PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dell Axim x51v

注文してから約一週間。昨夜届きましたよ。

P1020136

配送状況見てるとなんか海外から輸送されて来たみたいですね。1年間24時間サポートがついているのがDELLらしくて好感持てます。

さっそくいじってみました。



まず、箱を開けて見ると

P1020137

・・・普通、化粧箱が入ってると思うじゃないですか。箱の中にバラでパーツが入ってます。

説明書、CD、クレードル、本体が個別に箱に入ってました。

「うーん、中古として売るときに箱がこんなだとちょっと困るなぁ」

って到着してすぐ売る事を考えているって(^-^;;

まずは液晶保護シート貼り。基本ですね。PDA工房のクリスタルシールドがお気に入りです。こちらは数日前に到着済み(笑)

P1020138

まぁまぁ綺麗に貼れたのですが、ちょっとサイズが小さめ。もう少しぎりぎりのサイズにして欲しかった。

ひとまずGenio e830wと比べてみました。

P1020140

P1020142

 P1020141

P1020143

Genio e830wより小さめです。厚さは同じですが、 角がまるく作ってあり重さも軽いので、持ちやすく小さく感じます。 なかなか良い感じ。

ジョグダイヤルが無いのがちょっと不便ですが、ホールド感はAximの方が断然良いです。

P1020144

液晶も少し小さめですが、十分大きいので問題無し。 CPUも早いしグラフィックアクセラレータのチップも入ってるので映画見たりゲームしたりが凄く快適です(^-^)

ただ、Bluetoothがヘッドセットプロファイルに対応してなく、先日購入したTreo Headsetが使えませんorz バージョンアップで対応してくれないでしょうか。

まだまあまりいじってませんが、全体的に良い感じです。NetFrontも入れて快適(^-^) Beta Playerもさくさく動くし。3Dゲームもぐりぐり動くのに感動。

ただ、システムが不安定な感じがあります。Today画面に戻りたいのに戻り切れなかったり。

しかし、OSのバージョンが上がるとソフトの互換性が失われるのはいい加減やめてほしい(^-^; 「対応が望まれてるから」 って新しい機種買う口実にはなるんですけどね(^-^;;

さて、Pixscribのデバッグでもするか~。

Vajaのケース早くこないかな~。ボールペン付きスタイラスとくるくるケーブルも買いたいな~。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。ねふぁさんが最近Dell Axim X51vを購入されたという記事を発見したので、興味をそそりました。
私は3年ほどCliePEG-SJ33を使っていて、そろそろ寿命のため買い換えようと思案しているのですが、なかなか希望する製品がありません。まず3.5インチ以上のものがいいと思っていたのですが、それだとHP4700かねふぁさんが使っていたGenio830w、そしてDell Axim X51vぐらいしかなさそうです。そのうち最も新しいのがDellなので、やっぱりこれかな-と絞り込んではいるのですが、意外にネット上で同機ユーザーのレビューが少ないようです。まだ使って2週間ほどだと思うのですが、いかがですか?
また、今まではPalmでしたが、今回はWindows Mobileになります。Win XPとの同期相性などはどうですか? よい点、悪い点などあったらぜひ教えてください。お願いします。

