PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壱岐帰郷 モバイル編

母方の祖母が亡くなったので、壱岐(九州の北の方にある島)に帰ってきました。

かなり田舎です。奈良から京都に電車で行き、京都から博多に新幹線で行き、博多から壱岐まで船で移動し、片道半日かかります。

で、新しく買ったモバイルな物も含め、色々使ってきました。



困ったのは携帯電話。壱岐はauが一番最初に入ったらしく、auの電波は入りが良いらしいのですが、 J-PhoneやDocomoは実家の中だと圏外になってしまいます。携帯を使うには家の前まで出ないと電波が入ってくれません。

2泊3日で行って来ました。こんな感じでもばいらーしてきました。

・携帯で特急予約

 私鉄電車の特急は座席指定で、事前に窓口か販売機でチケットを購入する必要があります。でも、 最近は携帯から購入しておく事が出来るようになりました。

DSC00021
クレジットカード登録しておけば予約・購入が携帯でOK

ポイントも溜まるので、便利。号車や窓側か通路側かも選択できます。

・新幹線の暇つぶし

 ほとんど寝ていましたが、iPodで音楽を聴いたりClie TH55で電子書籍を読んだり、先日王様が買ったミカンせいじんのDVDをTH55に落として見たりしていました。 後は文庫本の新耳袋の第6夜を読んだり。

・プリペイドのチャージ

 今両親はドバイに住んでて、日本に帰ってくるときはJ-Phoneのプリペイド携帯を使ってます。 プリペイド携帯のお金をオンラインでチャージできるので、PDAからインターネットアクセスしてチャージしようと試みましたが、 ページが重くてなかなか表示されない。

その時福岡空港に居たので、インターネット端末(10分100円)を見つけてこちらでチャージしました。

DSC00004
10分100円@福岡空港

・USB充電

 携帯を通信や電話で良く使ったので実家に付いたら早速USB充電。時計もついでにUSB充電。

DSC00011
携帯と時計充電中

・ネットにアクセス

 前述の通り実家は携帯がつながりません。家の前まで行って、 Bluetooth経由で携帯からダイヤルアップしてホームページ見たりしていました。

Pocket PC用にNetFront 3.3が出て、これが大分閲覧性が良くなったので、 ノートパソコンを持って行かなくてもPocket PCで十分閲覧できるようになったので便利になりました。ブログのコメントもPocket PCから快適に入力出来ました。早くNetFront 3.3正式版が出て欲しいものです。

・あちこちで暇つぶし

 葬式の合間とか、途中途中暇な時間があったのですが、TH55やFossilで電子書籍を読んでました。

・でじかめ

 ちょっとしたメモ代わりにTH55のカメラで撮ってました。写りは悪いけど、 写真撮りづらい時にも周りにあまり気付かれずに撮ることが出来るので便利です。上の写真もTH55で撮ってます。 携帯にもカメラ付いてますが、携帯のは音が消せない点が難点。

・TH55とFossilの共演

 凄く便利な使い方を発見しました(って程でもないしすでにそう言う使い方してる人いるでしょうけど)。

帰りの新幹線の時間をネットで調べ、そのメモをまずTH55でメモ帳に入力しました。

IMGP0727 
電車時刻をTH55で入力

通常であれば出先でPDAを出して見るのですが、Fossilがここで活躍。

FossilもTH55と同じPalmで、赤外線もついてます。で、TH55から赤外線でビームって。

IMGP0728
TH55からFossilへビーム

ビームしたら書いた内容がFossilでそのまま見れます。こりは便利。

買い物メモとか、TH55で入力してビームってするだけで腕時計ですぐ見れます。

IMGP0729
書いた内容がFossilで確認できる

荷物が多い時とか、出先で移動している時とか、PDAを出すのが面倒な時でも腕時計を見るだけでよくなりました。

・特急予約とFossilの共演

 帰りがけ、携帯で特急を予約。指定席の号車と座席番号をFossilに入力(この程度ならFossilに直接入力出来ます)。

で、電車乗るときは、腕を見て号車と座席番号を確認。

DSC00022
何番だったかな

とまぁ、こんな感じでモバイルしていたわけですが、驚いたのがClie TH55の電池の持ちの良さ。あちこちで電子書籍を読んだり、 30分ぐらいミカン星人の動画を見たり、Bluetoothアダプタを使ったネットワークを見たり、 デジカメ代わりに使ったりと3日間結構使ったのですが、一度も充電せず、帰宅時点で残り66%ぐらい。

Pocket PCだとちょっとネットに繋いで閲覧しているとすぐに電池がなくなってきます。

TH55、使えば使う程良い製品ですね~。予備が欲しくなります。生産終わってしまったのが非常に残念。 Fossilもだんだん必需品になってきました。やっぱ予備用にAbacus買おうかな。 予備用のTH55も欲しいけど予備用に4万は高いな~。

王様に「ほらほら、こんな感じでTH55で入力してびーむって。買い物メモとか便利だよ」と見せたら、「いいねぇ。買う。」 と言ってました。きっと、近日Abacusが2台揃う事になりそうです。

王様「買い物してる時にも夫婦でびーむして買い物メモ転送できるし。」

と言っていたので、奈良に住んでる人はお店で腕びーむしてる謎な夫婦を見かけるかもしれません。 見かけても暖かく見守っておいて下さい。

| 日記・コラム・つぶやき | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/33-cecd44dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

