PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OQO 恐怖小話

OQOキーボード対策の改造を行った後、また欲がでて、懲りずにOQOをまたばらしていました。

なんとかLEDを追加してキーボードを明るく照らせないかな~と思っていじってみました。解体後、電源ボタンのLEDから線を引っ張って、追加のLEDを繋いでみました。使用したのはずっと前に購入した緑色のチップLED。

IMGP9015.JPG

線は0.12mmのポリウレタン銅線と言う線で、細かい作業をする際に便利なもの。普段あまり使いませんが、便利な線です。細く、被膜があるので基板上にそのまま這わせる事ができ、熱で被膜が溶けるので被膜をはがさずそのままハンダ付けも出来ます。

http://www.oyaide.com/catalog/products/p-1075.html

電源を入れると緑LEDは点灯したものの、やや暗めな上、電源ボタンのLEDが点灯しなくなってしまいました。

電源ボタンLEDが消えてしまったので、それならと思い電源ボタンのLEDを取り外して配置換えして照明に使おうかと思いましたが、このLEDを取り外す事はできませんでした。色々格闘した結果LEDの追加や配置換えは出来ずこれ以上の改造はあきらめる事にしました。技術力のある人ならなんとかなるかもしれません。

さて、今回は改造の際かなりやばい事になりましたので、OQOの改造の怖さをお伝えしたいと思います。



今回は本当に何度も「モウダメダ」状態になりました。細かい説明はやめて、心の叫びで味わった恐怖を伝えてみたいと思います。

電源LEDをはずそうとしている時
「あちゃ~。電源LEDプラスチック製で形状がゆがんでしもうた」

「ぎゃーーー。隣のチップコンデンサがはずれてしもうた」

「うひゃ~~~~。さらに隣のチップコンデンサもはずれてゆがんでしもとる~~」

「ひぃぃぃぃぃぃぃ。ピンセットでつまんでたチップコンデンサがどっか飛んでいってしもたぁぁぁぁぁぁぁ」(この時が一番怖かった。かなり細かいパーツなので服についてたのを見つけられたのは奇跡。この0.5mmのパーツが無いだけでOQOはジャンクに)

「もういい~~。とりあえず元に戻そう~~~~。もうばらすのはやめよう~~~」

なんとかはずれたコンデンサ類を元に戻し、ディスプレイユニットを戻し、フレキケーブルを繋いだ後
「また電源ボタン押してもスイッチ入らない~~~」

何度かフレキケーブル挿しなおしてみて
「電源はいったけど液晶画面まっしろや~~~~ひゃぁぁぁぁぁぁ」

「今度は液晶画面がなんか波うってるぅぅぅぅ~~~」

「液晶ついたけどバックライトがつかへん~~~」

「うわぁぁぁぁ。良く見たら電源LEDついてないやんか~~~~~」

「フレキケーブル指で押さえたら動く~~離したら消える~~~もしかしたら途中で断線したかも~~?コネクタ部分がおかしくなったかも~~?」

「きゃぁぁぁぁぁ。液晶画面ひっぱってしもてフレキケーブル抜けてもた~~」

「もういい~とりあえず動く状態に戻したい~~~」

「うわぁぁぁ。液晶基盤見たらコンデンサまたゆがんどる~~~~」

何度も何度もフレキケーブルを挿しなおしたりして、なんとか動く状態に戻りました。が、翌日。

「・・・・・あれ?タブレットのペンが動いてないぃぃぃぃぃ」

また分解、そしてフレキケーブルの挿しなおし、液晶の再度分解。

結局、ディスプレイユニットと本体のフレキケーブルがちゃんとコネクタにしっかりささっていなかった事が分かりました。フレキのコネクタに挿す所、固いプラスチックになっている所があり、硬い部分がコネクタから1mm程度出ている状態までしか挿すことができていなかったのですが、コネクタに挿した状態で指でケーブルを押さえて押し込んでみたら、スコっと硬い部分全体がコネクタ内に収まりました。

これで動くかも?と思い動作させたら、無事電源ボタンもLEDも液晶もタブレットも動作する様になりました。

いや~。心臓に悪いです。

なんとか元の状態に戻せましたが、もう二度とOQOの分解はしたくありません。が、バックライトと液晶の間に小さなゴミが入ってしまっているのが気になる今日この頃・・・

| モバイル | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/250-069bb430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

