PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンプマートへ行って見た

ある日、王様が「PDA貸して」と言った。私は今Genio e830wと言うVGA画面、Bluetooth / 無線LAN内蔵のPocket PCをメインに使っている。王様もPDAを複数使っているが、Pocket PCはGenio e550CTと言うQVGA画面のものを使っており通信機能は搭載していない。

「VGAっていいよね~」
「Bluetoothっていいよね~」

などと言っている。

次の日



なにやら、王様が熱心に調べ物をしている。iPaqやらgenioやらDellやらアヤシゲなキーワードが。

「これ良いよね~」

iPAQ rx3715 ←これ

・・・今持ってるGenioにBluetoothがついただけじゃないか。CFも無いぞ。こっちの方が良いぞ。

iPAQ hx4700 ←こっち

「あ~、これも良いね~。VGA良いね~。じゃ、7万ですが、よろしくm(_ _)m」

・・・いや、よろしくって、ナニガ!?

かくして、一行は名古屋にある色んなPDAが売られているコンプマート名古屋に向かったのであった。

F1000008
コンプマート名古屋

ここは国内から海外から普段お目にかかれないPDAや周辺グッズが豊富に取り揃えられている素晴らしいところ。 と同時に非常に危険な所。

朝6時に起きて奈良から片道3時間かけて行ってまいりました。iPAQ 4700を見に。 最近はPDA扱ってるお店がなくなってしまって、実際に手を取って見る事も入手する事も難しくなってしまいました。 そんな中残っている貴重なお店。

さて、コンプマートにて物色。さすが、色々珍しい物が置いてある。

OQO、 はじめて実物見ました。凄い、持ちやすい、面白い。ただ、30万はさすがに高い。10万だったら悩んでたかも。Treo (置いてあった型は忘れた)もはじめてみた。いいな~、日本でも出してほしいな~。Pocket PC入れて。その他珍しい物が目白押し。

お目あてのiPAQ 4700もみつけ、購入してしまいました。いつもこんな感じです。 夫婦そろってある日急にそれまで何の興味もなかったのに「○○って良いよね」病にかかってしまうのです。

で、今日の捕獲品。王様の新しいPDA。

IMGP0676
iPAQ 4700

・・・?

何か、写っていたような・・・

IMGP0678
Sony Clie TH55

・・・なんでこんな物まで買ってるんだ。

王様 「37,800円になってるよ!安いよ!買いだよ!もうCLIE生産ないし!」

前から良いなとは思ってましたがね。最近金銭感覚狂ってますよ。4万円が安いって。まぁ、私も興味あったし、ちゃんと使って下さい。

さて、私もいじろっと。

IMGP0680
Fossil WritePDA

・・・って、何で私まで何か買ってるんだ~。

いや、だって、写真では興味無かったとしても実物見たら凄く欲しくなるって事ありますよね?ええ、あるんですよ、 実物の魔力ってやつが。

ねふぁ 「在庫4台だよ!3万円だよ!PDA腕時計だよ!自分でこの中で動くソフトが作れるんだよ!」

いや~、実はPalm製品ってはじめてだったんですが、楽しいですね~~~。腕時計サイズだから余計楽しいんでしょうけど。

IMGP0689
メニュー画面

Palmがそのまま腕時計サイズに入っちゃってます。凄いです。面白いです。さっそくいじくり。 J-OSと言うのを入れると日本語になるらしいので入れてみる。日本語が表示される。ゲームとか入れてみる。う~ん、面白い。

何か使えるソフトないかな~と思い、結構電子書籍が好きなのでもしかしたらPalm用の電子書籍ビューワーが動くかも?と思いつつ、 入れてみる。

IMGP0690
ブンコビューワ

・・・凄い!電子書籍が読める腕時計だ!これは凄いよ!

と、言うわけでなかなか面白い物を手に入れました。時間があったら時計アプリも作って見たいと思います。

さて、

王様が、「Clie TH55の無線LANの設定して~」と言ってるので設定してあげよう。

ほうほう、なかなか薄くてコンパクトだな(GenioやZaurusでかいので)。画面も綺麗だね。うんうん。持ちやすい。良いね。 カメラも付いてるし。無線LANの設定できたよ。ホームページでも見てみようか。

IMGP0682
NetFront画面

・・・ロード、早いね。・・・表示、綺麗だね。見やすいね。同じNetFront使ってるPocket PCやZaurusよりなんでこっちの方が綺麗にレイアウトされてるんだろうね。ロード・ページ表示もなんでこんなに早いんだろうね。 快適だね。

・・・電子書籍のソフト入れてみてくれる?

IMGP0681
電子書籍

・・・こ、これも見やすいね。なんていうか、ビューワーとしてTH55って凄く良いよね。軽いし、無線LAN内蔵だし、 VAJAのケースも売ってるし(Zaurusは無い)、カメラも付いてるし。

IMGP0686
後ろにカメラとジョグ類がついてる

このジョグも良いよね。片手で楽に操作できるし。電子書籍やホームページ見るのも快適だよね~。

ふ~ん。

・・・

え~と、PDA工房でクリスタルシールド(一番お勧めな液晶保護シート)買っとくね。

PDA工房にアクセスして~

iPAQとTH55のシールドをカートにぽいぽい~と。

pda

で、購入手続きを押して~。支払方法入力して~。完了~と。

・・・

あれ?

pda2

・・・なんか、ネットの中の小人さんがね、知らないうちにね、ぽいぽいって・・・

いやね、電子書籍はZaurusで読んでたんだけどね、でかいしね、TH55は無線LAN内蔵だしね、えらく表示が快適だしね、

まぁ、そゆわけで、

お互い仕事がんばって稼ごうね!(笑)

・・・

あ、そうそう、ケース買わなきゃね。iPAQとTH55 2台分のケースを・・・

vaja
どの色にしようかな~

この色で、この設定で、注文っと。

・・・って、何で夫婦でVAJAのケースがデフォルトになってるんですか。

はっ

そうか、あれだな、きっとネットを通じて某○者さんの物欲病に感染したに違いない。この記事の書き方もなんとなく似てるし。

皆様も感染しない様ご注意下さい。

お勧めリンク1:PDA工房
お勧めリンク2:コンプマート名古屋
お勧めリンク3:VAJAケースの買い方
お勧めリンク4:ClieTH55

| 日記・コラム・つぶやき | 12:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。houhouといいます。
物欲爆発ですね。(笑)
でも、iPAQ hx4700は良いPDAですよー
私も昨日から幻彩2を使わせて頂いています。m(_ _)m

| houhou | 2005/08/29 02:07 | URL | ≫ EDIT

日本でも小型キーボード内蔵型のiPAQ出して欲しいですね~。hw6515みたいな。
http://www.bargainpda.com/price/default.asp?productID=1226&display=priceDetail" rel="nofollow">http://www.bargainpda.com/price/default.asp?productID=1226&display=priceDetail
携帯電話機能も付けてくれたら一台で済むんですが。
Pocket PCでは今のとこiPAQ h2210が一番良かったです。小さくて質感も良くてデザインも好きだった。h2210の筐体でVGA版出して欲しい。

| ねふぁ | 2005/08/30 11:05 | URL | ≫ EDIT

確かに日本でキーボード内蔵型のPPCって、ありませんね。
スマートフォン、欲しいなぁ・・・
iPAQ h2210も良いですね。私のはサイドのゴムが取れてしまいましたが。(^^;

| houhou | 2005/08/30 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

