PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開発実況4日目

PC上では自力でメール送信が出来たので今日はWindows CEにメール送信プログラムを移植してみる。

FTP送信プラグインを元に、送信部分をメール通信に置き換える。CSocketをCCeSocketに置き換えるぐらいで良いはず。



動かしてみる。と、すんなり動いた。ばんざ~い(^-^)/

と、思ったのも束の間。LAN経由で動いたので次は携帯経由でつなごうと思ったら・・・

553 please recveive your mail before sending

なんかエラーが出たよ。これはなんだろう?メールが溜まってると送信できない?そんな事はないよなぁ・・・。google検索。

どうやらPOP before SMTPのエラーらしい。つまり、 SMTPでメール送る前にPOPでログインしておかないといけないらしい。これも実装しないといけないのか。仕方ない、 POPのやりかたを調べてみよう(LAN経由はPCでメール受信してたから送れたらしい)。

連載:インターネット・プロトコル詳説(7)

SMTPと同じ様な感じだな。とりあえずログインだけしとけば良いのだろうからSMTPする前にこんな感じで通信しとけばOKかな?

telnet xx.xx.xx.xx 110

+OK...
USER ユーザー名
+OK...
PASS パスワード
+OK...
QUIT
+OK

まずはPC上で実装してみる。SMTPをする前にPOPで同じようなやりとりを追加。

 mail1
最初の方がPOPのやりとり、後がSMTPのやりとり

でけた。
CEに再度移植。

・・・できたぁ~~~(^-^)v いや~、4日でPOP before SMTPも実装した自力メール送信プラグインができちゃいましたよ。我ながら凄い。

では、Pocket PCからもば絵をメール送信する全貌を見てみましょう(某番組風)

  0825223711
まず、幻彩2で絵を描きます

 0825223727
メール送信プラグインを選択します

0825223800 
メールサーバーの設定をします

0825223816 
メール本文と接続方法を設定し、「送信」ボタンをぽちっとな

0825223834 
メール送信中

0825223909
送信完了~

さぁ、これでココログ更新だ~すくりんしょっとを取ろう~と思ったが・・・更新されてない。メールを見ると

Undelivered Mail Returned to Sender
(なんちゃら)
288, <FH> line 43. I can't find a blog named '_$B'

なんかエラーが来てるよ。調べてみると、

モブログができない

なんか、「:」が特別扱いらしい。調べてみると、「今日のもば絵」の件名、JISコードだと「■$B:#F|...」 の様なコードになってる。

・・・って事はあれですか、サブジェクトを日本語として認識していないって事ですか。もしかして、 がんばってISO-2022-JPに変換したのにこのコードだと投稿できないかもしれないって事ですか。 でもBeckyとかデフォルトでISO-2022-JPだし。

とりあえず、「今日」の中に「:」が入ってるので件名を「もば絵 of the day」にして送ってみる。

お。投稿受付のメールが来た。ブログを開いてみる

no
・・・

・・・思いっきり文字化けしとるやん。本文ないし。添付ファイルもないし。orz

試しにBeckyから投稿してみよう。・・・Beckyからの投稿は出来た。この違いは何だろう。データの中身を見てみよう。

あ~!なんか違う。件名はBeckyだとこんな感じになってる。

 

独自:
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

Becky:

Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

これは関係あるか不明だけど、Encoding付けてcharsetは大文字でダブルクオテーションで囲むようにしとこう。

 

それよりも

 

Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOiNGfCROJGIkUDMoGyhC?=

 

件名が全然ちがうー。本文は同じだけど、件名がチガウー。そうか~、件名は日本語処理に別な特殊な方法があるのだな。

というわけで、今日はここまで。ちなみにBeckyでメール受信すると件名も大丈夫でした。

あとちょい!・・・かな?

| 開発 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/18-61cb7940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

