PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超小型PC viliv N5に色々入れてみたり繋いでみたり

昨日の続き。

小型マシンとて容赦しないので、色々出来る様にすべくソフトを突っ込んでみたりいろんな周辺機器を繋いでみました。

まずはソフトインストールの為、USB DVD-ROMドライブを接続。使用したのはBuffalo DVSM-PN58U2V。Vaio type-Pでは電力不足で外部電力が必要でしたが、N5ではバスパワーでちゃんと動作してくれました。なかなか優秀。

操作性を良くするため、Bluetoothマウス。OQOの時から愛用していたLogicoolのM550b。問題無く動作。快適です。

20110214a.jpg

ネットからCD/DVDから、色々ソフトインストールします。インストールしたソフトと動作について少し紹介。ちなみにデスクトップの状態はこんな感じ。

20110214_002.jpg

壁紙はGoogleの画像検索で見つけたもの(最近何を探すにしてもGoogleの画像検索が便利)。左上の時計はHTC homeと言うガジェット。HTC端末の様な時計&天気を表示してくれます。ただ、天気の地域がデフォルトのNew Yorkからなぜか変更できません・・・



ブラウザ
プラグインが豊富なので、家でも仕事でもFirefoxを使っています。

20110214_001.jpg

1024の横幅はほとんどのサイトを見るのに十分です。縦幅は少し狭いですが・・・。

MS Office 2007
問題無く動作。割と快適に使えそうです。

20110214_003.jpg

デフォルトのIMEがおバカすぎて、誤変換が多すぎて小さいキーボードで変換範囲を移動し修正するのがかなり面倒なので、ATOK 2010体験版をインストールしてみました。

今もIMEの開発が中国で行われている?のでしょうか・・・

Flash 10.2
いろんなサイトを見るのにフラッシュは欠かせなくなってしまいました。

20110214_004.jpg

出荷時N5にはFlash 10.0が入っていて、ニコ動はカクカクで全然見れなかったのですが、Flash 10.2にした所動画再生支援が効いてなんとか見れるようになりました。とはいえ、ニコ動はコメント無しでなんとか見れる、コメントありだとたまにカクつく(動画のエンコーディングにもよりますが)感じです。お気に入り動画は保存してKMPlayerで再生が良さそうです。

Youtubeはウィンドウモードで低画質だと問題無く見れます。全画面にしたり解像度上げるとちょっとカクつく。

KMPlayer + DivX Plus
DivX PlusをインストールしてKMPlayerをインストール後H.264/AVC1デコーダーをDivXのデコーダーに設定しなおすとHD動画もスムーズに再生されます。ブラウザ上で重かった動画も一旦保存してKMPlayerで再生すれば全然問題なし。

20110214_009.jpg

ミクPV Chaining IntentionのHD版は結構重い動画なのですが、KMPlayer + DivX Plusデコーダーの組み合わせでスムーズに再生出来ました。

Adobe Photoshop 7.0.1
ソフトのGUIやブログ用の画像加工等でPhotoshopを使っています。

20110214_006.jpg

ちょっとした画像の加工程度なら問題無く動いてくれます。

Adobe Illustrator 10
アイコンやボタン等の作成にはIllustratorが使いやすい。

20110214_007.jpg

こちらもちょっとした編集程度なら問題無く動いてくれます。

Eclipse + Android SDK
今回の最大の目的、外でAndroidの開発を出来る様にするための環境。

20110214_005.jpg

問題無く動作してくれました。Android端末とUSBデバッグ接続してビルド・転送・デバッグも問題なし。これでちょっとした開発やデバッグならどこでも出来ます。

BlogWrite
ブログはBlogWriteを使っています。

20110214_008.jpg

昨日の記事はN5で全部書いてアップロードまでしています(最初は入力も本体キーボードでやっていましたが、長文はキーボードにまだ慣れないので途中で挫折してStowawayのキーボードの切り替えました・・・)。

その他
他にはNoEditor(とりあえずこれさえあれば何でも書ける)、ESET Smart Security(非常に軽くて優秀な事で定評のあるウイルススキャナ)、7zip、Evernote等を入れています。

で、お出かけ時はこれだけの荷物を持っていけば

20110214c.jpg

こうなって

20110214b.jpg

あるていどの開発はどこでも出来る!(笑)

まぁ、ほとんど出張もお泊り外出も無いので、持っていく先はみさぱんだの実家に遊びに行く時とか車の点検の待ち時間とかぐらいですが。

ちなみに上の写真で繋がっている周辺機器はこんな感じ。

レーザーマウス(Bluetooth)
Brother MW-140BT モバイルプリンター(Bluetooth)
Stowaway Keyboard(Bluetooth)
Emobile S31HT(Wifi Hotspot)
Softbank 003SH(USB Debug)

ほとんどが線無し無線接続。後はA2DP対応Bluetoothヘッドセットで音楽を聴いたりとか。いや~、線を持ち歩かないでいいのって快適です。USBのみ充電も必要なので有線ですが、最近はくるくるの巻き取り型も普及してきたのでコンパクトになりました。昔はBluetoothやくるくる巻き取りケーブルもマイナーだったので、最近はこれらの製品も増えてきて嬉しいばかりです(反面レア物好きにとっては(ry)。

Stowawayのキーボードは英語配列なので、IME切り替えはShift+Spaceに割り当ててます。

まだN5使い始めて一週間ですが、快適なモバイル生活が出来そうです(^-^)

| デジタル小物 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nefa.blog117.fc2.com/tb.php/341-11f27440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

