PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定型君説明書:ニコ動投稿に挑戦してみた

最近毎夜ニコ動を見る事が日課になりつつあり、3DCG動画とか作れたら面白いだろうな~と思う様になりました。

で、動画の編集方法等いろいろ調べていくうちにうずうずと。

とりあえず、先日作った定型君の説明書を動画で作ってニコ動にあげてみました。それがこちら↓(縮小してあるのでオリジナルで見ていただいた方が良いです)

ほぼ初めて動画を作った事もあり、色々試行錯誤して大変でした。何が一番大変だったかって言うと、Adobe Premiere Elements 8を使ったのですが、とにかく落ちまくった事。

以下、上の動画の作り方です。参考まで。



まずは操作画面を動画に落とします。動画に落とすツールとしてはフリーのCamStudioを使いました。

20100214d.jpg

ニコ動のサイズが512x384なので、固定領域でサイズを設定。その他はデフォルトのまま。これで操作画面を録画してAVI形式に落とします。

動画編集ソフトとしては、Adobe Premiere Elements 8を使いました。作成したAVIファイルは200フレーム/秒になっており、このままPremiereに取り込むと非常にカクカクした動きになってしまうので、一度CamStudio付属のProducerを使って、SWF形式に変換します。

20100214c.jpg

SWFに変換する際、色数を32ビット、再生レートを30フレーム/秒、キーフレームを5フレーム/秒にしました。

これでPremiereに取り込んでも動きはスムーズになるようになりました。

が。

最初このSWF形式の動画をPremiereに取り込んで編集し、レンダリングしていましたが、レンダリングの段階になって落ちるはレンダリングできても操作画面の部分が途中から真っ赤になってしまっているはで全然まともに出力できませんでした。

レンダリング中のメモリ使用量を見ると、2GB積んであるメモリを目一杯使っていたので、メモリ4GBまで増設もしてみました・・・(でも32bit VISTA使ってるので使えるのは3GB分まで)。メモリの瞬間最大使用量2.5GBぐらいまで行ってました。

最終的に、SWFファイルを再度AVI形式に変換してからPremiereに取り込む事で、レンダリングも正常に行われ、メモリ使用量も少なくなりました。SWFファイルをAVI形式にするのに、AviUtilswf_vfpプラグインを使いました。

20100214e.jpg

単純にSWFファイルを読み込んでAVI出力するだけです。

これを、Adobe Premiere Elements 8に取り込み、文字や効果をつけて動画を仕上げていきます。Premiereで新規にプロジェクトを作る際、Premiere Elements PRESET GENERATORさんとこで、512x384、30fpsのプリセットを作ってからプロジェクトを作成します。

20100214a.jpg

色々機能が良さそうだった事や、Photoshopで作成した画像が透過性や効果そのまま動画に取り込める点からPremiereにしたのですが、とにかく落ちまくる。少し作業していると落ちる。落ちる。また落ちる。これα版?ってくらい落ちる。

色々情報を調べ、自己解析をオフにしたりGPU使用をオフにしたり、上記でも書いた様にメモリを増設したりする事でましになりました(ましにはなったけどやっぱりたまに落ちる。Googleで「Premiere 落ちる」で検索すると凄い不評記事の嵐・・・)。

文字や効果を入れて動画の編集が終わったら、書き出します。

今回書き出しには以下の設定を使いました。動画のレンダリング設定は悩む所です。とりあえず今回は画質がつぶれすぎず、ファイルサイズも大きくなりすぎず、と言うところで設定。

20100214b.jpg

On2 VP6のVBR 1パス、500kbps、最高品質に設定。

ここまで来るのに一週間くらいかかった・・・

これからは3DCG動画にも手を出していってみようかなと思っています。

| 開発 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/292-23135543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

