PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REGZAとメール予約

そろそろ地デジにしようかなと思い、今年の頭にREGZA 37Z3500を購入しました。

これがなかなか面白いテレビで、LAN上のNASやUSB HDDに番組を録画する事ができます。アナログの時はHDDレコーダーを使っていましたが、テレビ単体で番組表を表示してそのまま録画予約して、後でリストから録画した番組を再生できるので快適です。HDDはLANDISKがあるのでそこに保存。100Base-Tの回線でPCなどと一緒につないでますが、ハイビジョン番組も問題なく録画・再生できてます。

他にもLAN上のDLNA内にある写真を再生したり、ブラウザ機能があったりと、ちょっとしたPCになっていてテレビも進化したな~と感心。

さて、便利な機能の一つにメール予約があります。外出先から携帯などでテレビにメールを送る事で、録画予約ができてしまいます。外出が長引いて「予約しとけばよかった~」と思う事がたまにあるので、メール予約の設定をしておこうと思ったのですが、少してこずりました。



REGZAでメール予約に使用するメールアドレスを準備して、メールの設定を行います。設定は普通のメール設定と同じで、ユーザー名やパスワード、POP3サーバー名や予約結果返信用の送信サーバー。メール確認のインターバルなど。

リモコンから携帯のように文字入力もできますが、REGZAは横にUSB端子がついてて、USBキーボードをつないで入力できます。

regza1.jpg

テレビにキーボードつないで設定する時代になったか~としみじみ。

さて、設定はさほど難しくなく完了。早速携帯からメール予約をしてみます。が、予約は少し面倒で、自分で独自フォーマットのメールを、開始時刻や終了時刻、チャンネルの文字列を羅列して送るか、東芝さんが提供しているホームページからリストボックスで選択してメール送信します。

EPGから選択して予約、ができないのがなんだかな~。チャンネルに至ってはホームページ使用時も自分で3桁入力する必要があり、「チャンネルなんか覚えてないよ~」な状態ではお手上げ。

まぁ、ワンセグ対応携帯を使っているのでそちらの番組表を見て開始時刻やチャンネルを確認して予約すればなんとか使えるかなというところ。いざというときの予約手段なのでまぁいいかなと。

で、予約メール送信。が、予約確認メールが戻ってこない。予約もできてない。

おかしいな~。と思い、メール設定を確認したり、何度かやりなおしたりしてもだめ。予約メール自体はちゃんと送られていて、しばらくたつとサーバーからもメールが消えてるので、REGZAはちゃんとメールを認識している模様。

で、結局なにが悪かったかというと、2点ありました。

まず、チャンネルは慣れている6chや10chではなく、地デジのチャンネル101とか061とかの3桁で指定しないといけません。ますます「そんなの知るか~」な状態ですが、携帯の番組表で地デジのチャンネルも確認できたのが救い。

次に、確認メールが戻ってこないのは、REGZAは返信メールを送る際、Port 25しか使用しない事。最近は迷惑メール対策で、Port 25からのメール送信をブロックしているプロバイダが多く、私が使っているeoも例外にもれず、Port 25からのメール送信が禁止されています。しばらくたってから「あ、そういえば・・・」と思い出しましたが、普通のユーザーそこまで頭まわらないだろうと思うのですが。

幸いeoはeoのメールサーバーからのメール送信に限りPort 25からのメール送信を許可しているので、REGZAが使うメールアドレスをeonetに変更することで、無事予約確認メールも来るようになりました。

regza2.jpg

もう一点やっかいだったのは、番組表から予約を入れた場合番組表上に予約のアイコンがでるのですが、メール予約の場合番組表上には表示されず、別の予約一覧に表示されます。

とまぁ、なんとか外出先からメール予約する手段はできたのですが、なんというか、機能は凄いけどユーザーを選ぶテレビだなぁと。まだまだPCの機能を誰でも使える家電レベルに落とし込めるのには時間がかかりそうです。

| 映画・テレビ | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/252-3291a50f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

