PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jabra Stone Bluetoothヘッドセット

先日ヨドバシに行った際、マイクが欲しかったのですが、どうせならワイヤレスがいいな~と思いつつ、最終的に以前から欲しかったA2DP対応のBluetoothヘッドセットを購入しました。

少し前はBluetoothはマイナーで、ヘッドセットも海外から取り寄せていましたが、最近は国内でも何十種類と揃って来て、嬉しいような、レアモノ好きとしては少し面白みが欠けるような。

で、購入したのはJabra Stoneと言うタイプ。ショーケース内に入れてあったので、あまり機能は分からずデザイン性と新しい機種という事だけで買ってしまいましたが、これがなかなか秀逸な品でした。

IMGP4477.jpg

・デザインがいい
・小さい充電台座兼ホルダー自体にもバッテリーが入っていて、外出時も使わない時台座に入れておくと台座からヘッドセットに充電される(3回ぐらい満充電出来るっぽい)
・外側がタッチセンサーになっており、なぞって音量調整が出来る
・同時に2台のBluetooth機器との登録・接続が出来る
・A2DP対応で音楽やワンセグが聞ける

HTC S21HT、VAIOノート、デスクPC、Softbank 923SH、iPod Touch(2G)とペアリング確認出来ました。OQOともペアリング出来ましたが、認識はするもののOSの多分OSの制限でヘッドセットとして使う事が出来ませんでした。



S21HTで動画見たり、音楽を聴いたり、PCで音楽や動画の音を聴くことは出来て満足。音質はヘッドホンには負けますが。RECOZEROで録音した場合、ヘッドセットではなく本体マイクから録音されてしまうのがなんとかできないかなと思ったり。

ただ、不便なのが、電源を入れた際、VAIOだとヘッドセットを台座から取り外した時点で自動的にオンとなり、A2DP勝手に繋がってくれるのに、HTCはA2DPが勝手に繋がってくれない事。いちいちHTCのBluetoothの設定からA2DP接続しに行かないと本体から音が出てしまう。何かやり方があるのか調べている所。どこかのサイトの情報で、ペアリング機器を1台にしておけば勝手に繋がってくれるとあり、リセットしてから1台だけ登録してみようかと思いましたが、リセットの方法が分からないので、メーカーに問い合わせ中。日本は代理店だからちゃんと回答くれるのか不明(2日経過、まだ返信こず)。

最初、台座からはずして使っていると、まもなく電池が切れてしまう症状が発生。台座の電池は十分あるはずなのに、ヘッドセット使い始めてすぐ動かなくなってしまう。

不良品か!?と思いいじっていると、端子が曲がってしまってちゃんと充電出来ず交換した人の情報を発見。端子は曲がっていないけど、ちゃんと噛み合っていないのかも?と思い、外から端子方向にぐいっとなぞったり揺らしたりしていたら「かちっ」っという音が。どうやらちゃんと台座との端子が噛み合っていなかった模様。デザイン重視するあまり、このあたり設計がよろしくないですな。まぁ、運用でカバーできるのでよしとしよう。

IMGP4475.jpg

まだ使って数日ですが、私的には今のところ概ね満足。A2DP対応し、携帯とPC両方で、ペアリングし直し無しに使える点が便利。S21HTの音楽や動画がヘッドセットから聴けるのはいいですね~。

使い始めは、操作が非常に分かりづらい。電源がついているのか消えているのか、ボタン押しているのに反応しなかったり、ボイス短縮ダイヤルの仕方が分かりづらかったり。一度コツが分かれば大丈夫なんでしょうけど、最初は何が起こっていてどうすれば良いのか分からずイライラする事が多いです。音量操作のタッチしてスライドは微調整しにくいけどかっちょいい。

総評すると、デザイン重視の新しいもの好きにはお勧めなガジェット。大半の方には使い勝手からあまりお勧めできません・・・。

| デジタル小物 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/313-5c037b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

