PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nokia Digital Pen - page3

基本部分の説明はあらかた終わったので、応用編を。

SU-1Bは他のNokiaの携帯電話と同じACアダプタが使えるみたいです(Nokiaの携帯を持っていないのでわかりませんが)。 で、購入時にSU-1Bについて色々調べていた際SU-1BについてくるACアダプタは英国向けでコンセント口が違うと言うことと、 Nokiaの携帯用アダプタが使えると言うことがわかったので事前にPocketgamesさんからUSB充電ケーブルも注文していました。

P1020320

Nokiaの製品は5vでは充電できないので昇圧器が必要と書かれていたので、昇圧用のチャージアダプタも一緒に購入。 これでUSBから充電できれば出張時も持ち物軽くてすみます。

 



充電テスト。

P1020321

ペンの後ろにACアダプタの口があるので、そこにUSBケーブルを挿し、途中に昇圧アダプタをつなぎ、 USB電源用のアダプタにつなぎます。

P1020323

昇圧機→USBケーブルの順に挿さないと上手く動かなかったのとアダプタ口がちょっとゆるい難点がありましたが、 問題なく充電できました。

P1020354

試しに昇圧アダプタ無しでPCから充電してみましたが、昇圧アダプタ無しでも充電できました。

さて、デジタルペンを使う上で心配な項目のひとつがペンの替え。 消耗品なので替えが入手できないとペンのインクが切れてしまった時点でアウトになってしまいます。

P1020375

ペン先は引っ張ると簡単にとれます。キャップに穴があいていて、そこにひっかけて取り出せるようになっています。

P1020317

パッケージには予備の替芯が3本ついてきます。色は青でやや太め。 見た感じ一般的なペン先と同じ様なので市販の物と交換できそうな気がします。 私は普段三菱の超極細0.38mm黒のSE-38と言う種類のペン先を愛用しているのでこれが使えればベストなんですが・・・

見た目全く同じなのに、微妙に太さが違うのでしょう。スカスカして収まってくれませんでした。 残念orz 標準でついてくるペン先はMiniStar D ISO 12757-2DOC SWISS Mと書かれています。 ここのメーカーみたいですね。 と思ってページ開いたらデジタルペンの写真が載ってました(笑) ここのD GROUPのがそれでしょう。

P1020356

日本ではあまり聞いたことが無いメーカーで入手しずらそうなので、手持ちの色々な種類のペン先を試してみました。 Zebraの4C-0.7の芯がぴったり収まりました。色も黒だし書き味も悪くないので、 何より手軽に入手出来るペン先が使えるのが分かったので替芯については一安心。同じZebraの4C-0.4、 4C-0.5も使えるかもしれません。RotringのR074423も使えましたが、 色が蛍光オレンジなので黒の同タイプでも収まるかわかりません。

逆に、Pentel KFS7、Mitsubishi SE-7,STAEDTLER 92RE-09はだめでした。スカスカです。 Pentel KFS7はゆるいけどなんとか逆さにしても落ちないので使えなくもなさそうですが。

P1020382

ペンではありませんが、スタイラス芯のRotring R074430、LAMYのM70もスカスカでした。

P1020384

余談ですが、STAEDTLER avant-gardeのシャンパンゴールドとLAMYのM70スタイラスの組み合わせを愛用しています。軽いし質感いいし黒・ 赤ボールペン、シャープペン、スタイラスの4種が使え、LAMYのスタイラスの滑りの良さがさらに使い心地を上げています。

とりあえずZebraの4Cシリーズを見つけたら買いだめしとこうと思います。

話は変わってSU-1Bは暗いところで使えるのか?と言う疑問。

CCDカメラによるパターンの認識なので、購入前暗いと使えないかも?と心配しましたが、説明書に「IRを目に向けない様に」 と言った注意書きがしてある事からも、認識には赤外線を使っている様です。ペン先のLEDは赤外線LEDで、 これがライトの代わりをしている様です。

よって、真っ暗な所で書いてもぜんぜん問題ありません。

P1020370

デジタルカメラは赤外線を撮影できるので試してみました。ペン先を押さえるとLED部分が紫色に光ります。

 

| 日記・コラム・つぶやき | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/143-369d4ba1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

