通話音質、その他快適に利用いただくための更新との事。

期待しつつソフトウェア更新後、不満に思っていた所が改善されていないか確認(ソフトバンク経由で要望も出していたので)。

・画面ロック状態でBluetoothヘッドセットからダイヤル
 →相変わらず出来ない

・マナーモード時、簡易留守録しない
 →相変わらず強制簡易留守録

・・・

(ノ゚皿゚)ノ==========================┻━┻

 

きっと、不眠症(スリープしない)や自閉症(圏内なのに相手からの電話が不通になる)はなおってるんでしょう。

| デジタル小物 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LiveView不調ェ・・・・

先日LiveViewのFirmwareをアップデートして快適になったのですが、その後LiveViewのソフトウェアも更新されており、プラグインがそれまでの6個まで表示可能だったのが30個まで表示可能になるなどの改善が施されていたのですが・・・

LiveViewのソフトウェアアップデートからまた使い物にならなくなったーヽ(*`Д´)ノ

今日は特に調子が悪く、ほとんど接続出来ない状態で、接続出来てもすぐに切れてしまう。

一個前のソフトウェアの方が全然調子が良かったので、戻せないだろうか。どっかに一つ前のバージョンのapk落ちてないかな。

SEのLiveView開発の中の人(スウェーデンで開発やってるっぽい)とコンタクトをとる機会があり、聞いた所今のところは積極的に開発やサポートを行う体制になっているらしいので、今後のアップデートに期待は出来そう。カメラプラグインの操作性も改善できるよう、技術的な問い合わせも行ってる所。

なかなかLiveView本体のソフトが落ち着かないので、次のプラグイン開発もあまり進んでません(´・ω・`)

おまけ:タイトルの「○○ェ」な表現、最近良く見かけるので使ってみました。用法はこんな感じらしいですェ・・・

| デジタル小物 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