| 碧洲齋 | 2006/03/18 14:37 | URL | ≫ EDIT

HP4700とGenio e830wはOSが一世代前になります。
Dell Axim x51vはW-ZERO3と同じWindows Mobile 5と言う新しいバージョンのOSが入っています。
これら3機種で比較するのならば、以下の点からAxim x51vがお勧めです。
・OSが新しい
・持ちやすい(ホールド感が良い)
・CPUが早い
・3Dアクセラレーターが入っている(3Dゲームがぐりぐり動く)
ただ、OSが新しい=良いとは限りませんが、私が使っている限りWindows Mobile 5の方がシステム周りは安定して動いています。
特にGenio e830wでは手書き入力の切り替えや、Bluetoothと無線LANを同時に上手く使えない事が良くありましたが(重いソフトを一杯立ち上げていると)、Aximでは問題無く快適に動作しています。
ただ、AximはBluetoothのヘッドセットプロファイルが無いのでBluetoothのヘッドセットで音楽が聴けないのが残念。今後のOSのバージョンアップで対応されるかもりませんが。
専用チップが入ってるのでPDAで対応3Dゲームがぐりぐり動くのは感動です。
購入して一ヶ月ちょっと経ちますが、気に入ってます。
NetFront v3.3とVGAの組み合わせが最高です。オンラインショッピングも外出先からストレス無く出来てしまいます(危険ですが)。
外出先での通信も考えるとW-ZERO3も考えるとよいと思いますが、あまり通信をしない私にとってはW-ZERO3はでかい、メモリスロットがminiSDしかない、Bluetoothが無い点から魅力を感じません。外出先でメールや通信を良くされるのであれば、W-ZERO3はキーボードもついているので良いかもしれません。
最近は実機を店頭で触れないのがPDAユーザーの悩みですね。

| ねふぁ | 2006/03/21 10:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。参考になります。先日秋葉原のDellのショールームに行って実機を見てきました。なかなかよかったです。
ところでWindows Mobileにインストールできるソフトというのはやはりそんなに世に出ていないのですか?Palmだとけっこうダウンロードできるサイトがあったりします。Windows Mobileに関しては全く素人なもので・・・。
VajaのHP見ました。結構カスタマイズできるので正直感心しました。私もAximを買ったら注文してみます。
時々質問するかも知れませんが、よろしくお願いします。

| 碧洲齋 | 2006/03/21 13:52 | URL | ≫ EDIT

大体のソフトはPocket PCのARM用であれば動作すると思います。システム周りのユーティリティは動かないものもありますが。
ですから、ソフトとしてはこれまでのPocket PC用ソフト + WM5用ソフトとなりますので、結構数は多いです。W-ZERO3効果もありますので、ソフトはこれからも増えていくと思います。
逆に、W-ZERO3向けのソフトが増えてきそうなので、Windows Mobile 5でないと動かないソフトもこれからでてくるのではないかと。
動くソフトは最近たくさん出ているW-ZERO3関係の本が参考になると思います。W-ZERO3機種専用のソフトもありますが。
Vajaのケースはしっかり作られていて長持ちしますが、www.pocketgames.jpでもいろいろ売られていてよさそうです。アウトレットにある送料込み1050円のケースもクレードルにそのまま載せれるみたいなので、なかなかよさそうです。

| ねふぁ | 2006/03/21 15:35 | URL | ≫ EDIT

SDメモリーカードはどのメーカのもの使っていますか。2gのやつは高いのもあるし安いのもあります、どれがいいか困っています。

| ふくふく | 2006/08/04 15:21 | URL | ≫ EDIT

SDはPanasonicの512MBやPQIの512MBを使っています。
大容量のファイルを転送するとそれなりに時間が
かかりますので、高速転送が出来るものが良いですよ。

| ねふぁ | 2006/08/04 21:35 | URL | ≫ EDIT

 ねふぁさん、ありがとうございます。hpをみって早速Axim x51vを注文しました。
 SDメモリーカードよりコンパクトフラッシュの方が転送スピードが早いですか?USBフラッシュメモリも使えるようだが、どれが一番いいですかですか?主に映画とかゲームに使いたいです、早いほうがいいと思います。各メモリもいろんなメーカがあり、お勧めのものはありますか?少なくとも2gが必要ですから、予算は一万ぐらいです、多くでも一万五千かな、よろしくお願いします。OTZ
 
 ちなみにx51vにSDメモリーカードとコンパクトフラッシュ一緒に使っても大丈夫でしょか?

