PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LiveView ファームウェア更新

先日待望のソニエリLiveViewの公式ファームウェアアップデートがリリースされました。

SO-01B等のファームウェアアップデート同様、Sony Ericsson のアップデートサービスを使います。すでにインストールしている場合は起動するだけで最新の情報がダウンロードされます。

起動すると、ちゃんとLiveViewデバイスが選択できるようになっています。

 20110128a.jpg

選択して進むと、LiveViewを接続して右ボタンを押しながら電源ボタンを押す様指示が出るのでその通りにするとLiveViewがDFUモードとなり、ファームウェアが更新されます。

 20110128b.jpg

今日昼前頃アップデートして半日程度使ってみたところ、003SHとの組み合わせの場合切断が全く無いわけではありませんが、明らかにBluetoothの接続が切れにくく、接続速度も速くなっており、動作もきびきびとしている気がします。アイコン選択の移動速度がえらく速くなっていたり、Remote Cameraプラグインのプレビュー画像のフレームレートが上がっているのが分かります。

LiveViewユーザーは是非アップデートしておきましょう。

ちなみにLiveViewのアイコン下に出る文字等は本体側でイメージが作られてLiveView側に転送されており、フォントは本体のフォント設定に影響されます。下の画像は左が003SH、右がXperiaとの接続です。

 20110128c.jpg

カレンダープラグインで見ると違いが顕著に出ます。

 20110128d.jpg

LiveViewはなかなかいじりがいのあるデバイスです。

| デジタル小物 | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでだろ??

ねふぁさん、こんばんわ。T2です。
私もアップデートしてみたのですが、remote cameraだけが劇遅になってしまいました。プレビューは画面更新されず、操作も2~3秒後に反応する程度・・。再インストールもしてみたけど改善されない状況。
明日から出かけるのでそのときに使おうと思ってたのに残念です。アップデートは帰ってきてからにすればよかった・・・。

| T2 | 2011/01/29 19:54 | URL |

003SHもIS03も同じ#製なのでBluetoothの相性とも考えにくいし、Xperiaでも改善されているので2.1の問題でもなさそうですので何故でしょうね・・・。とりあえず出来る事で考えられるのは、リフレッシュレートを変えてみるとか(プラグイン設定の)、撮影解像度を変えてみるとか、LiveViewの電源ボタン長押しでリセットをかけてみるとか、再度アップデートしてみるとか(既に最新ですと出るだけかもしれませんが)電話本体を再起動してみるぐらいでしょうか。

| ねふぁ | 2011/01/29 23:16 | URL |

今日気付いたのですが本体側LiveViewアプリケーションも更新来てますね。本体側アプリケーション更新したら挙動が少し変わりました・・・。
Firmware更新では問題ありませんでしたが、LiveViewアプリケーション更新後はカメラプラグイン動作しましたが、リフレッシュレート速くしているとかえって動作が遅くなったりたまに止まったりしました。Xperiaの場合800ms程度が丁度よさそうでした。

| ねふぁ | 2011/01/31 01:56 | URL |

やっぱり

ねふぁさん、こんばんわ。T2です。
旅に出ていたので確認ができていなかったのですが、ねふぁさんが睨んだとおり、LiveViewアプリケーションの更新による影響だったようです。
私はRemote Cameraプラグインを更新する前にLiveViewアプリケーションを更新していて、いくつか入れていた他のプラグインが問題なかったので新ファームとRemote Cameraプラグイン組み合わせの影響かと勘違いしていました。
LiveViewアプリケーションを14からバックアップしていた13に戻したら、動作するようになりました。
確認不足でごめんなさい。
しかし、ファームもアプリもなかなか安定しないですね。
安定すれば、すばらしいデバイスだと思うのですが・・・
がんばれソニエリ。

| T2 | 2011/02/08 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/334-49ab84f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

