PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Touch Diamondをいじってみる

S21HTですが、いじりがいがあって楽しいです。

xda-developersを漁ってみると、面白いものが一杯ありますね~。そんな中、衝撃的な事実を発見。本体下のカーソルやボタンの部分、ほぼ全体が静電容量式のタッチパネルみたいになっている。しかも、マルチタップ対応。

カーソル周りくるくるとかどうやって認識してるのかな~と思っていたら、全体が入力パネルになっていたとは。つまり、パネル全体の指の位置を触れた時点でかなり細かく認識している訳です。Youtubeの動画とかへのリンクが8月のpocketgamesさん記事からはられてます。

で、開発者としてはこのあたりのデータがどうなっているか自分でいじってみたくなるわけで。情報を漁ってなんとか自前のアプリからデータは取れるようになりました。

1213223315.jpg

まだデータの数値を画面に表示するぐらいなんで画面見ても面白くありませんが、本体の傾きと下部パネルの指の押された位置、カーソル周りのくるくるの方向と角度が取得できてます。で、マルチタップですが、カーソルの右半分と左半分で上がってくる位置データが別れているので、右半分と左半分で同時に指をセンスする事が出来ます。

ただ、上がってくるデータがいまいちどのタイミングで上がってきてるのか、一部数値の意味が何なのかが良くわかっていません。

まぁ、色々と面白い事はできそうなのでこれからアイデア練ってみようと思います。

#同じTouch Diamondでも、Emobileロゴ入りはかっこいいと思うのにSoftbankロゴ入りはダサく感じるのは何故でしょうか・・・。背面デザインもEmobile版のが好きです。vodafoneのロゴも良かったのにな~。そういや以前奈良を南下していたら、J-Phoneの看板見かけました。懐かしい。

| 開発 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/256-82a4eadf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