| ふくふく | 2006/08/05 14:11 | URL | ≫ EDIT

SDもCFも製品によって転送速度が異なるので、一概にどちらが速い、とは言えません。ただ、転送速度が速いものは高いです。大容量になるとファイル転送にも時間がかかるので、少なくとも10MB/sの速度はあった方が良いです。遅いとファイルコピーに30分とかかかります。
容量と転送速度と価格で入手できる製品を選択すれば絞り込めると思います。ただ、通販で激安で売られている物は注意した方が良いかもしれません。量販店で売られているものなら大体大丈夫です。
BuffaloのRSDC-G2Gあたりが良いかもしれません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rsdc-g/index.html" rel="nofollow">http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rsdc-g/index.html
CF、SD、2G、1万~1.5万の間で一番転送速度が速く信頼出来るメーカーのものを探してみてください。
メーカーは異なっても中身のチップは同じ物が多いので、IO Data、Buffalo、サンディスク、東芝、ハギワラあたりは中身の違いをあまり気にする必要はありません。
今SDと6GB Microdriveを両方使っていますがSDとCFの同時使用は問題ありません。

| ねふぁ | 2006/08/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
いろいろ調べてみました、トランセンドのTS2GSD150(2GB)150倍速SDカードを発見しました。7000円ぐらいです。
http://www.transcend.co.jp/Press/index.asp?LangNo=17&axn=Detail&PrsNo=196" rel="nofollow">http://www.transcend.co.jp/Press/index.asp?LangNo=17&axn=Detail&PrsNo=196
記録メディア転送速度テストでの結果も良さそうです
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2005/12/14/2868.html" rel="nofollow">http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2005/12/14/2868.html
ねふぁ さん、このカードはご存知ですか?Axim X51vに使えうるでしょか?

| ふくふく | 2006/08/08 13:21 | URL | ≫ EDIT

トランセンドは初めて聞きますが、安いですね~。
大丈夫とは思いますが、100%確実とはいえないのが
この世界ですので(^-^;;
http://www.kakaku.com" rel="nofollow">http://www.kakaku.com の口こみ情報も参考に
してみてください。

| ねふぁ | 2006/08/08 22:34 | URL | ≫ EDIT

初めましてm(__)m、ひでといいます。
只今、PDAを購入しようと候補にあがりました、「Dell Axim X51v」を調べておりまして、こちらにたどりつきました。いつくかご教授いただけないでしょうか。
最初に、「W-ZERO3 [es] WS007SH 」が候補にあり、購入寸前のところで少し考えなおしております。通信費をできるだけ安価にしたく調べておりましたが、「Dell Axim X51v」ならば、「bitWarp PDAコース」だと2100円で使い放題のようですね。また画面サイズは大きく、無線LANも標準装備ということで、かなり条件を満たしたマシンのように思えました。実際お使いになられて、ねふぁさんもやはりbitWarpをご利用でしょうか?Dell Axim X51vってあまり記事として扱われてないように思うのですが(私が知らないだけ?)、他のPDAとくらべて何か問題とかありますでしょうか?バッテリーの持ちが短いように思うので、参考までにねふぁさん充電の頻度など教えてください。長々となりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

| ひで | 2006/08/14 12:47 | URL | ≫ EDIT

kakaku.comで7360円で買っちゃいました~
ありがとうございます。

| ふくふく | 2006/08/15 14:38 | URL | ≫ EDIT

>ひでさん
私はあまり外では通信しないのでBluetooth経由で
Vodafone 903SHから接続するぐらいです。家では
無線LANでつないでいます。NetFront 3.3とnPOPが
あればたいていの事は出来ます。
x51Vは画面も大きいので、ホームページを見たり
電子書籍を読んだり映画を見たりがストレス無く
出来ます。Skypeを入れればIP Phoneとしても
使えます(電源オフ時の着信は出来ませんが)
バッテリーは1100mAhなので映画を連続で見ると
2、3時間ぐらいしか持ちませんが大容量バッテリー
や交換バッテリも出ていますので(高いですが)。
私は毎日寝る前にクレードルにセット、朝外して
持ち歩く感じで使っています。CPU速度や画面の
明るさを調整する事でも電池の持ちは変わってきます。
私はx51Vで十分満足していますが、通信を頻繁に
行う、長文の文字入力をすると言った使い方で
あればW-ZERO3の方が良いかもしれません。
W-ZERO3に無線LANとBluetoothが内臓されれば
一番いいんですけどね~。

