PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OQO大容量バッテリー

今更ですが、OQOネタを。

OQO Model 01+をいまだに現役で使っています(この記事もOQOにBlogWriteを入れて、Stowawayのキーボード使って外出先で書いてます)。OQO Model 01+が出てからかなり経ちますが、OQOを超えるデバイスはなかなかでませんね~。すっきりして高級感あるデザイン、コンパクトで寝転がって使える所がすばらしいです。最近ネットブック多数でてきていますが、性能面では良くなっているもののなんか物欲が沸きません。

そんなお気に入りのOQOですが、先日電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。



標準バッテリーを使っているのですが、背面の容量インジケータはLED4つのフル充電を表示するものの、OQOの電源ボタンを押しても電源が入りません。ACアダプタ接続状態だと電源入ったので、ACアダプタつないだ状態で電源を入れ、その後ACアダプタのケーブルを抜いてみましたがぷちっと電源が切れてしまいます。

幸い、予備の標準バッテリーを持っていたので予備のバッテリーに差し替えたところ、電源が入りました。どうやらバッテリーが壊れた様です。本体が壊れていなかったので安心しましたが、使えるバッテリーが標準のバッテリー1個になってしまったので、万が一このバッテリーも死んでしまったらOQOおしまいです。

OQOはまだまだ使い続ける予定ですのでこれはまずい、と思い早速ヤフオクで検索。タイミング良い事に、標準バッテリーの出品はありませんでしたが、大容量バッテリーの出品があり、無事落札する事が出来ました。ACアダプタの出品もあったので、予備用兼外出時用に落札。ACアダプタが死んでもおしまいですからね。OQOの電源コネクタは特殊で汎用性ないですし。

落札したのは新品未使用の大容量バッテリー。さっそく本体につけてACアダプタさして充電開始。が、何日経てど一向に充電されない。検索して出てくる情報を元に、一度ACを抜いてしばらく放置してさして電源入れてみたり、電源オン状態で放置してみたり、BIOS画面で放置してみたり、とかいろいろ試してみるも、充電されず。裏のインジケーターが激しく点滅する事があるも、しばらくすると消灯。残容量のボタンを押しても、LED一個が激しく点滅する程度。BIOS画面もNo Battery、Windowsのバッテリーアイコンもバッテリー認識していない状態。

新品未開封といえど放置しすぎてバッテリー死んでるのかもと思いつつ、試行錯誤。一週間以上経っても進展が無いので、とりあえず一度バッテリーの初期化(メモリー効果を改善するやつ)してみようと思い、電源入れてBIOS画面の状態にしてACアダプターを抜いて放置。

とりあえずLED一個点滅の状態でも、まったく点灯しない開封直後の状態からは充電出来ているだろうから、少しはバッテリーで動くだろうと思い放置していると、1時間経過・・・2時間経過・・・3時間経過・・・ インジケーター正常動作していないけど、ちゃんと充電できてるやん!

背面のバッテリーインジケーターも、ちゃんと残容量示すようになってました。とりあえずそのまま放置して完全放電。その後、ACアダプタさして充電開始させたら、ちゃんとLEDも充電を示して充電される様になりました。

 IMGP3078.JPG

数週間使ってますが、Windowsのバッテリー残量もちゃんと表示され、問題なく使えてます。が、ACアダプタ抜いた状態で1日以上放置していると電源ボタン押しても電源が入らない症状が。その場合ACアダプタつないだ状態で電源入れ、電源入ったらACアダプタ抜く操作でちゃんと動きだすのですが・・・(その後は電源ボタンでちゃんと動く) まぁ、とりあえずはOQOまだまだ現役で使って行けそうです。

ケースは純正のハードケースが丈夫で軽くて好きで使っていたのですが、大容量になった事でケースに収まらなくなってしまいました。が、幸いExpansysで大容量バッテリー使用時用ハードケースまだ売っていたので、買いました。しかし、ケースが約1700円で、送料が約2000円。商品より送料の方が高い・・・。安い送料の発送方法を選択て1200円くらいでしたが、それでも高いですね~。

これからも活用して元を取っていかねば。

OQOが完全に使用不可になってしまう前に、衝動買いしたくなるOQOに代わる良い製品でてくれるかな~。

| 未分類 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/262-5f658b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

