PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Freedom Mini Bluetoothキーボード

先日HALさんとこのブログで見かけて、 これはなかなかいいかもと思っていたFreedom Mini BluetoothキーボードがPocketgamesさんとこで再入荷されたので早速注文してしまいました。 火曜日夜注文、先ほど届きました。

P1020198

小型のBluetooth接続のキーボード。とにかくコンパクト。他にもレビューされている方がいますので詳しくは省略します。

物としてはなかなか良いです。触ってて楽しいです。ただ、作りは甘いです。 電池の抑えや電池カバー周りがちょっとちゃちな作りになっています。その他、動作やキーを押した感覚等は問題ありません。 配列は好みが分かれる所。



早速Dell Axim x51vとペアリングして使ってみました。

P1020199

ドライバのインストールなし、ペアリングのみで動作しました。快適。

最初電源オフの状態から再度使い始める時「Link」ボタンを押して 再接続と思っていてなかなか上手くいかず「不良品?」 と思ってしまいました。

再度使いはじめる際はどのキーでも押すだけです。ATOKの推測変換や確定も問題なく出来るので使いやすいです(^-^)

ただ、他の方が言われている通りIMEのオン・オフがキーボードから出来ません。

というわけで、早速いぢりはじめてみます。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:35 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私も設定したばかりなのですが,PQz を使えば IME のオンオフ,ATOK の予測変換候補の選択,確定がこのキーボードだけでできるようです。
設定についてのエントリーをあげましたのでよろしかったらご参考に。
http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-77.html" rel="nofollow">http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-77.html

| HAL | 2006/02/20 15:39 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます(^-^)
一応現在オリジナル版を開発中です。

| ねふぁ | 2006/02/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

おお,
> というわけで、早速いぢりはじめてみます。
というのはプログラムを作るという意味だったのですか。それはすばらしい。がんばってください。

| HAL | 2006/02/22 09:06 | URL | ≫ EDIT

はじめして、remと申します。
少々教えて頂きたいのですが、当方、freedom mini Keyboardのペアリングでつまずいております。
手順としては以下の作業途中で困っております。
1.freedom mini keyboardのLinkボタンを長押しをする。(freedom mini keyboardの青ランプ点滅を確認)
2.x51vの 設定画面 - デバイスタブ - 新しいパートナーシップ...をタップする。(デバイスのスキャンで、Mobile Keybordが表示されることを確認)
3.Moblie keyboardを選択し、次へ をタップする。(パスキーを入力する画面が表示されることを確認)
4.ここで入力するパスキーが不明
環境
- x51v(ハードリセット済み)
- freedom mini keyboard
一応、この後、キーボードのHPからドライバ(FreedomDrivers.zip)をダウンロードし、本体へインストールなどしましたが、最初の接続でどういうパスキーをいれれば認識できるのかわかりません。
キーボード自体は、VAIO TYPETに接続して動作することは確認済みです。(このときは、自動的にパスキーが入力されており、接続時にそのパスキーをキーボードから入力して接続成功しました。)
長くなりましたが、ペアリングでつまずいているので、ここのレビューをみて、ペアリング方法などを教えて頂きたく書き込みました。

| rem | 2006/03/16 01:39 | URL | ≫ EDIT

3.の段階でPocket PCで適当な6桁の数字を入力し、
Freedomの方で入力した6桁の数字を左下「Num」
キーを押しながら数字を入力しEnterキーを押せば
OK、のはずです。

| ねふぁ | 2006/03/16 19:48 | URL | ≫ EDIT

ねふぁさん ありがとうございます。
指示通りに進めたところ、うまく次のステップに進めました。
ただ、その後、Bluetoothメッセージボックスがポップし、デバイスの一覧にMobile Keyboardを追加しますか?と選択を迫られました。その際、"はい"を選択すると、またもやパスキー入力画面が表示されます。
パスキー入力画面で、PocketPcを使用し、先ほど入力した数値6桁(仮に444444)をインプットしました。
その後、Freedomの方で、6桁数値を押してEnterキーを押すと、特に反応がなく、しばらくするとBluetooth設定画面に戻ります。
戻ったBluetooth設定画面の一覧には、新しいパートナーシップ...以外何もありません。
すみません。よろしければ、この場合の対処方法も教えて頂けないでしょうか。

| rem | 2006/03/18 02:13 | URL | ≫ EDIT

とりあえず手順を最初から。
1) Freedomの電源を入れる
2) FreedomのLINKを押しっぱなしにしてペアリング
 モードにする
3) Pocket PCのToday画面右下のBluetooth
 アイコンを押しデバイスタブから新しいパートナー
 シップを選択。
4) Mobile Keyboardがリストに出るので選択
5) 6桁の数字「000000」等を入力後「次へ」を
 押す。Pocket PCがビジー状態になる。
6) Freedomで「Num」キーを押しながら6桁の数字
 を入力後Enterキーを押す。Enterキーは単独で。
7) Pocket PC画面でサービスの選択画面になる。
 「入力デバイス」にチェックを付け完了を押す。
サービスの選択画面が出ない場合、何度か
数字の入力を試してみてください。

| ねふぁ | 2006/03/18 10:31 | URL | ≫ EDIT

ねふぁさん 1)から7)を実行し、完了を押すと次のようなメッセージボックスがポップします。
タイトル Bluetooth
内容 Moblie Keyboard がBluetoothによるデバイスへの接続を要求しています。デバイスの一覧に Moblie Keyboardを追加しますか?
選択 はい、いいえ
メッセージボックスの"はい"を選択すると前回の発言で説明したようになります。
メッセージボックスの"いいえ"を選択するとBluetooth設定画面の一覧に、新しいパートナーシップ...真下に"Moblie Keyboard"が追加されます。しかし、Freedom mini keyboardのランプは、青色点滅したままです。(Vaio typetとfreedom mini keyboardを接続すると青色点滅は、なくなり、メモ帳などで、文字入力ができることが確認できました。)
青色点滅したまま、Word Moblieで文字入力しても、文字入力できません。
"いいえ"を選択したことにより、キーボード側の要求を拒否した為だと考えています。
遅々として、状況が進まず、申し訳ありません。
ちなみに教えて頂いた1)から7)を実行する際は、かならずハードウェアリセットをしてまっさらな状態で行っています。
>サービスの選択画面が出ない場合、何度か
数字の入力を試してみてください。
前回のレスで詳しく書かず申し訳ありません。
"このデバイスから使用するサービスを選択します。"リストボックスは、表示されます。

| rem | 2006/03/18 18:29 | URL | ≫ EDIT

AximかFreedomのどちらかが不良品の可能性も
あるかもしれません。AximはVaioとペアリング
出来るのでしょうか?
HALさんのブログを見るとFreedomの初期不良も
あるようなので、早めに購入元に問い合わせた方が
良いかも知れません。

| ねふぁ | 2006/03/18 23:41 | URL | ≫ EDIT

ねふぁさん そ、そうですか;
不良品の可能性もありますか;
いろいろありがとうございました。
Freedomは、バイオとペアリングできて使えたので、Aximが怪しいかもしれません。
Aximとバイオをペアリングして、うまく行かなかったら、DELLに連絡してみます。

| rem | 2006/03/19 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/132-c32c9d98

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2016/12/07 22:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

