PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B面:ちぃちゃんの成長

いろんな言葉や文章を覚えてきているちぃちゃん。まだ何を言っているか分からない事も多々ありますが、こんな事も言う様になったんだ~ と思う時があります。

そんな中から少し。

お風呂に入る前、トイレに行く際の事。

A5_20100224_124048a.jpg

みさぱんだに手伝ってもらおうと思い、呼ぶちぃちゃん。でも手が空いてないので今これないよと言うと



A5_20100224_124048b.jpg

自分ひとりでいけるなら最初からいけばいいのに、と思ったのはともかく、「じゃ、○○する」といった言い方が出来るようになったのは大きな成長だなと。

これまでは出来ない、とかだめ、といわれてもだだをこねていただけだったのが、機転が利くようになってきたというか。まぁ、これが

「りんごじゅーす飲む」

「ご飯前だからだめ」

「じゃ、あめちゃんたべりゅ」

「だぁーかーら、ごはんまえ(ry」

と怒られる会話になっていくのが見える気がしますが。

また別の日、ちぃちゃんがままごとしている時に、みさぱんだがアンパンマンのおまけのシールがあったので「シールあるからおいで」と言った時の反応。

A5_20100224_124104a.jpg

これまですぐにシールをもらいに行っていたのに、「あとでする」!

アンパンマンのシール程度では動かなくなった事に成長を感じ、親の言う事をただ聞くだけでなく自分の意思に基づいて行動している点で成長を感じました。

まぁ、これも

「ちぃちゃん宿題片付けなさい」

「あとでしゅる~」

「あとでじゃなくていま(ry」

と怒られる会話につながって行くのが目に見えるきがしますが。

成長するのは喜ばしい事ですが、だんだん親の言う事を聞かない生意気娘に育っていっているのも困ったものです。

最近ゆーちゃんとおーちゃんが大分歩くようになってきました。ゆーちゃんは両手広げてバランス取りながら、結構歩いてます。双子もすくすく成長中。

| みさぱんだらけB面 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/296-80368ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

