PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDD死亡

先日気がついたら3台目のドライブのアイコンが消えていた。

あれ?おかしいな~と思い再起動してみると3台目が認識されない。

起動後通電してしばらくすると

「カタン。カタン。カタン。」

・・・凄く嫌な音が。ええ、死にましたよ。HDD。がーーーーーん。

P1020200 
お亡くなりになったSeagate IDE接続120GB

何度も電源オン・オフしてみたり振ったりたたいたりしてみましたが全然だめ。カコン。カコン。と音がするだけ。



ネットで調べてみても修復困難な物理的破損らしい。モーターが回っていないケースもあり、 この場合はモーターを回す事によってデータ抜き出しの為に一時的に復旧させる事も出来た様です。でも、 モーターは回っているのでヘッドか何かがおかしくなったのでしょう。

幸い以前SATAのHDDを購入した際システムはSATAの方に移行させていたのでシステムやメール、 ホームページのデータその他大事なデータは無事でしたが、 バックアップファイルやPalmの環境を入れていたのでそれらが飛んでしまいました。

とりあえず痛かったのはPalm関連のファイルですね。開発環境とソースコード全部入れていたので、全部飛んじゃいました。 と言うわけで、Fossilのアプリのサポート終了~(^-^;;;

HDDはこれまで何度か死にましたが、寿命は大体3年ぐらいですかね~。バックアップはこまめにとるようにしましょう。

これ以上HDDが飛ぶと怖いので、250GB SATAのHDDを新しく買ってきてそちらにシステム引越しさせ、 バックアップとりました。「み」が使ってるマシンはまだ死んだHDDと同じモデルのがメインになっていたのでこちらも250GB SATAを買ってきてそちらに引越し。近いうちにPocket PC開発マシンのHDDとサーバーのHDDも新しく買い換えとかないと。 出費は痛いけどデータは金にかえられません。

「み」に全く同じモデルのHDDを使っていたので、だめもとで「み」のHDDを使ってデータの吸出しが出来ないかやってみました。

まず、簡単な基盤の交換から。基盤が壊れているのであれば基盤の交換で直るかもしれません。

P1020201

基盤はネジ止めしてあるだけなので工具さえあれば簡単にはずれます。ただ、 同じモデルのHDDでも場合によってはリビジョンの違いで動かないケースもある様です。

まぁ、今回はだめもとですのでなんでもやってみます。

トルクネジのドライバがなかったのでソフマップでHDD購入ついでにドライバも買ってきました。 交換式で各種トルク対応860円ぐらい。安い。

P1020204

P1020205

ネジを外してのせかえるだけ。

P1020209

電源を繋いでみます。

P1020211

ぶーん・・・・・・・・カコン。カコン。

だめだぁ~~~~~~~~。

と言うわけで、次のステップ。本来HDDはクリーンルームで埃の無い所で解体しないといけないのですが (ミクロのごみでデータ読めなくなります)、今回はだめもと。開けて何が悪いのか見てみましょう。

ラベルの下にネジが一本隠れていますが、ネジを全部外すだけで簡単に開いちゃいます。

P1020212

P1020213
かぱっと

やっぱりHDDの表面って綺麗ですね~。鏡みたいです。

この状態で電源を入れてみました。電源を入れるとヘッドがカタン。カタン。と動いています。何が悪いのか全然分かりません ┐(´~`;)┌

ヘッドは動くし、モーターも回ってます。基盤をかえてもだめ。

と言うわけで、円盤を交換してみましょう。

円盤を傷つけないよう注意しながらネジをあちこち外しパーツを外していったら・・・はずれました。

P1020215

もう片方のHDDも同様に円盤を外し、外した所に移植します。そ~っと。そ~っと。

P1020216

・・・これでどうだ~~~!

P1020217

ぶーん・・・しゃぁぁぁぁぁぁぁ

・・・しゃぁぁぁぁ?

P1020218

あ~、ヘッドが円盤にあたって傷ついてしもたがな。

と、言うわけで、いつHDDが死ぬか分からないのでバックアップはこまめにとりましょう。HDDは消耗品です。

そうそう、円盤はものすごい速さで回転しています。カバー開けたまま電源入れたら円盤周り凄い風圧でした。

| 日記・コラム・つぶやき | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/133-280635d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

