PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモリカード付きHDDケース

昨日に続きモバイルネタを。

少し前ですが、メモリカード機能付きのHDDケースをヨドバシで購入しました。8000円くらい。

USB2.0接続のHDDケースで、メモリカードスロットがついており、 ボタンを押すと単体でメモリカードの内容をHDDにコピーしてくれる機能がついています。ケースと充電用ACアダプタ、 USBケーブルが付属しており、2.5インチのHDDは別途必要です。

我流道場のCyber Mateと言う機種ですが、中国製品でアヤシサ一杯です(笑) ホームページに製品情報すら載っていません(笑)

P1020118 
ジュンちゃんシールは別売り(笑)

この時期良く鳥の撮影に行くので、 出先でメモリカードをHDDにバックアップできたらメモリの心配せずに写真が撮れるので便利な物です。



メモリカードをHDDにバックアップする製品は多数出ていますが、結構高い。EPSONのフォトストレージなどはビューワーとしても使えて多機能ですが、 とにかく高い。他にもメモリコピー機能のみのもありますが、大体安い物で2万円~4万円ぐらい。

HDDケースなら自分が好きな容量のHDDを入れれるし、壊れても交換が簡単。 2.5インチのHDDがあまっているならケース代だけで済むので安く済みます。 とりあえず外出先でメモリをバックアップできればOK!ならこれで十分です。

P1020120

本体左側にSD、MMC、MSスロットと電源・コピーボタンがついています。

P1020122

本体上部にはMD、CFスロット。

P1020123

右側にはSM、XDスロット。

P1020121

下はUSB接続口と充電状況を示すLEDランプがついています。ACアダプタは「この製品では使用しません」だそうだ。 使用しないのにちゃんと部品が存在している所がまた中国っぽい(笑)

電源ボタンを押すとHDDの残り容量、電池残量が表示され、メモリカードがささっている場合メモリカードのアイコンが表示されます。

メモリカードがささっている場合、コピーボタンを押すと自動的にコピーが始まります。

 P1020124

メモリカードの容量やコピー状況が表示されるのでなかなか使い易いです。20MB転送速度のToshiba製512MB SDメモリカードで486MBの転送に約10分かかりました。512MBのMS Pro Duoの場合、470MBのコピーに約4分。 速くはないけれど、のんびり旅行する時には十分使えます。

USBケーブルでHDDとPCを接続すると外付けHDDとして認識されます。メモリカードスロットもメモリカードリーダ・ ライタとして使用出来ます。

scrn 

メモリカードからコピーされたファイルはHDDの「CARDS」フォルダの下に「SD0001」「SD0002」 と自動的に連番付きでフォルダが作成されコピーされます。同じメモリカードを2回コピーした場合でも別フォルダになります。

486MBのファイルをHDDからPCへ転送した場合約1分でした。

付属の品で便利なのが充電用のACアダプタ。USBケーブルでPCと接続しても充電できますが、ACアダプタでも充電できます。

P1020125

ACアダプタといってもUSB口がついてるアダプタ。 最近USB充電ケーブルが携帯やiPodでも出てるのでこういったアダプタがあると便利です。小型USBハブがあるとさらに便利ですが。

P1020127

ちゃんと250vまで対応しています。なんがMP3 充電器とか書かれていますが(笑) これは汎用性があって嬉しい一品です。 コンパクトだし。

これでメモリカードの心配が無くなったので、今年もばしばし写真を撮って行きたいと思います(^-^)

| 日記・コラム・つぶやき | 09:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

[digicam][PC] 格安ポタストが

PING:
BLOG NAME
幻彩2のねふぁさんの所に。iCONのPhotoBankと一緒ですね。ヨドで買えるのかぁ。ポイントで同価くらいですかね。(注:MDと書いてますが多分使えません。。) DigiMateというようで、色々あるようですね。(注:中国サイト(^^;) アヤシイけど(笑)、半年使って壊れは無いです(チェックディスク要は1度^_^;)。 http://buy.yahoo.com.tw/gdsale/gdsale.asp?gdid=75821 モチロン普通に外付HDDとしても使えるので、というか兼用でコソかも。2....

| | 2006/02/12 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/122-d21115b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

