PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Treo Bluetooth ヘッドセット

たまにはモバイルネタを。

先日の出来事。夜車を運転中、携帯に電話がかかってきた。

ね「ちょっと代わりに出て」
電話を「み」に渡す
み「もしもし」
~会話~
み「○○とくことないかって」
ね「じゃ、直接話すからこれ繋いで」

と、イヤホンマイクを「み」に手渡した。

が、夜暗い車のなか。



み「繋ぐとこどこ~」
ね「横にカバーあるでしょ」
み「え~どこ~。これかな~。カバーかたい~。」
~悪戦苦闘中~
み「これSDメモリのカバーやんか~」
~悪戦苦闘中~
み「なかなかささらん~」

しばらく後ようやくイヤホンマイクがつながったのですが、いざと言うときすぐに挿せないのでなかなか不便。

そこで、前々から気にはなっていたBluetoothヘッドセットを買う事にしました。

Bluetoothヘッドセットをネットで検索。日本でも最近はそこそこ出てきてますが、デザインがいまいち。

pocketgamesさんの所でTreo Bluetooth ヘッドセット3206WWを見つけ、デザインも良いし(Treoのロゴがかっこいい) 音声もクリアでなかなか良いとの評判だし安いので、よし!これにしよう!と思い買い物かごへぽちっと。

が。

 ■在庫確認
601 Treo Bluetooth ヘッドセット (10601)
大変申し訳ありませんが在庫切れです。次回の入荷までお待ち下さい。
買い物カゴに入れることはできません。

・・・ 在庫切れなら在庫切れって書いとけ~(>-<)/ 買い物かごぽちっとしてから出すな~(>-<)/

しかたない、ヨドバシとかであるもの探すか~と思い、ヨドバシどっとこむ等で検索再開。が、なかなか良いのが無い。 手に入らないとなるとますます欲しくなるのが人間の性。やぱデザイン面からもTreoのが欲しいな~。

・・・ん~、なんとなく怪しげな雰囲気が気になるけど、eXpansysで買ってみようかな。 と言うことでeXpansysから購入してみることにしました。PDA工房にも商品は載ってましたが、在庫切れでした。

eXpansysは8490円と本体価格は少し安いのですが、海外からの送付になるので送料がやや高く最終的に10,790円でした。 さっきeXpansysで価格見たら8565円になっててなんで?と思ったらきっと換算レートによって価格が変わるのでしょう。

1/20夜に注文して1/25にFedexで到着。

P1020079

ブリスターパックに入ってます。

P1020080

TreoとかPalmONEとかBluetoothとかかかれててかっこいい(^-^)

さっそく充電。さすが世界のTreo、ACアダプタはコンセントの口が取替え可能なタイプになってました。が、ちょっとでかい。

P1020083

ボタンのところが青く光ります。スタンバイ時も3秒に一回光ります。ここらへんもかっこいい。

充電後、さっそいろんなデバイスとペアリング。

まずはVodafone 903SHでテスト。

P1020090

ちゃんと「Treo Headset」と出てます。問題なく動作(^-^) ただ、音楽再生には対応してないみたいなので (903SHの方が)、通話のみ使用可能です。音声もクリアで問題なし。

次はGenio e830wとペアリング。こちらも問題なく使えました。 e830wで映画を見ながらTreoヘッドセットで音を聞けます。今度出張する時これで映画みよう。

P1020091 

次にClie TG50とペアリング。

・・・してみましたが、デバイスを認識・登録は出来るものの、音楽をヘッドセットから聞く事が出来ませんでした。ん~、 設定の仕方があるのか、Clieが対応していないのか。残念。

PCとペアリング。こちらも問題なし。PCでiTunesで音楽を鳴らしながら、Treo ヘッドセットで聞く事が出来ます。 PC側のBluetoothアダプタはハギワラのHNT-UB03。家の中を歩き回ってみたところ、 見通しが良い所で5メートルくらいは大丈夫そう。1メートル以上離れるとノイズ結構入ってきますが。

P1020092

こういう事が出来るとステレオで聞けるBluetoothヘッドホンが欲しくなってきますね。

P1020104
つけるとこんな感じ

Bluetoothヘッドセットをはじめて買ってみましたが、PDAで使っていると携帯では使えないし、 複数のBluetoothが立ち上がってるとどのデバイスと通信されるか分からない所がちょっと扱いづらいですね。 PCのBluetoothは常時オンなので、PCとペアリングしていると、 携帯で使おうと思ってもTreoヘッドセットの電源を入れるとPCとつながってしまったり。

Bluetoothヘッドセットはマイクの位置が口から離れてるので、少し大きな声で話さないといけないので、外では使いづらいです。 耳につけてない方から見たら大きな声で独り言を言ってる変な人。しかも携帯電話を出すような予備動作があまりないので急に「もしもし」 とか話しはじめるし、「み」曰く「いつ話し終わったかも分からない」ので使う際には注意が必要かも。

でも、車の運転中とかはやっぱり便利です。ボタン長おしでリダイヤルも出来るので、 なかなかつかまらない相手に何度もかけてみるのも楽です。なにより、自己満足度は高いです(笑) Treoロゴ入ってるし。

もっと普及してくれたら街中でもつけっぱなしにするのにな~(今は恥ずかしくて街中ではつけてられない)。

Treo Bluetoothヘッドセットの情報があまりなかったので写真と操作方法を少し載せておきます。

P1020108 
中央にボタン。充電中は青く点灯します。

P1020109
横に音量調整ボタン。

P1020110
裏面。耳にかける部分は左右どちらでもつけられるよう、色んな角度に回ります。耳にかける部分も柔らかく、形をかえれるみたいです。

P1020111

ボタンは音量調整2つと表中央のメインボタンの計3つ。

メインボタンは充電中点灯、スタンバイ時3秒に一回光り、通話中は8秒に一回光ります。

メインボタン8秒でペアリングモードになります。この状態でペアリングします。

メインボタン5秒長押しで電源のオン・オフ。スタンバイモード時、一回押す事で通話を開始・終了できます。3秒長おしでリダイヤル。 通話中ダブルクリックでミュート。操作音がなるので分かりやすいです。

電話での通話はボタンを押さずとも、携帯側の操作だけでもOK。携帯とペアリングされスタンバイモードになっていれば、 通話は全部ヘッドセット経由で行われます。

日本でもBluetoothもっと流行って色んな製品でて欲しいな~。

TreoのWindows Mobile搭載携帯の日本版、Vodafoneあたりが出してくれないかな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/121-aceca880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

