PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPod mini解体

iPod miniにFMトランスミッターを付けて車で使っていたのですが、先日iPod miniの電源が入らなくなりました。 いきなり電源が切れて、その後何をしても電源が入らず。リセットをしても1日放置しても全然反応無し。 クレードルに繋ぐと不明なUSBデバイスと出るだけ。

情報を検索しているとiPod miniにはCF Type2の東芝製HDDが使われており、デジカメにも使えたとの情報が。 iPod miniは保障期間内だったので修理に出す事も出来たのですが、修理期間長かったらその間車で音楽聴けないし、 もし保障対象外だと修理費かかってしまうし。

悩んだ末、iPod miniはHDD取り出してPocket PCのストレージとして使用し、車にはiPod nanoを買う事に。

ね「iPod mini壊れてしもうてん。修理だしても一ヶ月とかかかるかもしれんし、CFタイプのHDDとしてPocket PCで活用できそうだからiPod miniはHDDとして使ってiPod nanoこうてもいいかな~?」

と、「み」にお伺い。OKが出たので早速ヨド○シでiPod nano 4Gの黒とnano用FMトランスミッターを購入。 nanoはカラー液晶だし小さいし背面鏡面仕様だしアルバム画像もちゃんと出るしいいですな~(*^-^*)

とnanoをいじりながら「mini」何が壊れたのかな~とボタンを押してみると。

P1020234

・・・電源入った。

・・・はっ(OoO;)

み「壊れたって嘘ついたな~(-_-#)」



いやいやいやいや、本当に電源が入らなかったんですよ。何をしても入らなかったんですよ、 最近のデバイスは良く出来てて自己修復機能がついてるんですよきっと、ええ。

iPod nanoを買ってしまった後なので、なんとか「み」をなだめてiPod miniの解体に。

み「ええよな~、自分だけ好きな物かって~(-_-#)」

・・・いやいや、車で使う物だし、共用って事で(^-^;;) しばらく言われそうです。 というか二週間経った今でもちくちく言われてます。でもiPod nanoは最高です。

さて、iPod miniの解体ですが、まず下側のカバーを外します。爪と両面テープで貼り付けられているので、 テレホンカードの様な薄い物を隙間に差込みぐりぐりやります。なかなか隙間が無いので難しいのですが、真ん中あたりに差込み、 横にまわしこみながらぐりぐりやると浮いてきます。

P1020235 P1020237

その下に爪でひっかかっている鉄プレートがあるので、マイナスドライバーで爪を外してプレートを外します。外した後、 左側にホイール基盤とメイン基盤を繋ぐコネクタがあるのでこれを外します。

P1020238

次 に上側のカバーを外すのですが、こちらは両面テープで止めてあるだけですが強力に貼ってあるのでなかなか外れません。

プラスチックを傷付けないよう、カードを2枚差込み、その間にマイナスドライバーを差し込み持ち上げました。

P1020239

ある程度持ち上がったらあとはぺろーんと。

P1020240

上面の両端がネジでとめてあるのでこれを外します。

P1020241

後は下から押し出せば出てきます。

P1020242 P1020243

東芝製のHDDが出てくるとおもっていたら、Seagate製のが出てきました。

バッテリを持ち上げ、HDDがつながっているコネクタを外します。これでHDDが分離できます。

P1020244 P1020245

固定してあるテープを外してHDDのコネクタをはずせばCF Type2のHDDが取り出せます。

P1020246

PCとPocket PCに繋いで見ました。

P1020247 P1020248

PCでは認識され使用出来ましたが、Pocket PCでは何をやっても認識されず。

P1020249
CF カードが出てきません。

調べてみると、どうやらHDDを使ったプレーヤーからHDDを取り出して使用する人が多い為、 この対策としてデジカメや小型機器で使えないようにモード設定してあるらしいとの事。古いロットのHDDは使えるみたいですが、 最近のロットは使えないみたいです。

残念。

逆にiPod miniにCFメモリカードを挿してみました。

P1020250

エラーが出て使用できず。まぁ、当然といえば当然か。

iPod、壊れたと思っても復活するので気をつけましょう。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/135-572c1ab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

