PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nokia Digital Pen - page4

NokiのデジタルペンSU-1Bを使う上でもっとも重要なのが用紙の確保です。

が、これがかなりやっかいです。日本では専用ノートが本体よりも入手しづらいです。B7タイプの小型が欲しいのですが、 これがさらに入手しづらい状態です。

で、とりあえず買えるところから買ってみようと言うことでイギリスのDatamindから購入してみました。 重量が2キロを超えてしまったので通常の国際宅急便では送れずForce Parcelと言うので送られてきました。送料だけで£46。

P1020411

なんか到着時関税等でさらに900円取られてしまいました。何か申請したら戻ってくるのかもしれませんが。 重量オーバーで送付方法の変更の確認のメールやりとりや税関で時間かかったのかどっかで遅れていたのかで注文から到着まで一ヶ月ぐらいかかりました。

 



今回注文したのはOxfordのM3シリーズのA5ノート3冊セット、A7ノート5冊セット、Black n' Redのメモパッド1冊とSU-1B本体1セット。箱はぼろぼろでしたけど中身は綺麗な状態で到着しました。が、 A5ノートを頼んだのにA4ノートが間違って来てました。もう面倒だしA4の方が少しだけ高いし送り返すのも面倒なのでもういいやーって。

P1020414

本体は「み」が欲しがったので追加で購入しました。

さて、デジタルノートの詳細情報がネットを検索してもほとんど見つからないのでSU-1Bで使えるのか、 Bluetooth転送できるのかが気になる所。まずはA4ノートを開くとこんな感じ。

P1020415

・・・お気づきでしょうか。ありません。「Send」が。

・・・A7ノートの方はどうでしょうか。

P1020417

まぁまぁコンパクトなサイズです。開くとこんな感じ。

P1020416

・・・「Send」がねぇょ~~~~ヽ(`Д´)ノ

Sendが無いので当然Bluetoothでは送れません。PDAに転送してPDAでメモ管理したいのに、これでは使えません。 PC用専用ソフトを使うと部分的にWordにしたりExcelにしたり文字認識(日本語はだめだけど) したり色々便利に活用出来るらしいですが、Bluetoothで使いたいのにこれでは使えません。

デジタルノートとして使ってUSB経由でPCへの転送は問題無く出来ます。 Bluetoothはあまり使わずPCでメモ管理する分には使えますが、ちょっと端っこに「Send」 つけてくれるだけでいいのになんでつけてくれないんだろう。なんか、 最近のOxfordのノートはUSB転送でPC管理する方向になってるっぽいです(Sendがついていない)。

ちなみに、PCにUSB転送するとこれくらいのサイズになります。

a4

A4ノート

a6

A7ノート

と言う訳で、OxfordのM3シリーズのノートはBluetooth使いの私としては使えません。

次、Black n' Redのメモパッド。

P1020419

こちらはメモ帳の形になっていて、1枚毎に使い捨てになっています。

P1020420

ページ裏に「New Message」や「Send」ボックス、表に書く欄があります。全ページ共通パターンとなっているので、 1枚書きはじめる度「New Message」でデータを初期化する必要があります。

まぁ、こちらは「Send」があるのでBluetooth経由で使えるでしょう。

P1020421

試し書きをして送信~。

B7s_20060509_202006 (実際の画像)

・・・なんじゃこの小ささは~~~~~ヽ(`Д´)ノ

携帯のメール送信用のサイズみたいですが、小さすぎ。文字なんかほとんど読めません。おまけに、 このメモパッドに書いたメモはUSB経由で転送されませんでした。送信時「MMS」と「Email」形式が選択できますが、 Email形式を選ぶと拡張子が「.pgc」のanoto独自の形式で送られてきます。.pgcを自力で展開しようかとも思いましたが、 仕様もSDKも一般公開されていないので断念。

というわけで、今回購入したノートは全滅。PDAとの組み合わせでは使えません。B7サイズの「Send」付きデジタルノート、 どっかに売ってないでしょうか。

Anotoさん、もっとがんばって一般に広めてノートも普通に買えるようにしてください。あと、 pgcフォーマットの仕様も公開してください~。

| 日記・コラム・つぶやき | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/148-c53d78ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

