PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻律 v1.30

一杯ブログネタがあるのに、子供が居るとなかなか時間が取れません。

作りたいソフトネタもあるのに、PC前に座ると子供が邪魔して作業が出来ません。子供寝たら自分も寝る時間・・・。

ともあれ、色々な欲望に負け、EM-ONEの契約がまだ残ってるのにS21HTを追加契約してしまいました。ひさびさの新しいWMマシン、最近のは進化しててなかなかいじりがいがあって楽しい(^-^) こんな小さな筐体で、GPSまで入ってるなんて~~~。

で、いろいろカスタマイズしていじってると幻律の「保存して適用」でフリーズする事が判明。

デバッグしてみたところ、テーマ変更の通知メッセージ送信部分で止まってる模様。とりあえず通知方式を変更する事で回避できてるみたいなので、v1.30にあげてみました。

IMGP9085.JPG

これでテーマ作成して、WM6の綺麗なタスクバーとメニューバーに変更できました(S21HTのデフォルトテーマはフラット色)。

WM6のテーマ内部も、WM5とほとんど変わっていない様で安心。そういえば標準で入ってるテーマ開いたらgifファイルが開けないとかエラーでてたけど・・・まぁ、新規テーマは問題なく作れて適用できてるし、誰か文句言わない限りおいとこう・・・。

| 開発 | 12:03 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

[WS003SH][X02HT] 幻律がバージョンアップ

PING:
BLOG NAME
してますよ!>id:Arieさん←なぜ? http://nefa.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/v130-7399.html TouchDiamond上での保存エラーに対処とのこと。 いいな、ほしくなるな。 でも910SHの分割が来年頭まであるし、X02HTも来年夏まであるんだよな。 白ロムで探すか? webで見た...

| | 2008/12/09 05:14 | URL | ≫ EDIT

画面サイズ

前略、幻律の登録ユーザの者です。
HYBRID W-ZERO3が採用したFWVGAをサポートしていただけると幸いです。Windows Phone 7でも採用されました。
ご検討ください。 草々

| nmaeda | 2010/02/23 18:43 | URL | ≫ EDIT

新規対応について

以前はPDA単体で販売していたので調査用に本体を購入してデータ解析を行えたのですが、最近は携帯ばかりになってしまって気軽に本体を買うと言う事ができなくなってしまいました。
Windows Mobile 6.5とか、テーマファイルのデータ構造も大分変わっていると思うのですが、上記理由から実機の入手が困難なため新機種のデータ解析もデバッグも出来ない状態です。
Windows Phone 7はアプリ環境も変わるみたいですし、昔からWindows CE系はバージョンが変わるたび互換性が無くって開発者泣かせです(昔はCPUも複数種類があって大変でした)。

もっと気軽に本体入手できたりOSのバージョンアップとか出来たらいいんですけどね・・・。

| ねふぁ | 2010/02/24 04:27 | URL |

前略、開発者の方はある程度、実機を購入されるとは思いますが、通常はSDKと一緒に配布されているエミュレータをお使いかと。実機を買いそろえるにも限界があるでしょうから。
Windows Phone 7はかなり互換性が落ちるようで、MicrosoftはWindows Mobile 6.5系を併売(OEM製品ですが)するようです。.Net CFも互換性がなくなると明言していますし。
お返事ありがとうございました。 草々

| nmaeda | 2010/02/24 21:14 | URL | ≫ EDIT

未だにeVCを開発に使っているのと、エミュレータだとx86でビルドしないといけないので、実機と動きが異なる部分があったりして厄介なんですよね。CE系だと組み込みの際、メーカーが独自にカスタマイズしている部分も結構あったりして、実機上でないと取れないデータや確認できない動作もあったり(テーマ関係は非公開部分なので特にこのあたり多いです)。
同じWindows Mobileベースの製品でも、メーカーAでは動くのにメーカーBでは動いてくれないと言う事もこれまで多々あり、ユーザーさんからの報告を受けて改良したり、改良しても上手く動かなくて、最終的に実機を入手と言う事もありました。

.Netの勉強これまでさぼっていたので、Windows Phone 7から.Netのみになるのが個人的には苦しい所です。

| ねふぁ | 2010/02/25 00:40 | URL |

最近テーマの状況について全然みていなかったので少し調べてみました(6.5になって大分変わった様なのでやる気が失せたのもありますが)

色々変わっていて対応は難しそうです。6.5になってからやはりテーマ構造が少し変わっているらしいのでこの解析も難しそうです(こちらはエミュレータ上である程度は出来そうですが、.NET開発環境を構築する必要があると言う壁も)

FWVGA対応も、やはり実機が無いと無理そうです。EM-ONEのWVGAの時もそうだったのですが、特殊解像度に対応するためには、単に入れ込む画像のサイズを変更するだけではだめで、ファイル名やレジストリなど、メーカー側で追加している部分があり、どの様な実装になっているのか実機からデータを吸い出して調べてみないと分かりません。
対応テーマファイルのサンプルが入手できればある程度は対応できるかもしれませんが・・・やはり実機がないと複数の異なるテーマサンプルを適用したりしてレジストリの変化も見ないといけないので、難しいです。

要望には出来るだけ対応したいのですが、最新機種の対応は当面無理そうです(s21htの契約もまだ1年残っているので)。申し訳ないです。

| ねふぁ | 2010/02/25 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/251-99a95f3a

TRACKBACK

[S12HT] 幻律・・・

まったく見えない・・・ VGA専用だったけ????? ねふぁさんにきいてみようかな?

|  ネ ギ カ モ | 2008/12/31 00:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

