2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WIMM One いぢり中

WIMM OneのSDKはすんなりインストールできたものの、ADBドライバーがなぜかすんなり動いてくれず手間取りました。

何度ドライバの更新をしても再起動しても接続する度ドライバーのインストールが走り!マークがついた状態で再度再起動しろの繰り返し・・・

最終的にはドライバを消した状態で不明なデバイスにWIMM Oneが居る状態でドライバのインストールをキャンセルし、ドライバーの更新からドライバーの手入力で「Android Phone」を選択後Composite ADBなんちゃらを選択したら上手くADBつながりました。

adb shellでシェルにも入れる!

とりあえずHelloサンプル見ながらプロジェクト作成。問題無し。ちょっと冒険してWebViewを入れてみる。

エラー。

20120530.jpg

デバッグ出力を見るとwebcoreが無いって怒られているみたいです。Android 2.1ベースといっても、全ライブラリや機能が入っているわけでは無いんですね・・・残念。

とりあえず、Watchfaceの開発にとりかかってみます。


| WIMM One | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぃまと:アニメGifを見る

最近のAndroid端末だとブラウザ上でアニメーションGIFが動いたりしますが、色々と制約が多くなかなか見れず、アニメGIF系のまとめ記事とか面白そうなのに端末からは見る事が出来ませんでした。

まぃまとではとりあえず見れる事を優先して作ったので、画像サイズ(解像度的な意味の)が大きくない限りほとんどのGIFが見られる様になっています(とりあえず私がGIFまとめで確認した限りはほぼ見れています)。ただ、画像が大きくなると再生速度が低下したり、ファイルによっては極端に早く再生される事があります。

まず、GIFまとめ記事などを開きます。

device-2012-05-29-234927.png

画像を長押しすると、メニューが表示されます

device-2012-05-29-234959.png

ここで上手くいけば、そのままアニメGifがダウンロード・再生出来ますが、まとめサイトによっては携帯用に画像を縮小した結果、アニメ情報がつぶれてしまっている事があります。その場合、静止画として表示されます。

≫ Read More

| まぃまと | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WIMM One

ソニエリのLiveviewが使えない子だったのでとりあえず次の腕時計までのつなぎとしてBlack Dice Guruを使っていたのですが、これも最近気がついたら時計がリセットされているなんて事があったので新しい時計を物色していました。

というか、とりあえずで使うつもりがもう一年以上使っていたとは・・・感覚的には半年も使っていなかったと思ったのに。時が過ぎるのが早いこと。

さて、新しい時計ですが、I'm watchに期待していたのですが(今も期待しているのですが・・・)Note Slateの様にもうすぐ出す出す詐欺で雲行きが怪しく、出たとしても入手出来るのは9月以降になりそうだったのでWIMM Oneを入手しました。国内入手は不可だったので、別の方が使っていた代行を使いました。

20120529.jpg

詳細レビューはまた後日行いますが、当然私の事なので時計アプリ作っていきます。とりあえず3パターンくらいデザイン案思いついているので、今週末あたりから作っていく予定。Android 2.1ベースになっているみたいですね。

電池の持ちが気になりましたが、無線OFFでとりあえず今日一日たまーに触る程度であれば朝7時から夜6時頃までで電池は半分程度の減りでした。WIMM Oneの良いところはLiveviewと異なり常に画面表示されているので、時計がすぐに確認出来る所ですね。過去のPalm腕時計、FossilのAbacusの様な感じです。(と、何気なく過去記事からWiki開いたら・・・nanoの電池が収まっている。当時このバッテリーがあればなぁ・・・)

また後日WIMM Oneについて書きますのでお楽しみに。現在開発者向け販売の様ですが、一般向け販売とかもするんでしょうか・・・。モノは凄くいいので、出して欲しいなぁ・・・。でもI'm Watchが出たらそっちに行っちゃいますが。

| WIMM One | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぃまと:RSS情報の追加その2

昨日の記事でまぃまとでRSSを追加する方法を説明しましたが、本日のv1.7のアップデートで機能追加しました。

RSSのリンクから追加する:

リンクを長押しした場合に、リンク先がRSS情報であると思われる場合、メニューに「RSS登録」を出すようにしました。

例えば、FC2ブログの場合「記事のRSS」リンクを長押しすると

device-2012-05-29-003109.png

メニューに「RSS登録」が出ます。

device-2012-05-29-003129.png

RSS情報から登録する:

単純にRSS情報を開いている状態で、メニューの「頁」「抽」「RSS登録」を押しても登録出来るようにしました。

device-2012-05-29-003158.png

明日はアニメGifの取得・閲覧方法を説明する予定です。

| まぃまと | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぃまと:RSS情報の追加

まぃまとの使い方について、今回はRSS情報の追加について説明します。

IMGP8582.jpg
REGZA Tablet(Android 3.2)でも快適に動作の図

RSSの追加は大きく3種類があります。

・手動で追加
・サイトのページから追加
・Google Readerから追加

手動で追加する:

トップメニューで「設定」を押し、「『記』事」を押します。

device-2012-05-27-233301.jpg

≫ Read More

| まぃまと | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぃまと:v1.5 音声コマンドとりあえず実装完了

記事見直したらまだソフト名称とか書いていませんでしたね・・・。ソフト名は「まぃまと」、Google Playページはこちらから。初代Xperiaも持っているので、Android 2.2以降で使える便利なAPIはたくさんあったのですが、頑張ってAndroid 2.1からサポートしています(一部2.1では動かない機能もあります)。

さて、昨日から実装しはじめていた音声コマンド機能ですが、とりあえず記事一覧、画像一覧、ブラウザ、クイック検索機能に実装しました。これでまぃまと立ち上げ後、音声コマンドを有効にしたら後はトップメニューから

「検索」「クックパッド」「リンク」「献立」「肉じゃが」「次」

の様な感じで、今日の献立を検索してページスクロールして閲覧するなんて事がハンズフリーで出来るようになりました。どれくらい実用的かは認識精度がいまいちなので分かりませんが、とりあえず遊べると思います。音声コマンドはAndroid 2.2から使えます。

device-2012-05-26-162150.jpg

最新版は1.5ですが、Google Playに最新版が反映されるまで少し時間がかかる様です。

今夜あたりから使用方法についてTips的なものを書いていこうと思います。

| まぃまと | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぃまと:v1.3 音声コマンドによる操作

開発完了して操作説明的な事をブログで書いていくつもりですが、なかなか落ち着かず・・・。音声コマンドなる機能を一部(記事と画像、ブラウザ)に追加してみました。Android 2.2以降で動作します。

使用方法は表示設定で「音声コマンド」を有効にし、必要であればコマンドのカスタマイズをします(認識し易い単語に変えるなど)。その後、トップや記事一覧、画像一覧、ブラウザ画面で○のマイクボタンを押せば音声認識が始まります。

device-2012-05-26-032640.png

「次」で画面下へスクロール、「前」で画面上へスクロール。リンクもキーワードで開いたりできます。例えば上の画面だと「難易度」と言えば、上から二つ目の記事を開きます。料理をしながらなど手が離せなくてもタブレットやスマホ表示の操作ができるので、上手く使えれば非常に便利な機能だと思います。

ただ、現状の認識精度だとストレスがたまる方が高いんですけどね・・・。

| まぃまと | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作アプリ開発完了

2012年もはや5月・・・。早いものです。

今年は2月頭から新しいAndroidのソフトを開発していました。1ヶ月ぐらいで作るつもりが、技術的に難しかったり「この機能もつけよう」的な閃きが一杯あったりでようやく完成したのが昨日・・・というか今日もまた機能追加していました。開発期間4ヶ月、純粋なコード部分のみで約4万ステップ。画面や画像リソース多数。幻彩2でもここまで作り込んでいなかったかも。

何しろ詰め込んだ機能が多すぎてとてもMarket (Google Play)の説明上やソフト上のヘルプだけでは説明仕切れません。

とりあえず画面はこんな感じ。

device-2012-05-20-024317.png

背景画像は適当に拾った画像をテーマ設定しています(そういう機能があります)。

平たく言えば、よくある2chのまとめビューワーです。当初開発も2chまとめ+α程度のものを考えていました。

≫ Read More

| まぃまと | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

