PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超小型PC viliv n5捕獲

これまでちょっとした外出時には未だに愛用のOQO Model 01+を使っていたのですが、標準バッテリー2本+大容量バッテリー1本のうち標準バッテリー2本がお亡くなりになってしまいました(充電できるけどバッテリー認識せずバッテリー駆動できない状態)。

性能的に厳しいものの、サイズやデザインがすごく好きで使っていたのですが、バッテリーがご臨終ではどうしようもないし、Android開発を外でもできるようにしたかったこともあり、外出用PCを新調することにしました。

重視したのはサイズとデザイン。とにかく小さい事。使いづらくても物理キーボードがあること。で、少し前から目をつけていたviliv n5を購入しました。

20110208a.jpg

20110208b.jpg

日曜注文して火曜朝一到着。64GB/Win7 Home Premiumモデルと予備バッテリー一本購入しました。デザイン、サイズ、質感いずれもよさげです。バッテリーも薄い。

他の方のレビュー記事に既に書かれていることを書いても仕方ないので、私が気になっていたOQOとの比較をしてみたいと思います。(デザイン・サイズ的な意味で) 



厚み、奥行きはOQO Model01+とさほどかわりません。キーボードの高さもほとんど同じ。幅が長いですが、全体的にコンパクトで丸みがあるので、小さく感じます。

20110208d.jpg

20110208e.jpg

20110208f.jpg

キーボードにバックライトはついていないので暗いところはキーが見えないのが少し残念。まぁ、OQOと違って液晶画面の明かりで照らすことができますが。(OQOのModel 2はキーボード自体が光った)

重さはOQOの方がわずかに重いくらい。横幅がある分両手持ちした時親指がキーボードの中央に届きにくいという点と、マウスポインタを動かすオプティカルセンサーが右上にあるので、両手持ちしたときの持ちやすさ・操作性はOQOの方が上です。テーブルにおいて使う分には液晶の角度がかえれたり、ちょっと狭いですが両手でキーボード入力できる分N5はノートPCの様な使い方ができます。

デザインやモバイル的な持ちやすさではなかなかOQOを超えるのは難しいと思いますが、同じくらいのサイズ、重さでありながら両手持ちもし易くテーブル置きして両手打ちも出来、折りたためるので液晶保護を気にせず持ち歩ける点はなかなか優れていると思います。個人的にはマウスが右上のオプティカル系ではなくOQOの様なぽっちタイプで、IBMみたいにキーボード中央付近にある方がよかったかも。タッチパネルもついていますが、正直タッチパネルは反応が悪く、なかなか反応しない&思った所が押せないので、実用的ではありません・・・

性能は当然N5の方が遙かに上。ソフトの動作については後日書きます。

ケースですが、OQOの時は純正のメタルケースを愛用しており、これが軽量な割にかなり丈夫で、装着したまま使えてよかったのですが、N5は純正ケースなどないので良さそうなものを探す必要があります。

どこかのサイトでDSiLL用のケースが良いと書いてあったので、早速近くのジョーシンでDSiLL用のケースを買ってきました。880円。安い。

20110208h.jpg

ケースに入れてみると、これがジャストフィット。まるであつらえたかの様。

20110208i.jpg

上部内側ポケットに予備電池も入って、完璧。欲を言えばBluetoothマウスとACアダプタも入るスペースがあればなおよかったのですが・・・本体+電池を持ち歩くにはばっちりなケースです。

閉じるとこんな感じ。安物ですがしっかり作ってあって強度も問題ありません。ロゴも何もない無地なのも良いところ。

20110208j.jpg

標準でタッチパネルを操作するミニスタイラス付きのストラップがついていたのですが、タッチパネルは実用的でないのでスマートフォンでも愛用しているHAND LINKERのストラップを取り付けました。

20110208k.jpg

立って持つとき等、これに指を通してから持つと持ちやすい上落とす心配がなくなります。

20110208l.jpg

次回に続く。

| デジタル小物 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/340-1c90d912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

