PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶろぐ始めました

 日記関係はなかなか続かない性質なのですが、懲りずにブログを始めてみました。 続くんでしょうか? (^-^;; 一応、これまでは熱帯魚ハウス観察記とか新幻想的独り言とか更新していましたが、 続きにくい要因として特に「画像の準備がめんどくさい」 と言うのがあって、画像を貼り付けるのに

 ・画像の名前を変更する
 ・画像のサムネイルを準備する
 ・画像をサーバーにアップロードしておく
 ・本文中にタグを作ってサムネイルとリンクを貼る

と言うステップを取らなくてはならなかったのですが、ココログの更新にはubicast bloggerと言う便利なツールがあって、 テキストやリンク、画像の貼り付けから更新までWord感覚でドラッグ&ドロップ、ボタンクリックで完了! って感じで簡単に出来てしまうので少しは楽かな?と。

IMGP9446

 画像もドラッグ&ドロップで簡単挿入(^-^)/

センタリングとかもほんとWord感覚でツールバーからできてらくちん。でも、なんか変な癖があって 「ここだけセンタリングしたいのに!」とかいらいらしてしまいます(^-^; 直接HTML編集も出来ますが、 編集したら画像リンクおかしくなってしまうし。まぁ、まだベータ版なので今後のバージョンアップに期待。

さて、ブログで何を書いていくのかと言う事ですが。



とりあえず画像のアップロードがubicast bloggerによりかなり楽になりそうなので、 ストックしてあった熱帯魚関係のネタをアップしていこうかと。最近は水換えぐらいしかしていないので、 昔みたいに自作水槽や自作ろ過装置みたいな面白い事はないんですけどね~。まぁ、 新しい装置とかも幾つか試してみたりしているので参考になれば。後は趣味関係のものとか独り言関係をちまちまと。 他にもネタはたくさんストックしてあるので、ただホームページの形にするのが面倒だっただけなんで、ここで何とか形にしていければ。

王様もブログを始めたので(と言うか王様のを見てやってみようかなと思ったり)王様のひとりごと@ だらだらBLOGも覗いてやってください。

さて、いつまで続けられるかな?

| 日記・コラム・つぶやき | 01:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンナさんもココログをはじめた

PING:
BLOG NAME
ダンナさんも ココログ を 始めました。 『新幻想的独り言2』。。。だそうです。 はっきし、ゆって、妻 の真似し です。(-_-;) きっかけは、 妻が本屋で見かけた ブログ投稿のためのプログラム 「ubicast Blogger」 が始まりでした。...

| | 2005/08/20 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/3-7d64dabe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

