PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モバイルプリンタ

BrotherのモバイルプリンタをAxim x51vで使ってみました。ソフトウェアはホームページからダウンロードできるソフトが問題無く動作しました (試したのは画像の印刷とキャプチャだけですが)。

P1020187

モバイルプリンタで出来ると便利そうなのは地図の印刷やホームページに掲載されている割引クーポンの印刷あたりでしょうか。 飲食店や量販店のクーポンとか、外出先で印刷できたら便利ですよね。



地図やクーポンを印刷する場合、ブラウザでホームページを開き、情報を取得して印刷する必要があります。

一応ブラザー標準のソフトウェアでも画面キャプチャの印刷や画像の印刷機能はありますが、あまり使い勝手がよくない上画質が悪い。

Mapfanで地図を表示させ、キャプチャ画面を印刷してみました。まず、ブラザーのソフトを起動し、キャプチャを選択、 ツールバーが表示されるのでカメラボタンを押し、ブラウザに切り替え、印刷と言う手順が必要です。

 P1020188

どういう処理をしているのか分かりませんが、だいぶ画像がつぶれてしまってます。地図上の文字も読めません。 プリンタ自体はSVGA以上の性能があるので、ソフト側の処理の問題でしょう。QVGAで処理してしまっているのかもしれません。

画像に保存して印刷するとましになるのですが、手間が面倒だしこれではいまいち使えません。

で、スクリーンキャプチャソフトのnfshot2に印刷機能をつけてみました。

nfshot2は起動5秒後に自動的にキャプチャするので、 プログラムメニューに登録しておきキャプチャしたい画面でメニューから起動するだけ。キャプチャ後ダイアログが表示されるので「印刷」 ボタンを押すだけで印刷できます。

 P1020189

モバイルプリンタのドライバを使うので、事前にBrotherから提供されているソフトウェアはインストールしておく必要があります。

で、印刷。

 P1020190

右がnfshot2で印刷した結果。ちゃんと地図の道や地名も読めます。電車の時刻表、割引券、メモ、色々使えそうです。

Brotherのモバイルプリンタ、物は良いと思うんですが、個人ではどれくらいの人が使っているんでしょう?

なかなか活用する場面がないんですけどね・・・

| 日記・コラム・つぶやき | 01:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

[PDA] Brotherのモバイルプリンタ

PING:
BLOG NAME
マタマタねふぁさん記事。→ コチラ 地図、お店クーポン、実用度は置いといてもw、モバ心くすぐるアイテムですねぇ。 画面キャプチャ「nfshot2」の作者さんでも。気づかず(^^;。 専用版と通常版と2つ要るのかな? って持ってないのにw ...

| | 2006/02/12 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/131-1380fc6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