| ねふぁ | 2006/08/16 13:27 | URL | ≫ EDIT

ねふぁさn、こんばんは。
色々なお話しありがとうございます。
使用感がわかりとても参考になりました。
私はもう何を購入しようか、頭グルグルで悩んでます。
実は、bitWarpに対応しているのだと思っておりましたら、旧機種のX50Vの方ですね(T_T)これがさらに迷わせる一因です。
通信機能さえクリアすればX51Vを速攻注文と思っていました。とあるサイトでは、ほとんど通信カードが×みたいな事が書いてありました。通信できても不安定なものが多いみたいです。
ねふぁさんは、携帯経由での通信という事で、これですと
Vodafoneのパケ放題(?)であれば2台分(携帯、PDA)を安価にご利用できてお徳ですね。
通信に問題があるとなると、HPのiPAQ hx2490bにしようかと方向転換中です。こちらならbitWarpも対応ですし、無線LAN、Bluetoothも内臓です。
W-ZERO3は最初に考えたのですが、最低でも4千円程度の固定通信費が発生しそうなのと、WS004SHは画面大きいですが、
せっかくのUSBも機能なし。WS007SHは無線LANとBluetooth
なし。それに画面が小さいというマイナス点があります。
次期モデルは期待できるような気もしますが・・。
DELLに電話をしたのですが、bitWarpに関しては一切動作確認はするつもりはないので、so-net任せです。といった回答でした。けど、無責任にX50以降なら多分大丈夫じゃないかなー
みたいな回答もありました。けど、とあるサイトでは、従量制のアクセスなら接続OKで、認証アクセスは×という事でした。
ねふぁさんのお話しを聞いても通信以外はX50Vはとても良いPDAのようで気に入ってますが残念ですね。

| ひで | 2006/08/17 11:12 | URL | ≫ EDIT

なかなか要望を満たすPDAがないのが難しいですよね~。
hx2490bはQVGAですね。メール等テキストメインであれば
QVGAでも大体大丈夫ですが、ホームページ(ブログや
ニュースサイト等)を見る場合はVGAが良いです。
VodafoneはPDA/PCからの通信はパケット割引は対象に
なっていますが定額の方は対象外ですので参考まで。

| ねふぁ | 2006/08/17 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
VGAとQVGAの違いは4倍の解像度ということですが、ホームページをメインで閲覧予定だった私にはかなりショックなお話しです。かなりチェック不足でした。ところで実感としてPDAのQVGAでホームページを閲覧したことがないのでどの程度の見え方なのか・・・・想像ができません。例えば1024×768のノートパソコンで、1280×1024に設定し上下左右にスクロールするくらいの不便さなのでしょうか??どこかにhx2490bでホームページを表示した実写の画像が載せてあるサイトがあるといいのですが・・・。実は、昨夜注文してしまいました。もうどうにもなりませんねー(^_^;)

| ひで | 2006/08/18 13:13 | URL | ≫ EDIT

ブラウザはNetFront 3.3がお勧めです。体験版も
ありますので、一度試してみて下さい。
Operaも体験版で出ていますので。ただ、標準の
IEはいまいちです(^-^;;
色々設定により見え方は異なってくるので一概に
こういう見え方、と言うのはいえないです。擬似的に
解像度を上げる機能もありますので。
届いたら実際に見て色々設定をいじってみてください。

| ねふぁ | 2006/08/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

IEはどこでも不評でNetFrontやOperaを使うという方が多いのですね。解像度を擬似的に上げる機能があるということは、ちょっと期待が持てました(^^)ありがとうございます。
hx2490bも次期モデルはVGAなのでしょうね(^_^;)半年後くらいでしょうか・・・。とにかく使ってみないとわかりませんので、当初の期待を抱きつつアクセサリなど探しながら入荷を待ってみたいと思います。

| ひで | 2006/08/19 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/123-654d7e30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

