PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pocket PCで電子書籍

電子書籍が好きでFossilを含むPDAで電子書籍を読んでいるのですが、何故かPocket PC版の電子書籍ビューワは良いのが無い。

携帯でも読めるXDMF形式が好きなのでSharp Space Townで配布されているブンコビューワを使っているのですが、 Zaurus、Palm版はフォントも綺麗に出るのにPocket PC版はフォントが汚い上VGAに対応していない。 W-ZERO3に搭載されているブンコビューワはVGA対応でフォントもよさそうなのでW-ZERO3が出たら一般のPocket PC向けにもVGA対応のフォントも綺麗なブンコビューワ公開されるかな?と思っていましたが、まだ公開されない。

仕方ないので、Axim x51vでも電子書籍が快適に読める様に工夫してみました。



まず、ブンコビューワのVGA対応から。

Sharp Space Townのダウンロードページからブンコビューワをダウンロードします。 ダウンロード後インストールし、exeファイルを抜き出します。

次に、SKさんのホームページからskSSV415をダウンロードしてきます。 「ブログ内検索」で「skSSV415」で検索するとダウンロードページが出てきます。

imagefile

で、skSSV415をPCで実行し、bunkov.exeを強制VGAモード化します。 VGAモード化したexeを再度Pocket PCに戻します。

次に、SH G30のフォントをインストールします。こちらのインストールについてはGoogleで「sh g30 フォント」 とかで検索してみてください。

で、後はブンコビューワを起動しフォントをSH G30のフォントに設定するだけ。

0701002354

これでVGA液晶を活用し、快適に電子書籍が読めるようになりました(^-^)/ 画像が一杯入っててもさくさく読めて良い感じ(^-^)

ただ、星 新一さんの小説が好きなんですが、XDMF形式ではあまり出てないんですよね~。「星新一 ショートショート1001」 の電子書籍版とか作ってくれないでしょうか。5万ぐらいなら買いますよ。毎日1話読んでも3年楽しめますし。

そうそう、NetFrontもSH G30のフォントにすると良い感じになります。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:08 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、SISIMARUと申します。
うちのBLOGで「マンガミーヤCEで電子書籍ビューア」っていうネタをあげてます。今バージョンから青空文庫形式ルビ等に対応してかなり良い感じになってます。とりあえずご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20060211/p1" rel="nofollow">http://d.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20060211/p1

| SISIMARU | 2006/02/11 11:02 | URL | ≫ EDIT

はじめましてjixiangと申します。
DELL X51vで青空文庫を読みたくてここにたどり着きました。
「Sharp Space Townのダウンロードページからブンコビューワをダウンロードします。ダウンロード後インストールし、exeファイルを抜き出します。」
ここの部分が良く解りません。
HandheldPC用4.0.02をダウンロードするとcabファイルが出来ます。解凍は出来ましたがこれをどうやって「インストール」し、「exeファイルを抜き出す」のか解りません。
ここは質問サイトではないことは充分解っているのですが、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

| jixiang | 2007/02/01 13:40 | URL | ≫ EDIT

>jixiangさん
http://books.spacetown.ne.jp/sst/vendor/use/viewer/index.asp" rel="nofollow">http://books.spacetown.ne.jp/sst/vendor/use/viewer/index.asp
のPocket PC用のページから、PocketPC 2003用をダウンロードして下さい。Handheld用ではありません。
インストール後、Aximの\Program Files\BunkoViewer のフォルダにbunkov.exeのファイルがありますので、このファイルをPCにコピーします。

| ねふぁ | 2007/02/01 23:10 | URL | ≫ EDIT

[Windows Mobile] 新幻想的独り言2,Pocket PCで電子書籍 [2006/2/5]

PING:
BLOG NAME
Axim x51vなどでブンコビューアのVGA対応などを紹介しています。 http://nefa.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/pocket_pc_4d95.html

| | 2006/02/06 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/125-f0313094

TRACKBACK

電子書籍ダウンロード

本 漫画 雑誌 総合図書 最近は電子書籍が いいですね。 なんと言っても 本や雑誌は どんどん溜まる一方で処分するのが 大変じゃないですか? 電子書籍だと そういう悩みは 解消されますよね。なんと言っ...

| ★Net income.com   マーケティング-リサーチ  | 2006/02/12 08:58 |

Dell Axim X51vカスタマイズ

新しいPDAを手に入れて,新しいおもちゃを手に入れたわくわく感が未だ続いています。いくつかのソフトをインストールしてカスタマイズしてみました。対応しているPDF Viewerが無いというのが致命的であることには変化がありません。一つはブンコビューワです。電子書籍を読むためのソフトで,シャープが無料配布しています。ただ,Windows Mobile 5.0という新しいPDA用OSにはきちんと対応していないそう?...

| 研究する日々 | 2006/04/23 00:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

