PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい小物:LiveView腕時計(&バンド交換)

現在腕時計はi:vertを愛用していて、メールや着信がすぐ分かるし、運転中や仕事中でも着信メールの内容をちらっと見る事が出来るし(運転中は信号待ちの時ね)、振動でアラーム設定出来る便利さから無くてはならないデバイスとなっています。

ただ、2年以上毎日使い続けて、画面がプラスチックなので傷が入ったりバンドのゴムが劣化してきたりでかなりぼろぼろの状態になってしまいました。バッテリーの持ちも悪くなってきていますし。

vert00.jpg

そろそろ買い替え時かな~と思っていましたが、Android携帯のガラパゴス003SHが面白そうだったので、予約してしまいました。

つまり、新しい携帯ではi:vertが使えない!

で、

UKから輸入しました。ソニエリのLiveView。

live02.jpg

Bluetooth接続でAndroid 2.0以降搭載の携帯と連携し、メールやらツイッターやらカレンダー通知やら表示してくれる、さらには情報によるとBluetoothヘッドセットと同時利用も出来る(これまでの携帯はi:vertもしくはヘッドセットのいずれかしかつながらなかったので、不便だった)らしいすぐれもの。

なにより、SDKが提供されていて自分でプログラムも作れるらしい所が素晴らしい!



LiveViewには腕時計にするアタッチメントが付いているのですが、付いてるバンドはおまけ程度でちょっとしょぼい。

で、ふと思い出し、もしかしたらあれが使えるかも?と思いました。あれっていうのは、昔i:vertの前に愛用していたPalm腕時計、Fossil abacus。バンドが切れてしまって、オーダーメイドで皮の替えバンドを作ってもらった事がありました。

あれが使えたら嬉しいなぁ・・・と思い、LiveViewに合わせてみると、サイズぴったり!

lband01.jpg

lband02.jpg
元々Fossil用だったので、金具の所に小型スタイラス入り。もう使わないけどね。

早速バンド装着。時計バンドの装着には専用工具があると便利です。東急ハンズとかでも売ってます。

lband03.jpg

なかなかいい感じ。腕につけるとこんな感じ(おっさんの腕ですみません)。

lband04.jpg

lband06.jpg

ただ、他の方の報告にある様に、リストバンドつけてるとバンドが邪魔して充電口が開かないです・・・。あと、LiveView側フレームがプラスチックなのが壊れないか気になる所。クリップアタッチメントはアルミなので、バンドもアルミフレームにして欲しかった。

だれか充電口も塞がず、丈夫なバンド用フレーム作って売ってくれないかな?

lband05.jpg

一応このあたりは改善の方法を考えています。うまくいくか分からないけど。

まだ003SHが発売されていないので、実際にLiveViewでは遊べていないです。早くこないかな~003SH。久々に開発もやりたいし。

| デジタル小物 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/316-ee8cc2c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

