PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Outlook用新着メールお知らせ

オトナの事情により、職場ではOutlook 2007の強制導入になっていましました。

データの引越しやらアドレス帳の引越しやら振り分け等の設定も大方終わり、操作がまだ慣れないものの、Outlookもなんとか使える環境になってきました。

どうしても使いものにならない重要な機能が。

メールの新着のお知らせ。

タスクトレイに通知が出るらしいのですが、タスクトレイなんていちいち見てないし気付かない。デスクトップ通知と言う機能もあるものの、最大で30秒ってふざけとる。席はずしてたり電話してたりしてたらすぐ見落とすじゃないか。仕分けルールで通知ウィンドウを表示する方法もありますが、ウィンドウ最前面に来ないし画面中央で邪魔だし件名一覧が出てプライバシーもないしで使い物にならない。

新着メールが来たら、能動的に閉じるまで最前面で画面端っこあたりでメッセージ表示してくれる。それだけでいいのに!

ありそうなのに検索しても見当たらない。みんな我慢して使ってるんだろうか。

となると

作るしかない。ので作った。

mailnotify.jpg

新着メール受信時、画面上の好きな位置でアニメーション表示し、クリックしたらOutlookをアクティブにするだけの単純なプログラム。マクロでApplication_NewMailEx発生時にexeを実行する単純な仕組み。アニメーション画像等カスタマイズできます。

欲しい人は、インストール手順等含めたzipファイルをこちらで公開しましたので拾ってってください。使用は自己責任で。

| 開発 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/308-e23f3a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

