PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠出もばいる

明日から用事があって長崎の方まで行って来ます。

もばいらーなので、もばいるな物をたくさん持っていきます。

今回持っていくモバイルな物は次の通り。

・Genio e830w
・iPod mini
・Clie TH55
・Fossil
・FOMA F900IT

さて、ここで問題なのが電源の確保。



モバイルな物は、小型で持ち運びに便利なのですが、電池がなくなるのも早い。泊りがけだと、充電器も持っていかないといけない。

でも、最近は便利な世の中になってきました。USBから充電できるようになったのです。 でかいACアダプタ持ち歩かなくてもいいんです。

で、便利なのがAC<>USBアダプタ。USBの口がついててコンセントにさすとUSB電源の確保が出来るんですね~。

IMGP0704
USBコンセント

これをコンセントに挿し、USB口にUSB充電できるケーブルを使ってモバイルな物とつなぐだけ。つまり、 このアダプタとUSBケーブルだけで充電はOKになるわけです。

最近はくるくるタイプのケーブルも一杯でてるので、こちらもコンパクト。

IMGP0703 
くるくるケーブル

携帯、Fossil、TH55、iPodはこれで充電できます。ただ、ここで問題が。 AC<>USBアダプタは一つしか持っていないので、一度に一つしか充電できない。

で、ふと、思いついた。

「USBハブを使ったら蛸足配線みたいにできるんじゃ・・・?」

やってみましょう。

IMGP0705
ACプラグにUSB Hubつないで

IMGP0706
4ポートじうでん~~~

できた!わーい!!(笑)

過電流は危険なので、注意しましょう。

USBハブもコンパクトなので、充電セットが凄くコンパクトになりました(^-^)

IMGP0707
この巾着の中にAC、ケーブルx4、ハブが入ってます

ただ、Genio e830wだけUSBケーブル持ってないのでACアダプタもっていかないといけない。

今度Genio用の買おっと。

| 日記・コラム・つぶやき | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/31-27a96182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

