PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

S31HTにATOKをごにょごにょ

S31HTの面白い情報がないかなと思い、S31HTのスレを見ていたら、「FOMA SIMでLAN経由でATOKインストール」の様な書き込みがあり、「え?SIMカードで特定サービス見える様になるの?」と思い、早速実践。

もう4年くらい前に一時期Docomoを使った事があり、解約の際FOMAのSIMカードが残ったままになっていました。まぁ、使う事はないだろうけど捨てるのももったいないし、記念品みたいな感じで取っておいたのですが、まさか有効活用できる事になろうとは。

さて、S31HTのSIMカードをFOMAのSIMに差し替え。

001a.jpg

白がEMOBILE、緑が4年以上前のFOMAのSIM。これを挿して。

002a.jpg



電源を入れると、サービス無しのエラーは出ますがロック解除して端末は使えます。

003a.jpg

無線LAN経由でAndroidマーケットに接続し、ATOKで検索。

004a.jpg

すると・・・

005a.jpg

ATOKトライアルが出てきた!

ダウンロード・インストールして、いったん電源を切ってEMOBILEのSIMカードに戻して電源再投入。

006a.jpg

入力設定を見ると、ちゃんとATOKが入っています。

007a.jpg

そして、ちゃんと動く!ちょっと触った程度ですが、なかなか入力快適です。

SIMをEMに戻した後Androidマーケットでマイアプリを見ても、ATOKは出てきませんでした。無線LAN経由でもSIM情報により出てくるアプリリスト制御されてるんですね~。

ちなみに、003SHでAndroidマーケットで購入した有償アプリは、同Googleアカウントを使っているS31SHのAndroidマーケットでマイアプリを開くと「購入済」となっていて、S31SHにも追加費用無くインストール出来ています。2本買わないといけないのかな、と思っていたら1本のライセンスで行けました。

おまけ。Galapagos 003SHにFOMA SIMをさした場合はこうなります。起動すらできません。残念。SIMロック的な「ガラパゴス」はやめて欲しかったな~。

008a.jpg

話変わって、昨日003SHのソフトウェア更新があったので、早速アップデート。所要時間は10分程度。なんとなく動作が良くなって電池の持ちも良くなったような。エラー落ちも少なくなったような?ただ、マナーモードにしたら強制的に簡易留守録がかかる仕様の改善を期待していたのに、直ってなかった。いつもマナーモードがデフォルトなんだけど、簡易留守録はいらんからやめてくれ!

S31HT、003SHと共通のGoogleアカウント使っているのですが、上記有償アプリの共有とかGoogleカレンダーがどちらからでも参照できるのが便利なのですが、連絡先も自動同期されるの便利ですね~。S31HTが届いて、起動後連絡先を見たら003SHの最新の連絡先が入っていて、「あれ?なんで???」と思ったのですが、Google経由で同期されるんですね。最初分からずびっくり。Androidって複数台の端末所有してる人には勝手にデータ同期されて便利ですね。

| デジタル小物 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/322-38a748b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

