PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉まんを作ってみた

以前黄金伝説で寒天だけで生活する企画があり、その際肉まんが作られていました。

「作ってみよう!」と言うわけで、王様(み)と肉まん作りをする事になりました。

~1日目~

黄金伝説のホームページにレシピが載っているので、 それを参考に材料を準備。中身の具は王様(み)が作ったので、生地作りを担当。

えーなになに。

(1) ボウルに小麦粉・ドライイースト・さとう・塩・湯・サラダ油を入れてさいばしで混ぜ合わせる。



まぜまぜ。((o(^_^)o))

(2) ある程度なじんだら、ボウルから出し、台の上で生地がなめらかになるまでよく練る。

こねこね((o(^_^)o))
こねこね((o(^_^)o))

(3) 発酵がはじまったら、ボウルに入れラップをして、1時間ほど発酵させる。

・・・発酵がはじまったらって、どう判断するんだ?(^-^;;;

まぁ、良い感じにこねられたし、こんな感じでしょう。

IMGP1235

さて、1時間ほど発酵ね。

ね「えーと、発酵ってどうするんだっけ?」
み「さぁ?」
ね「なんか冷蔵庫に入れてたきがしない?」
み「そんな気がするねぇ」

そんな気がするので冷蔵庫に入れて放置。

1時間後。

・・・全然変化していない。発酵ってふくらんだような気がするんだけどなぁ?

インターネットで「パン」「発酵」で検索。

「常温で5時間」

・・・常温で、5時間? 「肉まん」「発酵」で検索。

「ぬくい所で45分ほど」
「40度が目安です」
「レンジには発酵モードがついているものもあります」

・・・もしかして、全く逆のことをしているんじゃぁ・・・(^-^;;;;;;

冷蔵庫から取り出し、暖房の前に放置変更。しばらく後、 手持ちのレンジに発酵モードがついている事が判明したのでレンジの発酵モードに放置。

1時間20分後。

生地でけた~~(^-^;)/ 1時間で済む所が2時間半もかかってしまったよ。

で、出来た生地を分けて作った具材を中にいれ、せいろで蒸す事20分。

IMGP1231

おお~、なかなかおいしそうに出来ましたよ。

み「出来たね~。だしてみよっか」

ぐい。

べりっ

(○o○;)  (○o○;)

底がせいろにびったりはりついてヤブケチャッタヨ。

下に何か敷いておくべきだったね。

でも、凄くおいしかったです。せいろの掃除が大変でしたが。皮がこびりついて。

 

リベンジせねば。

~2日目~

失敗を元に再度チャレンジ。

今度はちゃんと最初からレンジの発酵モードを使用。

IMGP1237
発酵中。1.5倍ぐらいに膨らみます。

今度はクッキングシートを下に敷きました。

IMGP1240

これで完璧。

IMGP1242
調子にのって小籠包も作ってみました。

20分程蒸して~

IMGP1243

でけた~(^-^)/

IMGP1246

下にクッキングシートも敷いたので、せいろも綺麗です(^-^)

IMGP1245

からしをつけておいしく。

IMGP1247

小籠包は醤油でおいしく頂きました。

結構簡単においしく出来るのでお勧めです(^-^)

ここでおさらい。

ポイント:

 ・発酵は冷蔵庫でなくあったかいところで。

 ・せいろに入れる時は下に何か敷きましょう。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/110-ddf65b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

